• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelの上書き保存

作成したExcelファイルをダブルクリックで開くと、 どのファイルも必ず「ファイル名1.xls」という名前で開きます。 上書き保存をしようとすると 「ファイル名をつけて保存」の画面が出てきてしまいます。 Excelを起動してから、ファイルを開くと 通常通り、上書き保存もできますし、 ファイル名の後ろに1がついたりもありません。 業務上、作成したファイルを上書き保存することが多いので、 ダブルクリックでファイルが開き、 編集後はすんなり上書き保存ができるようにしたいのです。 分かる方は、解決策を教えてください! ファイルを開くときに名前が書き換わってしまうなんて事、 あるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Mahk2

[コントロールパネル]の[フォルダオプション]で[ファイルタイプ] タブを見たときに、拡張子XLSファイルの[詳細設定]ボタンで開いた ところのアクションがNewが太字になっていませんか?  通常はOpenが太字です。これを変更するには、Openに合わせて[標準] ボタンをクリックするとOKです。

質問者からのお礼

で、できました! 直りました!!! 私の場合は、Printtoが太字になっていました。 これを開くに変えたところ、 ちゃんと直りました! 本当にありがとうございました。 とても助かります・・・ 思い起こせば、先週そのあたりを触ったような・・・ すばやい回答に感謝します<m(__)m>

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • wakap

その開こうとしているファイルの拡張子が .xltになってないですか? なっているなら、そのファイルはテンプレートですので、そのファイルを元にして新しいファイルを作成する、 とエクセルが判断してご質問のような動きになります。 それでしたら、普通のファイルとして保存しなおせば大丈夫になりますよ。

質問者からのお礼

ファイルの拡張子は、xlsです。 そのファイルだけの現象ではなく、 どのファイルをダブルクリックしても同じ状態になってしまうんです。 何か分かりましたら、また教えてください。

• 回答No.1

元のファイルの拡張子はどうなっているのでしょうか?もし、ファイル名.xltとなっていれば、テンプレートです。テンプレートの場合は、ファイルを上書きできないようにファイル名1.xlsという形で開きます。

質問者からのお礼

ファイルの拡張子は、xlsです。 特定のファイルだけではなくって、 Excelで作ったものは、すべて同じ現象になってしまうんです・・・