• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料と通院について

3月に追突事故に遭いました。首に違和感があり2日後に病院へ行くと頚椎捻挫とのことでした。数日たちその違和感もなくなったので、相手方の保険会社へ休業証明や通院交通費等の書類を送ったところ、慰謝料について金額提示の書類が届きました。同意したら署名して返送、とありました。まだサインしていません。 その後ふとしたときに首が突っ張ったりだるい感じがありましたが、寝違えたのかと思ってそのままにしていました。よく考えると先月頃(事故後2ヵ月後)から1日おきに頭痛がするようにもなりました。今月(事故後3ヶ月目)に保険会社に連絡し別の病院に行きはじめ、ここでも頚椎捻挫との診断でした。(素人なので事故と頭痛の因果関係がわからないのでまだ頭痛については医師に話していません。)週1の診察とリハビリとして首の温熱治療?をできるだけ多く来てくれと言われました。 1. 金額提示の書類が来てから再度通院をはじめても治療継続とみなされるのでしょうか? 2. いくつか過去の質問をみたのですが、自賠責の場合、治療日数x4200円x2とあるものと、治療日数x4200円のもの、治療日数x4100円のもの、といくつか回答がありましたがどれが正しいのですか? 3. どうして"x2"になるのですか? 4. 頭痛の件も医師に言うべきでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1124
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

1.保険会社に連絡し、了承を得たのなら大丈夫です。 2.慰謝料の事と思います。 自賠責の慰謝料は実通院日数×4200円×2又は総治療日数×4200円のどちらか少ない方で計算します。 3.自賠責の支払基準では『慰謝料の対象となる日数は、被害者の傷害の態様、実治療日数その他を勘案して、治療期間の範囲内とする。』とあります。 なぜ×2?判りません。 4.自覚症状を確りと伝えなければ駄目ですよ。 問診も大事な事で、伝えなかった事で重大な症状を見落とすと言う事も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 頭痛の件は医師に伝え、治療は継続することになりました。まずは治療を終わらせることに専念します。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    9月2日に追突事故にあい、通院中に12月16日に再度追突事故に逢いました。先の事故での通院は12月16日で打ち切りになりました。 頭部打撲、頚椎捻挫、腰部挫傷で2週間の診断書でした。 保険会社からの慰謝料提示は通院実日数28日×2×4,200円となっています。仕事も有り、通院したくても出来なく、怪我も完治していない所を、再度事故に逢い通院打ち切りになっても、自賠責基準での慰謝料しか請求できないのでしょうか? 12月の始めの時点では、病院の先生と3月を目途に治療をしましょうと言う事になっており、保険会社にも連絡済みでした。 実際、頭痛と、首、背中の痛みはずっと続いています。 加害者からの謝罪も一切無く、誠意も見られないということもありますが、本来ならばまだ通院して治療を続けていたものを、新たに事故に逢い、相手方にとってはラッキーだったとしか言いようが有りません。 治療費277,664円 通院費22,400円 休業補償630,000円慰謝料235,200円の合計1,165,264円となり自賠責の範囲のギリギリであるのも関係しているのでしょうか?もっと慰謝料を上げる方法はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  •  交通事故の慰謝料について

     交通事故の慰謝料について 今年7月8日に信号待ちで止まっている所に後ろから追突されました。 現在まだ治療中ですが、私自身、知識が全く無く、担当の相手の保険会社の方にも少し不信感を持っている為、ご存知の方に教えて戴きたく思い質問させていただきました。 担当者の方は、多分他の方と間違えてか、送った筈の書類を前回の電話では、受け取りましたと言いながら、留守番電話には、書類をまだ返送してもらっていないので、直ぐ返送して欲しい…と入っていたりが何度も有り、不信感を持っています。 過失割合は、10対0です。 車は、後ろの破損で修理していただいており、費用が約30万、その間の代車の費用が約10万でした。 現在の治療費は窓口負担はありません。 事故後直ぐの診断は、頚椎捻挫の診断書です。 事故後、2~3週間は、酷い頭痛と、首の貼りが辛く、それ以降も、一週間に2日程は、横になる程でしたが、最近少しずつ、ハリもマシな日もやっと増えて来て、現在、週2回、リハビリに通院しています。 今現在で、通院期間7/8~9/23で78日間で、通院が21日間です。 私は、専業主婦です。 先日、友達に、3か月を過ぎると、完治していなくても、保険会社から示談をうるさく言われるよと聞き、 慰謝料の目安も何通りも有り、解らない為、質問させていただきました。 車の修理代、代車代、治療費、慰謝料が自賠責の120万から賄われるのでしょうか?

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料

    追突事故の被害に遭い、現在通院中(頚椎捻挫)です。 事故そのものは大したことなく、始めは物損事故で処理していました。2~3日して首のあたりが痛くなったので整形外科にかかったら、軽い頚椎捻挫で2週間くらいで良くなってくる、とのことでした。 実際、2週間して良くなってきて、もう通院もやめてもいいいのかな?なんて思い始めたころ、ヒドイ頭痛が起きて夜中に救急車で運ばれるほどでした。 始めは、事故が原因だと想像もつかず、脳の精密検査をしたところ、問題は無く、結局追突事故が原因だという診断でした。 そのご2週間ほど、頭痛や吐き気がひどく、会社も欠勤や早退、遅刻が続きました。今も頭痛や首・肩の痛みに苦労しています。 事故そのものは本当に些細なものだったのに、このようなことになるとは想像外でした。 私は、事故に遭う1ヶ月ほど前に、膝の手術をしており、ちょうど回復してきたところでした。大事をとってくるまで外出した折の出来事でした。 その膝のリハビリのために、膝を動かしたりしなければならないときに、この事故に遭い、逆に安静にしていなければならず、また思いもよらぬ頭痛の出現で、ますます安静を要せられ、膝にとっては悪影響です。(術後なのでなおさら) この梅雨の影響もあるかもしれませんが、最近は頭痛や首の痛み以外に、膝も痛みだしました。 手術でも会社を欠勤・遅刻・早退が続き、やっと復帰できた矢先の事件で、今ではクビがつながっているのがフシギなくらいです(幸い、良心的な会社でよかったです) 私は、この追突事故によって、事故とは関係ない部分(膝・事故によって欠勤等が増えた)について、かなりメイワクしています。 こういう場合、通常のケースより多くの慰謝料を請求できるでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、小さくても結構ですのでよろしくお願いいたします

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故の慰謝料について。 いつも参考にさせていただいております。 タイトルの通り、交通事故の慰謝料についてですが、 今年の5月のGW中に、玉突き事故に巻き込まれ(私は助手席です) 負傷しました。 尚、相手方の過失が100で、病院で頚椎捻挫と坐骨神経痛が認められ(MRI撮影済み) 治療費は、当方は一円も払っていません。 また、通院日数は15日ですが、別の病気を併発してしまい、 通っていた整形外科に1ヶ月間行けておりません。 痛みはまだ少しありますが、症状は改善してきているので後遺症は無いと思います。 整形外科から整体に変えてマッサージなどの治療をうけてから、 示談に入ろうと思っています。 保険会社から提示された資料によると、慰謝料は 実質治療日数×15日×4200円×2で計算されていますが、 金額の妥当性が分かりません。 知人には安すぎると言われましたが、根拠もありません。 また、マッサージに通った期間も加算してよいものでしょうか? その際には保険会社に連絡をしないとならないでしょうか。 マッサージに通ったあとは整形外科にて念のため、 後遺症診断をしてもらったほうがよいですよね?? こういった事故が初めてなので、無知ですみません。 文章も下手で申し訳ないです。 何卒お力を貸していただきたくお願い申し上げます。

  • 交通事故通院回数と慰謝料について

    交通事故の通院回数と慰謝料の関係について 御存知の方、いらっしゃればアドバイスを御願い致します。 当方、10月に交通事故に遭いました。 怪我の内容としては頚椎捻挫と全身打撲と外傷があります。 事故日から11月中旬までは外傷が酷かったので毎日消毒と ガーゼの取替で通院していました。 その後、外傷の状態がよくなり現在は打撲と頚椎捻挫の 治療でリハビリする事となりました。 そこで教えて頂きたい事なのですが、 1.通院ペースによる慰謝料減額はあるか。 事故日から11月中旬までは外傷の消毒・ガーゼの取替えが 必要という事で医師から毎日来るように言われていました。 今はリハビリに移行しているので週3位で考えていますが、 ペースが落ちると示談の際に慰謝料が減額されるものでしょうか。 2.1に関連しての質問です。 慰謝料と通院日数は自賠責基準ですと ・4200×治療期間 ・4200×2×実治療日数 のいずれか少ない方とありますが、 慰謝料の事を考えての通院を考えると月15日くらいの通院が 理想なのでしょうか。 また任意保険が絡んでいる場合はまた計算方法等も異なって くるのでしょうか。 アドバイス頂ければ有難いです。

  • 交通事故の慰謝料

     私の妻が去年の10月中旬に事故に遭い(妻:相手 1:9)、 頚椎捻挫で通院し、5月末に打ち切りになります。人身事故が 初めてで、知識がないため、不安で一杯です。そこで未熟な 私に妥当な慰謝料と上手な示談交渉等教えて下さい。  治療期間 228日、通院日数 174日です。妻は派遣で働い ていたのですが、事故による度重なる休業が原因で、解雇 されました。相手の保険会社からは、既に休業損害金 \980000 を貰っており、4月から休業損害金に関しては打ち切り と言われました。?医者が保険会社に、もう働ける状態です って言えば打ち切られるんでしょうか?  また、事故から約2週間の間まったく家事が出来ずに、 実家から母親が来てくれたりと大変でしたが、家事損害金 というものはあるのでしょうか?休業損害と重複すると駄目とか?  まとめますと、   治療期間 228日、通院日数 174日の慰謝料   休業損害4、5月分について   家事損害の有無 あれば金額  で、妥当な慰謝料どのくらいでしょうか           

  • 交通事故の慰謝料について

    先々週に自動車で赤信号待ちで停車しているときに、後方より追突されました。 すぐに警察を呼び、過失割合はこちらはゼロでした。 その後、病院にて頚椎捻挫と診断されました。 事故当日は少ししか痛みが無かったのですが、その後、一週間は首が動かせず めまいもしたため6日間会社を休みました。このような場合は、慰謝料を 相手保険会社に請求できるのでしょうか? 今まで相手保険会社と話したのは、車の修理(2週間かかるため代車手配してもらいました) と医療費と休業補償の負担のみです。 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の実通院について

    先日、交通事故に遭いました。 10:0の被害者です。 救急外来での診断結果は頚椎捻挫で、警察には提出済みです。 これからの通院のことについてなのですが、 実通院日数とは、救急外来の初診日も1日となるのでしょうか? また、事故の翌日は首が痛む程度で病院は行かずに様子をみると言ってしまったのですが、4日たった今、前より痛むので、できたら通院したいのですが、1回いいと言ってしまったのに行きたいと言ってもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料の金額について

    こんにちは。 過失割合が相手100%当方0%という事故の被害者です。 現在、整形外科で治療中なのですが相手が加入している保険会社からの資料を見ると慰謝料に関し一日4200円、治療期間内で実治療日数を2倍した日数に対して支払うと書かれていますが、これは整形外科でリハビリを受けに受診した日数×2×4200円という理解で正しいのでしょうか? 頸椎及び腰椎の捻挫という診断で特に腰の痛みが強く治療中ですが、事故直後の相手方ドライバーの言動が酷く、腰痛よりも事故後の対応に不満があります。もちろん保険会社が介入してからは相手ドライバーと話すこともなく不快な思いはしていませんが治療終了後に治療が済んだから計算式にのっとって支払いますよという感じでシステマティックにやられると、これはこれで不満が残りそうです。微々たる金額をどうこうしたいのではなく、怪我の治療は済んでも相手の言動は許していない事に関するいわゆる慰謝料というのは請求出来るのでしょうか?