• ベストアンサー

excel2000 ファイルを上書き保存すると容量がすごく増えてしまい困っています

はじめまして、会社にてExcel2000を使用しておりますが、単純な表を作成し、上書き保存しますと始め30KBぐらいしかないファイルが、何度かの後には1MBに増えてしまいます。ファイルのプロパティをみると実サイズは600KBぐらいなのに、保存容量は1MBになっていました。 写真、図形等は一切使用しておりませんし、計算式も使用していませんし、リンク等もはっていない、超単純な表です。 ちなみに、新しいファイルを作成し、容量の大きくなった表からまるまるコピーペーストしてみると、新しい方のファイルは30KBぐらいです。 OSはWINDOWS98SE,EXCEL2000(初期状態、Updateしていない状態)PCは2年ほど前に出たIBM NotePCです。 Windows excelに詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brown2002
回答No.2

保存するときに、「名前を付けて保存」を選択し、元ファイルがあるフォルダに元ファイルと同じ名前でセーブしてみて下さい。結果的に上書き保存と同じになりますが、ファイルサイズが小さくなります。 上書き保存でサイズが大きくなるのは、エクセルの仕様です。 たまに上記の操作をして下さい。 ちなみに、マイクロソフトのワードやパワーポイントも、エクセルと同じ症状がでますが、同様の操作で回避できます。

cantus
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 あす、早速会社にて試してみます。

cantus
質問者

補足

お返事遅くなり申し訳ございません。 保存するときに、「名前を付けて保存」を選択し、元ファイルがあるフォルダに元ファイルと同じ名前でセーブしてみましたが変化なしでした。 あまりにも大きくなったファイルは無理なのでしょうか。

その他の回答 (1)

• c-cassis
回答No.1

こんばんわ。 ごめんなさい、答えにはなってないのですが・・・。 私もそれで、さんざん困らされた事があります。 その時は、保存の形式を 「Microsoft Excel97-2000および5.0/95ブック」 にしていたからというのも一つの理由でありました。 (その点は大丈夫でしょうか?) ACCESSのように最適化機能が無いのか、私も知りたいです。 すみません、便乗させて頂きます。

cantus
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 保存の形式は特に設定した覚えがありません。 明日、確認してみます。