• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けて下さい 誤って上書き保存してしまいました

業務中、エクセルのファイル名を誤って上書き保存してしまいました 本当は、上書き保存してはいけないファイルの名前で保存してしまいました 復旧方法を教えて下さい 「そのファイル名で保存して」と言われて上書き保存したエクセルデータは書き換えてはいけないファイルだったんです 2~3時間してから「アカンかったんよ~」と言われ青くなってます 助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

上書きしてしまったファイルを開く前に、エクセルを新規に立ち上げて、「ツール」→「オプション」から「自動保存」のタブを開いて、自動的に保存されるフォルダの場所を見てください。たいていの場合、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\ といったところに一時保存されていると聞いたことがあります。それを立ち上げてみましょう。 会社のパソコンということなので、設定によっては保存されなかったり、Cドライブを見られなかったりということがあります。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません 結果的にダメだったのですが 所属長が独自に保存頂いていたので それで切り抜けられました

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#77517

同じような質問はたくさんありますが、上書き前のファイルを、 何かしらの方法でバックアップしていない限り、残念ながら、 復旧することはできません。 望みは低いですが、まずはそのファイル名で検索してみて、どこかに あればラッキーでしょう。 後は、例えば、使用されている PCがマックで、最新の OS X、 Leopardを使われていたら、タイムマシンという機能で、復元できる 可能性もあります。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません 結果的に復旧はできなかったのですが 所属長が独自に保存されていたので なんとか切り抜けられました

• 回答No.1

業務で使用するファイルということであれば、バックアップは残ってないのでしょうか? それがないようであれば、どうにもならないと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません 結果的に復旧はできませんでしたが 所属長が独自に保存されていたので 切り抜けられました