データファイルが重たくなって困っています!

このQ&Aのポイント
  • データ(Excel)ファイルがどんどん重たくなって困っています。毎日、社長のスケジュール管理のためにエクセルでスケジュール表を作成しています。毎日更新しているので、データがどんどん増えていき、PCの空きメモリが少なくなっていくのは解るのですが、何故かファイルそのものまでどんどん重たくなっています。
  • メモリが増えた原因が分からないだけでなく、ファイルが重たくなってしまうとコピーペーストが遅くなるだけでなく、固まってしまうこともあります。一からファイルを作り直せば解決するかもしれませんが、同じ問題が再発する可能性もあります。
  • この問題を解決する方法は分かりませんが、効果的な対処法があるかもしれません。もし何かアイデアや解決策があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ(Excel)ファイルがどんどん重たくなって困っています。

毎日、社長のスケジュール管理のために エクセルでスケジュール表を作成しています。 イメージとしては、一度作成したファイルもデータで 念の為残しておく必要がある為、 決まったフォルダ内(デスクトップ上)で、ファイルごとコピーをし、 詳細内容を変更後に新しい名前(正確には日付だけ変えて)で ファイル保存をしています。 毎日更新しているので、データがどんどん増えていき、 PCの空きメモリが少なくなっていくのは解るのですが、 何故かファイルそのものまでどんどん重たくなって 3月の時点では73KBだったメモリが、日に日に増えていき 現在は同じスケジュール表と内容しかないにも関わらず 5,296KBにもなってしまいました。 この位重たいファイルになると、ちょっとしたコピーペーストも時間がかかり 時には固まってしまい困っています。 説明がダブってしまうかもしれませんが、 表自体のは変えず、罫線もそのまま 内容変更は日付、時間(数字)、スケジュール内容のみです。 この場合、一からファイルを作り直せば解決するとは思いますが、 又時が経てば同じような状態になってしまうのでしょうか? 原因が何かも解りません。 対処法があればどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#125816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.5

以下、実際に見たことがあるケースですが、 推測というより憶測の類なので、当てはまらない場合は的外れ回答すみません。 更新作業でコピー&ペーストをすることがあるようですが、 その際、オートシェイプなどのオブジェクトを重ねて貼り付けている可能性はありませんか? 例えば、次のような表で、 5日分をクリア⇒6~7日分を1~4行目にコピー&ペースト⇒8日分を入力 という作業をしたとします。 ○月5日 10:00 → 12:00 うんたら ○月5日 13:00 → 17:00 かんたら ○月6日 10:00 → 12:00 かくかく ○月6日 13:00 → 17:00 しかじか ○月7日 10:00 → 12:00 うんぬん ○月7日 13:00 → 17:00 かんぬん ↓ ○月6日 10:00 → 12:00 かくかく ○月6日 13:00 → 17:00 しかじか ○月7日 10:00 → 12:00 うんぬん ○月7日 13:00 → 17:00 かんぬん ○月8日 10:00 → 12:00 なんとか ○月8日 13:00 → 17:00 かんとか ここで、矢印"→"の部分がオートシェイプだったりすると、 見た目のデータ量は変わらないにも関わらず、 1~4行目の矢印は二重に存在することになります。 しかも、コピー&ペーストのたびに幾何級数的に増えていきます。 (2重矢印に2重矢印を貼り付けると4重、10回目には千を超えます) 初めてそういう状態のファイルを見たときは思わず吹き出してしまいました。 あやしいオートシェイプを選択してずらしてやると、次から次へいくらでも出てきます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご丁寧な回答頂きありがとうございました。 こちらの回答をヒントに、ファイルをチェックしてみたところ・・・ 無数のテキストボックスを発見しました!! 消しても消しても、いくつでも出てくるテキストボックス・・・ 拉致があかないので、新しいファイルを作り直したところ 同じ作業をしても、ファイルは少しも重たくなくなりました(^^)/ おかげさまで、先週後半からは快適に作業をしております。 助かりました! ご回答、本当にありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

そのスケジュール帳は使う度に行や列が増えていくのではないですか? だとすればファイルサイズは増えて当然です、 サイズが増えれば使用メモリも増えるし開くのに重たくなります。 これを避けるには、データを分割して 名前を付けて保存 して下さい。

質問者

補足

いつもご回答有難うございます。 使うたびに行や列が増えるわけではありません。 毎日、終わった日にちの行の文字は全て消して、 そこに、当日から常に向こう一か月分だけ載せたスケジュール表を作り、 その後ファイルの名前をつけ直して保存して (ファイル名は”■■6月度01”のなかの01部分を日付にして 増やしているだけです) 出来上がったスケジュール一覧はプリントアウト、 それを秘書をしている上司の机に貼るという作業をしています。 ただ、更新前のファイルも全てPCに保存したまま 残しているのです。 (引き継いだ時からのルールで、消さないことになっています) なので、ファイルのkb数が増えるのが とても不思議なのですが・・・

• bakechan
回答No.3

まず、用語の使い方の間違いがありますね。ファイルを保存したときに減るのはハードディスクの容量であって、メモリではありません。 >イメージとしては、一度作成したファイルもデータで というのは、過去のファイルもデータとして残しておきたいということでしょうか? >決まったフォルダ内(デスクトップ上)で、ファイルごとコピーをし、 >詳細内容を変更後に新しい名前(正確には日付だけ変えて)で >ファイル保存をしています。 ちょっと、めんどくさいやり方をしていますね。ANo.1さんの言われるように、ファイル→名前をつけて保存 をすれば、コピーとリネームが一度ですみますよ。 またこれは、前日の内容は削除して全て書き直していると言うことでしょうか?それとも、前日とは別のシートを作成するなどして、そこに次の日の予定を書き込んでいるということでしょうか? 前者の場合、そんなにデータが大きくなるとは思えないのですが、後者の場合そのくらいの大きさになることは、十分に考えられます。その場合は、ANo.2さんの言われるとおり、月毎ににファイルを作成し直した方がいいと思います。 >何故かファイルそのものまでどんどん重たくなって 通常、ファイルが重たくなる。という言い方はしません。正しくは、ファイルサイズが大きくなる。と言います。そのため、ファイルを開いたり、コピーするときに時間がかかる。(このことはを、重くなるとは言いますが。)

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >というのは、過去のファイルもデータとして残しておきたいということでしょうか? そうです。 >またこれは、前日の内容は削除して全て書き直していると言うことでしょうか?それとも、前日とは別のシートを作成するなどして、そこに次の日の予定を書き込んでいるということでしょうか? 説明の仕方が難しいのですが、スケジュールファイルは シートを増やしている訳ではなく、 ファイルそのものをコピーして増やしている感じです。 ファイル自体は月ごとに分けて保存しています。

• vista2446
回答No.2

毎日ファイルをコピー、更新して名前を変えて保存していたらファイルサイズは大きくなるばかり。。。編集中のPCの動作は遅くなるし、なにより最終的にそのファイルを開くことが出来なくなります。過ぎた3月、4月、5月は月毎に分けて保存しましょう。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 3月から5月は別のフォルダーに入れて 保存をしています・・・

• ZENO888
回答No.1

上書き保存ではなく、名前を付けて保存 で保存しなおして見て下さい。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 名前は変更して、保存しているのです。