• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelの上書き保存

作成したExcelファイルをダブルクリックで開くと、 どのファイルも必ず「ファイル名1.xls」という名前で開きます。 上書き保存をしようとすると 「ファイル名をつけて保存」の画面が出てきてしまいます。 Excelを起動してから、ファイルを開くと 通常通り、上書き保存もできますし、 ファイル名の後ろに1がついたりもありません。 業務上、作成したファイルを上書き保存することが多いので、 ダブルクリックでファイルが開き、 編集後はすんなり上書き保存ができるようにしたいのです。 分かる方は、解決策を教えてください! ファイルを開くときに名前が書き換わってしまうなんて事、 あるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数770
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Mahk2
  • ベストアンサー率29% (15/51)

 [コントロールパネル]の[フォルダオプション]で[ファイルタイプ] タブを見たときに、拡張子XLSファイルの[詳細設定]ボタンで開いた ところのアクションがNewが太字になっていませんか?  通常はOpenが太字です。これを変更するには、Openに合わせて[標準] ボタンをクリックするとOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

で、できました! 直りました!!! 私の場合は、Printtoが太字になっていました。 これを開くに変えたところ、 ちゃんと直りました! 本当にありがとうございました。 とても助かります・・・ 思い起こせば、先週そのあたりを触ったような・・・ すばやい回答に感謝します<m(__)m>

関連するQ&A

  • 助けて下さい 誤って上書き保存してしまいました

    業務中、エクセルのファイル名を誤って上書き保存してしまいました 本当は、上書き保存してはいけないファイルの名前で保存してしまいました 復旧方法を教えて下さい 「そのファイル名で保存して」と言われて上書き保存したエクセルデータは書き換えてはいけないファイルだったんです 2~3時間してから「アカンかったんよ~」と言われ青くなってます 助けて下さい

  • EXCELで上書き保存が出来ないようにしたい

    ある****.xls作成したEXCELで、ある時は、上書き保存(フロッピーマーク)を無視して、上書きが出来なくする方法を教えてほしいのでが・・・ 常に上書き保存をしないのなら、テンプレートにするのですが、場合によっては、上書きする場合もありますので、その時は、解除して上書きできればと考えております。 EXCELは2000を使っています 宜しくお願い致します。

  • WSHでExcelファイルを上書きし、上書き保存するには

    質問させてください。 WSHをしようしてExcelファイルの中を編集し、その後同じファイル名で上書き保存するスクリプトを 作成したいと考えています。 最後に「上書き保存しますか??」というポップアップを出さずに ファイルを保存するスクリプトを知っていらっしゃる方 教えていただけないでしょうか。 現在保存はできるのですが ポップアップで「上書き保存しますか??」と表示されてしまいます。 お手数をお掛けいたします。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • wakap
  • ベストアンサー率14% (13/89)

その開こうとしているファイルの拡張子が .xltになってないですか? なっているなら、そのファイルはテンプレートですので、そのファイルを元にして新しいファイルを作成する、 とエクセルが判断してご質問のような動きになります。 それでしたら、普通のファイルとして保存しなおせば大丈夫になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイルの拡張子は、xlsです。 そのファイルだけの現象ではなく、 どのファイルをダブルクリックしても同じ状態になってしまうんです。 何か分かりましたら、また教えてください。

  • 回答No.1

元のファイルの拡張子はどうなっているのでしょうか?もし、ファイル名.xltとなっていれば、テンプレートです。テンプレートの場合は、ファイルを上書きできないようにファイル名1.xlsという形で開きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイルの拡張子は、xlsです。 特定のファイルだけではなくって、 Excelで作ったものは、すべて同じ現象になってしまうんです・・・

関連するQ&A

  • Excelで上書き保存時の確認をはずしたい。

    またお世話になります。 以前EXCELのマクロに付いてココで質問させて貰った物です。 皆様のおかげで無事エクセルVBAを保存時に消したいという質問 (http://okwave.jp/qa3859010.html 参照)は 解決できました!ありがとうございました。 で、質問なのですが、 通常、上書き保存をする時はファイル→上書き保存をすると 何も聞かずに保存がされると思います。 が、VBAを保存時に消したファイルに関して上書き保存をかけると ファイル’****.xls’は前回保存された後、ほかのユーザーによって変 更された可能性があります。操作を選択してください ・コピーを保存する(S) ・変更を上書きする(O) という警告?が出てきます。 現状変更を上書きするを選択して上書き保存をするようにしていますが、 なんで出てくるのでしょうか? そして、どうやったら出ないように出来るのでしょうか? マクロを保存時に消したファイルだけこの現象になり 新規で作ったファイルなどは何も警告が出ずに上書き保存が出来ます。 ちなみにツール-ブックの共有-編集の”複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する(A)”にチェックマークは付いていません。 過去(2005年頃に同じような質問が検索であったのですが、答えが 確定していなかったので質問させて頂きます。)

  • エクセルの上書き保存でエラーがでます

    上書き保存の際、次の二つのエラーが別々のファイルで出ます。 普通に上書き保存が出来る方法を教えて下さい。 ●「~.XLS」への変更は、共有違反のため保存できませんでした。別のファイルに保存しなおしてください。 ●「~.XLS」は、読み取り専用です。「~.XLS」を保存するには、OKをクリックし、名前をつけて保存ダイアログボックスで新しい名前を保存してください。  次の画面↓ 使用中のファイルへは編集のためロックされています。使用者は~です。読み取り専用で開くかまたは、読み取り専用で開き他の人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取るには「通知」をクリックします。 と表示されます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルで上書き保存時の現象

    エクセルで作成したファイルを上書き保存すると、同じフォルダ内に別の拡張子のないファイル名(例えば"78002100"等)が作成されています。アイコンはウィンドウズの絵柄です。上書き保存するたびにそれぞれ違ったファイル名で作成されどんどん増えていきます。 ファイルのプロパティを見ると、「ファイルタイプ」は"Microsoft Excei ワークシート"ではなく、ただ単に"ファイル"。「アプリケーション」は"Microsoft Excel for Windows"ではなく、「説明」という項目になっていて"78002100"(前記のファイルの場合)。「サイズ」は全く同じ。その上ファイルを開くとエクセルで開き、内容も全く一緒でエラーもありません。 削除しても問題なさそうなので(元のファイルは正常に保存されている)その都度削除していますが、5年以上使ってきて今まで経験したことがありません。どなたか教えていただきませんか?

  • 上書き保存しかできないようにできますでしょうか

    何度もすみません、こちらで質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa3987988.html ブックを保存するときに、絶対にファイル名を変えられないようにできますでしょうか。 上書き保存はできるけれども、名前を変えて保存はできないようなイメージです。 ブックを上書き保存するSaveメソッドを使って保存してからファイルを閉じるような マクロを実行させる感じかとも思ったのですが、ファイルメニューから 「名前を変えて保存」もできないようにしたいのです。 そんなことはできますでしょうか。

  • エクセルを上書き保存すると・・・。

    エクセルを上書き保存すると・・・。 エクセル(ファイル名12345)を開き、編集し、上書きすると、そのファイルの下に新たにファイルができてしまうのです。 12345というエクセルファイルの下に、『12345.Xls.~TMP』というファイルが出来てしまいます。 同じ操作を繰り返すと、また新たにファイルできてしまいます。 どうしてでしょう?? ちなみに、編集した内容は、もともとのファイルのみ編集され、新たに増えたおかしなファイルは初期のままです。

  • エクセルで上書き保存すると

    ファイル名の後ろに[1]と付いて、上書きでなく別ファイルとして保存されてしまいます。 現金出納帳なので、どんどんたまるとどれが一番最近のものか分からなくなり、 間違いの元ですのでファイルは1つにしたいのですが 普通に上書き保存はできないのでしょうか。 エクセルで金額を記入して、普通に上書き保存のボタンを押しているだけなのですが、 それでは保存の仕方が違うのでしょうか。 ちなみに何回かは普通に上書き保存ができていたのですが、 何が原因か分かりません。 また、ファイルを一番最近のものだけ残して あとは削除しようとしましたが削除しても次にエクセルを開いた時には 元に戻ってファイルが出てきます。 説明が下手で申し訳ございませんが どなたか分かる方よろしくお願い致します。

  • 新しく作成したBOOKを上書き保存

    いつも大変お世話になっております。 新規作成したBOOKを指定の場所に、指定の名前で保存しようとしています。 例)C:\ファイル名.xls 保存したいものの sFileName="C:\ファイル名.xls" WorkbookName="ファイル名.xls" ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=sFileName '保存して閉じる Workbooks(WorkbookName & "_" & sNowTime & ".xls").Close SaveChanges:=True 上記のように設定したところ、 既にファイルがある場合はウィンドウが表示されます。 その際、MsgBoxにフルパスで表示されてしまい、大変見づらく困っています。 また、新規作成したブックは必ず上書き保存で良いものになっています。 C:\ファイル名.xls というものが既にある場合は、 メッセージを出さず、上書き保存にしたいと思っています。 下記のように、既にブックがあるかも確認したのですが、 違い?が良く分からず、上手くいきませんでした。 '======================使わない上に、プログラムが間違っているためコメントアウトしてます。=========-- 'Dim buf As String ' buf = Dir(sFileName) 'ファイルの存在を調べる ' If buf <> "" Then ' '保存 ' ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=sFileName '保存して閉じる ' ' '=================ファイル作成完了 ' Else ' ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=sFileName '保存して閉じる ' Workbooks(WorkbookName & "_" & sNowTime & ".xls").Close SaveChanges:=True ' End If '~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 質問内容がぐちゃぐちゃしてきたので、まとめさせて頂きます。 ●新規ブックを指定場所に、指定名で保存したい ●指定場所に指定名のブックがあった場合、メッセージを出さずに上書き保存したい です、よろしくお願いいたします。

  • 別名ファイルに上書き保存を・・・・元のデータはやっぱりない?

    ウチの、超初心者旦那がエクセルで 「A」というファイル名のデータを修正後、上書き保存を押せばよいのに 「名前を付けて保存」をクリックし、 ファイル名「A」の下にある「B」をクリックしたらしく、 「上書きしますか?」と聞かれOK・・・を押したみたい。 「A」と「B」が同じ内容で保存されています。 (なぜか「A」も更新されている←これは不明) ファイル「B」の上書き前の内容はもう、呼び出せないのでしょうか。 保存場所はフロッピーディスクです。 作業をしていたパソコンは今はそばにありません。 (会社に置いてきたんだそうで)

  • Excel ファイルが上書き保存できません。

    Win 10 home で、マイクロソフトExcel 2007 を使っています。 先日まで問題なく上書き保存できたのですが、今日、ファイルを編集後、上書き保存したところ、 「●●●への変更は共有違反のため、保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。」 というExcelのエラーメッセージが出てきてしまい、上書き保存することができません。 該当のエクセルファイルは、Dropbox内に保存しています。 Drobobox内の、Word ファイルや、Excel 以外のファイルは、問題なく上書き保存することができますが、Excel のみ上書き保存ができない状況です。 同じ環境で、数年間同じ作業をしていたのですが、今回、初めてこの問題が発生しました。 1つ考えられるのは、1週間くらい前に、HDDをSSDにクローンして、換装したことです。換装は問題なく完了してましたが、その後、Excel ファイルを編集することがなかったので、今日まで問題に気づきませんでした。 問題の解決方法をアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 【Access2013】 上書き保存と追加保存

    会社PCがWin10&Office2013へ交換されました。 Excelファイル(xlsx)で出力する際、保存場所とファイル名を自由に指定できるようにしたく添付画像のようなコードを作成しました。 しかし、同名ファイルがあっても「上書き保存しますか?」ダイアログが出ない上に、違うテーブルやクエリーをExcel出力すると1つのxlsxファイル内に別sheetで保存されます。 (例) Q_管理表というクエリーを管理表.xlsxという名前で出力    →続けてテーブル1というテーブルをExcel出力し管理表.xlsxに上書き保存すると管理表.xlsxの中に「Q_管理表」「テーブル1」という2つのsheetで保存される    →続けてQ_管理表を再度出力するとsheet「テーブル1」はそのままでsheet「Q_管理表」は上書きされる 1つのxlsxファイル内に別sheetで保存されるのはむしろ好都合なので、上書き保存と追加保存を選択できるようなコードはありませんか? できない場合は「上書き保存しますか?」ダイアログを出して上書き保存させたいです。