• ベストアンサー

上書き保存しないでデータを保存したい。

外付けHDDに大切なデータを保存しているのですが、 新たにいくつかのファイルを追加したそのデータを再度保存しようとすると、 「フォルダに含まれるファイルが同じ名前の場合、新しいファイルで上書きされます。」と表示されます。 上書きされると、一部ファイルに何らかの破損があった場合、正常なデータが破損データに書き換わってしまうことを心配しております。 何とか追加ファイルのみを加える形でデータ保存する方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.4

つまり再度保存するときに、 (1)同じファイルがあったら何もしない。 (2)同じファイルがなかったらコピー(移動)する。 という動作をすればいいわけですよね? 参考URLにある「ひとまとめ0.4.2」というソフトを使うと上記の動作が可能です。 (「ひとまとぬ」と間違えないように注意) 使いかたがわからなかった聞いてください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~hiroko.k/sukonbu/software/index.html
vigo24
質問者

お礼

とても便利なソフトをご紹介頂きどうもありがとうございます! 早速利用してみてとても重宝しております。 バックアップには必須のツールになりそうです。^^ 大切なデータがあるのでとても助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>大量のpdfファイルです。 それはデータの種類です。 pdfで保存試用としているアプリケーションソフトの名前を書かないと質問にならないです。

vigo24
質問者

お礼

すみません、大変失礼しました。 保存ファイル名は「Adobe Acrobat Document」 「Adobe Acrobat 9 Standard」というソフトを使っております。 よろしくお願い致します。

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 違うフォルダとして記録すればいいんじゃないでしょうか。 A.doc B.doc C.doc これらのファイルが doc フォルダにあるとします。 今回の更新で D.docというファイルを追加して、A~D.docの4つのファイルのある docフォルダにしたい、しかしA~C.docは変更したくないということ ですよね? ファイルをコピーする時に、上書きしない(ウインドウズならファ イルが存在するとメッセージが出て上書きしますか?と聞かれます が「いいえ」を選択します)、とすればそのようにコピーは出来ま すが、データによってはその際、本当はデータが変わっているのが正 しいなんて事が起こりうるのですが、上書きしないことで異常データ を作ってしまう可能性が出てきます(例えばデータベースなんかの紐 づけされているデータが良い例ですね。A~C.docのどこかにD.docから データをひっぱってこいという記録がされていたらそのファイルは更 新しないとD.docのデータは読み込まれないなんてことが起きます) なので確実なのは保存フォルダの名前を変え、doc0525 など違うフォ ルダに全てのファイルを保存することでしょう。 でっかいデータなので沢山作るのは嫌だというなら適当にCDなりDVD なりにバックアップを取ってHD上からは削除すればいいでしょう。 その際も全てのデータをとっておく必要があるのか吟味すれば無駄が 省けますね。 そういうデータではないというなら上に書いたように「上書きしない」 で対応出来ますが、これはソフトの動きを把握出来ていないと危険だ と書いておきます。

vigo24
質問者

お礼

お早うございます。 ご回答どうもありがとございます。 『ファイルをコピーする時に、上書きしない(ウインドウズならファ イルが存在するとメッセージが出て上書きしますか?と聞かれます が「いいえ」を選択します)、とすればそのようにコピーは出来ま すが、』 私のPCはWindowsXPなのですが、 『新しいファイルで上書きされます。ファイルを移動またはコピーしますか?』 『はい』『いいえ』『すべて上書き』『キャンセル』 となっていて 『いいえ』と『キャンセル』ではファイルを移動・コピーすることはできません。 Vista以降では上書きをせずにコピーをすることができるのでしょうか? 『(例えばデータベースなんかの紐 づけされているデータが良い例ですね。A~C.docのどこかにD.docから データをひっぱってこいという記録がされていたらそのファイルは更 新しないとD.docのデータは読み込まれないなんてことが起きます)』 紐付けというのがあまりよく分からないのですが、基本的には独立したpdfファイルだと思います。 >なので確実なのは保存フォルダの名前を変え、doc0525 など違うフォ ルダに全てのファイルを保存することでしょう。 それが多分一番安全だと思うのですが、まめにバックアップを取っておきたいというのと、いちいち破損チェックを行わないと古いデータを削除できないので、できるだけ この方法は避けたいと思っているのですが…。

• violet430
回答No.1

アプリケーション次第です。 アプリケーションは何なのですか?

vigo24
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大量のpdfファイルです。 よろしくお願い致します。