データファイルが重たくなって困っています!

このQ&Aのポイント
  • データ(Excel)ファイルがどんどん重たくなって困っています。毎日、社長のスケジュール管理のためにエクセルでスケジュール表を作成しています。毎日更新しているので、データがどんどん増えていき、PCの空きメモリが少なくなっていくのは解るのですが、何故かファイルそのものまでどんどん重たくなっています。
  • メモリが増えた原因が分からないだけでなく、ファイルが重たくなってしまうとコピーペーストが遅くなるだけでなく、固まってしまうこともあります。一からファイルを作り直せば解決するかもしれませんが、同じ問題が再発する可能性もあります。
  • この問題を解決する方法は分かりませんが、効果的な対処法があるかもしれません。もし何かアイデアや解決策があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ(Excel)ファイルがどんどん重たくなって困っています。

毎日、社長のスケジュール管理のために エクセルでスケジュール表を作成しています。 イメージとしては、一度作成したファイルもデータで 念の為残しておく必要がある為、 決まったフォルダ内(デスクトップ上)で、ファイルごとコピーをし、 詳細内容を変更後に新しい名前(正確には日付だけ変えて)で ファイル保存をしています。 毎日更新しているので、データがどんどん増えていき、 PCの空きメモリが少なくなっていくのは解るのですが、 何故かファイルそのものまでどんどん重たくなって 3月の時点では73KBだったメモリが、日に日に増えていき 現在は同じスケジュール表と内容しかないにも関わらず 5,296KBにもなってしまいました。 この位重たいファイルになると、ちょっとしたコピーペーストも時間がかかり 時には固まってしまい困っています。 説明がダブってしまうかもしれませんが、 表自体のは変えず、罫線もそのまま 内容変更は日付、時間(数字)、スケジュール内容のみです。 この場合、一からファイルを作り直せば解決するとは思いますが、 又時が経てば同じような状態になってしまうのでしょうか? 原因が何かも解りません。 対処法があればどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#125816
noname#125816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.5

以下、実際に見たことがあるケースですが、 推測というより憶測の類なので、当てはまらない場合は的外れ回答すみません。 更新作業でコピー&ペーストをすることがあるようですが、 その際、オートシェイプなどのオブジェクトを重ねて貼り付けている可能性はありませんか? 例えば、次のような表で、 5日分をクリア⇒6~7日分を1~4行目にコピー&ペースト⇒8日分を入力 という作業をしたとします。 ○月5日 10:00 → 12:00 うんたら ○月5日 13:00 → 17:00 かんたら ○月6日 10:00 → 12:00 かくかく ○月6日 13:00 → 17:00 しかじか ○月7日 10:00 → 12:00 うんぬん ○月7日 13:00 → 17:00 かんぬん ↓ ○月6日 10:00 → 12:00 かくかく ○月6日 13:00 → 17:00 しかじか ○月7日 10:00 → 12:00 うんぬん ○月7日 13:00 → 17:00 かんぬん ○月8日 10:00 → 12:00 なんとか ○月8日 13:00 → 17:00 かんとか ここで、矢印"→"の部分がオートシェイプだったりすると、 見た目のデータ量は変わらないにも関わらず、 1~4行目の矢印は二重に存在することになります。 しかも、コピー&ペーストのたびに幾何級数的に増えていきます。 (2重矢印に2重矢印を貼り付けると4重、10回目には千を超えます) 初めてそういう状態のファイルを見たときは思わず吹き出してしまいました。 あやしいオートシェイプを選択してずらしてやると、次から次へいくらでも出てきます。

noname#125816
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご丁寧な回答頂きありがとうございました。 こちらの回答をヒントに、ファイルをチェックしてみたところ・・・ 無数のテキストボックスを発見しました!! 消しても消しても、いくつでも出てくるテキストボックス・・・ 拉致があかないので、新しいファイルを作り直したところ 同じ作業をしても、ファイルは少しも重たくなくなりました(^^)/ おかげさまで、先週後半からは快適に作業をしております。 助かりました! ご回答、本当にありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

そのスケジュール帳は使う度に行や列が増えていくのではないですか? だとすればファイルサイズは増えて当然です、 サイズが増えれば使用メモリも増えるし開くのに重たくなります。 これを避けるには、データを分割して 名前を付けて保存 して下さい。

noname#125816
質問者

補足

いつもご回答有難うございます。 使うたびに行や列が増えるわけではありません。 毎日、終わった日にちの行の文字は全て消して、 そこに、当日から常に向こう一か月分だけ載せたスケジュール表を作り、 その後ファイルの名前をつけ直して保存して (ファイル名は”■■6月度01”のなかの01部分を日付にして 増やしているだけです) 出来上がったスケジュール一覧はプリントアウト、 それを秘書をしている上司の机に貼るという作業をしています。 ただ、更新前のファイルも全てPCに保存したまま 残しているのです。 (引き継いだ時からのルールで、消さないことになっています) なので、ファイルのkb数が増えるのが とても不思議なのですが・・・

  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.3

まず、用語の使い方の間違いがありますね。ファイルを保存したときに減るのはハードディスクの容量であって、メモリではありません。 >イメージとしては、一度作成したファイルもデータで というのは、過去のファイルもデータとして残しておきたいということでしょうか? >決まったフォルダ内(デスクトップ上)で、ファイルごとコピーをし、 >詳細内容を変更後に新しい名前(正確には日付だけ変えて)で >ファイル保存をしています。 ちょっと、めんどくさいやり方をしていますね。ANo.1さんの言われるように、ファイル→名前をつけて保存 をすれば、コピーとリネームが一度ですみますよ。 またこれは、前日の内容は削除して全て書き直していると言うことでしょうか?それとも、前日とは別のシートを作成するなどして、そこに次の日の予定を書き込んでいるということでしょうか? 前者の場合、そんなにデータが大きくなるとは思えないのですが、後者の場合そのくらいの大きさになることは、十分に考えられます。その場合は、ANo.2さんの言われるとおり、月毎ににファイルを作成し直した方がいいと思います。 >何故かファイルそのものまでどんどん重たくなって 通常、ファイルが重たくなる。という言い方はしません。正しくは、ファイルサイズが大きくなる。と言います。そのため、ファイルを開いたり、コピーするときに時間がかかる。(このことはを、重くなるとは言いますが。)

noname#125816
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >というのは、過去のファイルもデータとして残しておきたいということでしょうか? そうです。 >またこれは、前日の内容は削除して全て書き直していると言うことでしょうか?それとも、前日とは別のシートを作成するなどして、そこに次の日の予定を書き込んでいるということでしょうか? 説明の仕方が難しいのですが、スケジュールファイルは シートを増やしている訳ではなく、 ファイルそのものをコピーして増やしている感じです。 ファイル自体は月ごとに分けて保存しています。

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.2

毎日ファイルをコピー、更新して名前を変えて保存していたらファイルサイズは大きくなるばかり。。。編集中のPCの動作は遅くなるし、なにより最終的にそのファイルを開くことが出来なくなります。過ぎた3月、4月、5月は月毎に分けて保存しましょう。

noname#125816
質問者

補足

ご回答有難うございます。 3月から5月は別のフォルダーに入れて 保存をしています・・・

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

上書き保存ではなく、名前を付けて保存 で保存しなおして見て下さい。

noname#125816
質問者

補足

ご回答有難うございます。 名前は変更して、保存しているのです。

関連するQ&A

  • エクセルで表を作成しているのですが、セルのデータをコピーしてゆくだけで大きな容量のファイルになってしまいます。

    エクセルを使って社員の月間の勤務予定表を作成しています。縦軸には社員の名前を横軸は日付が入っていて、出勤時間や時間帯によって、A・B・Cとかの記号で勤務時間帯を表しております。まぁよくある一番平凡な勤務予定表です。そして、毎月、月が変わるごとに作成するのですが、先月あたりから、45kbくらいのファイルなのに、380kbぐらいの大きさになってしまいます。特に容量の大きなイラストや写真を貼り付けているわけではありません。やり方はまず最初の1月分を作成しますと、あとはその月ごとに上の日付をオートフィルなどを使ってコピーします。名前はそう変化しませんので、入り変わった人だけ書き換えます。問題は、その表の中のA・B・Cのセルなのですが、そのAをコピー&ペーストしたり、セルの角にマウスポインタを合わせて、+字になったところでドラッグするなどして、勤務表を埋めていくのですが、このやり方でこの2.3年はどうもなかったのですが、先月あたりから、急に同様のやり方をしているのに、なんかマウス動きがおかしくなって、ファイルのサイズを確かめてみると、10倍くらいに大きくなってます。3年程前にも違う表を作成していて、知らない間に、ファイルが500kbにもなっていて、終了してから、今度そのファイルを開けようとすると、5分くらいかかったようなこともありました。でも、そのときは、そのシートの中をマウスをくまなく動かしていると、訳のわからないテキストボックスが無数にコピーされていたことがあります。同じ表を基本に何度も、コピー&ペーストを繰り返したせいかなと思って、全くゼロから新しく表を作成したことが過去にあります。 しかし、今度は、シートの中をどこを探しても、テキストボックスの残骸のようなものは見当たりません。 いったい何が原因なのでしょうか。困っております。どうか力をお貸し願えないでしょうか。

  • エクスプローラからCSVデータを取り出す

    エクスプローラーからリストをコピーしてファイル一覧表を作成していますが、ファイル名しか利用できません。 作成日や画像の場合、撮影日付等も一緒にCSVデータに取り出したいのですが・・・ツール等ありましたら教えて下さい。

  • エクスプローラからcsvデータを取り出す

    エクスプローラーからリストをコピーしてファイル一覧表を作成していますが、ファイル名しか 利用できません。 作成日や画像の場合、撮影日付等も一緒にCSVデータに取り出したいのですが・・・ツール等 ありましたら教えて下さい。 ファイル数としては約400程で"全て選択”でコピーしています。 osはwin7です

  • ファイルの作成日のこと

    先日NTサーバーを古いものから新しいものに変えました。ワード文書データ等も古いものから新しいものにコピーしたようです。 ところで、「ファイルの作成日」がすべて、その変更した辞典の日付に変わっているようなのですが、この「作成日」(更新日でなく)を変らないままに、コピーすることなどはできるものでしょうか。 #目的は、ファイル一覧をDB化してあり、「ファイル作成日」も項目に入っているので、これが変わるとだめになってしまうため。

  • Excel2007で画面をスクロールするとデータ表示が途切れることがある

    タイトル通りです。 ただ、表示が途切れた部分はスクロールし直すとまた表示されたり、マウスで範囲選択(単純に囲む)したりすると表示されるのでデータ自体が消えてはいません。 またこの現象は、他のブックファイルでも起こっています。 ファイルを開いた時点ではこの現象は起こりませんが、作業を始めて時間がたってくるとこの現象が起き始めるような印象を感じます。 容量は4MB程です。内容は、ポイントデータ表(機械等の日毎のポイントデータと思ってもらって結構です。)を整理したデータ表です。 ただ、82KB程度のファイル(.xlsや.xlsx)でもこの現象が起こったことがあるので容量は関係ないかもと思っています。 データ表には、関数も多数使っています。 また、テキストオブジェクトでも似たような現象が起こっています。 (スクロールすると途切れたり、部分的に表示されたりします。これもオブジェクトを移動したりするときれいに表示される。) 気になって仕方ないので、何か改善方法があれば教えてください。 ちなみに、 OSはXP(pro)sp2 、CPU:Dual CPU E2180 @2.00GH、メモリ:1.43G、メーカー:NEC、Mate

  • エクセルファイルの数値が再度開くと真っ白になります。

    こんにちは  いつもご教授頂きありがとうございます 又今回も初歩的なことですがご教授ください。 仕事上で、エクセルで集計表を簡単な(sum関数、round関数程度)関数のみをしようして、作成しています。しかしながらいつも同じファイルばかり、日を置いて開くとデータが真っ白で罫線のみになっています。表題とかはそのまま残ったり、2.3行は残っていたり、セルに「格納するデータが存在いたしません」と表示されています。 諦めて又データを1から入力したりしていますが、又同じ現象が起きます。どうすれば良いのでしょか?   他のシートにもデータがありますので出来ればファイルコピーしたいのですがそれでは意味がありませんでしょうか? OSはWIN98 でかなりくたびれているのは確かですが、どういう対策があるのか教えてください エクセル表の不具合とは関係ないとは思いますが、最近の問題ではメモリが不足していますとのメッセージで新しいファイルが開かない等はあります。

  • Excel複数のファイルデータを一つのシートにまとめるには?

    Excelについてお力を貸していただきたく、質問させていただきます。 例えば、私の会社(本所)は4支所の売上データをExcel様式でそれぞれの所々に売上表として入力してもらってます。(マイネットワークで繋がっているため各所にて入力してもらっている) さて、この時点でファイルが4つ(A~D所売上表)あり、これを一つのExcel様式(5つ目のファイル・総合売上表)に自動で集計したいのですが、関数、集計方法も含めていい方法を教えてください。 なお、それぞれのファイルにはシートが毎月分の12あり、シートには日付、商品名、売上、コスト等入力欄があります。セルを指定して=でとも考えたのですが、毎度売れる数が違うため空欄ができたり、足りなかったりしてダメかなと考えてます。 現在5つ目のファイルに各所のデータをコピー・張り付けして作成している為、コピーミスによる入力漏れがたまにあります。(恥ずかしながら) 私も今一つなのですが、支所も含めて周りにはパソコンに入力するまではできる程度の者しかいないので、取りまとめる上では私が担当してます。 他業務もある為こちらの効率化を図りたいと考えており、何かいい案をよろしくお願います。

  • Excel複数のファイルデータを一つのシートにまとめるには?

    Excelについてお力を貸していただきたく、質問させていただきます。 例えば、私の会社(本所)は4支所の売上データをExcel様式でそれぞれの所々に売上表として入力してもらってます。(マイネットワークで繋がっているため各所にて入力してもらっている) さて、この時点でファイルが4つ(A~D所売上表)あり、これを一つのExcel様式(5つ目のファイル・総合売上表)に自動で集計したいのですが、関数、集計方法も含めていい方法を教えてください。 なお、それぞれのファイルにはシートが毎月分の12あり、シートには日付、商品名、売上、コスト等入力欄があります。セルを指定して=でとも考えたのですが、毎度売れる数が違うため空欄ができたり、足りなかったりしてダメかなと考えてます。 現在5つ目のファイルに各所のデータをコピー・張り付けして作成している為、コピーミスによる入力漏れがたまにあります。(恥ずかしながら) 私も今一つなのですが、支所も含めて周りにはパソコンに入力するまではできる程度の者しかいないので、取りまとめる上では私が担当してます。 他業務もある為こちらの効率化を図りたいと考えており、何かいい案をよろしくお願います。

  • excel2000 ファイルを上書き保存すると容量がすごく増えてしまい困っています

    はじめまして、会社にてExcel2000を使用しておりますが、単純な表を作成し、上書き保存しますと始め30KBぐらいしかないファイルが、何度かの後には1MBに増えてしまいます。ファイルのプロパティをみると実サイズは600KBぐらいなのに、保存容量は1MBになっていました。 写真、図形等は一切使用しておりませんし、計算式も使用していませんし、リンク等もはっていない、超単純な表です。 ちなみに、新しいファイルを作成し、容量の大きくなった表からまるまるコピーペーストしてみると、新しい方のファイルは30KBぐらいです。 OSはWINDOWS98SE,EXCEL2000(初期状態、Updateしていない状態)PCは2年ほど前に出たIBM NotePCです。 Windows excelに詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel2000

    お世話になっております。 ピボットテーブルを使って表を作りたいのです。 表タイトルは A1日付  B1ファイル名  C1サイズ です。その下にそれぞれデータがあるわけです。 それを日付ごとに集計したいのでピボットをつかったわけですが、ピボットではどうしてもそれぞれの日付の真下に 合計がでてしまします。 ────────────────── 日付     ファイル名    計 ────────────────── 2004/2/18     A      1 ────────────────── 2004/2/18 計          1 上記のような感じです。 これを 日付     ファイル名    計    計 ─────────────────────── 2004/2/18     A       1   1 ─────────────────────── とまあこういうふうにできないかなあとおもったのです できますでしょうか? ちなみにたとえば、 それぞれの日付のデータはひとつとはかぎりません 複数ファイル名あったりします。