• ベストアンサー

上書き保存しないでデータを保存したい。

外付けHDDに大切なデータを保存しているのですが、 新たにいくつかのファイルを追加したそのデータを再度保存しようとすると、 「フォルダに含まれるファイルが同じ名前の場合、新しいファイルで上書きされます。」と表示されます。 上書きされると、一部ファイルに何らかの破損があった場合、正常なデータが破損データに書き換わってしまうことを心配しております。 何とか追加ファイルのみを加える形でデータ保存する方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.4

つまり再度保存するときに、 (1)同じファイルがあったら何もしない。 (2)同じファイルがなかったらコピー(移動)する。 という動作をすればいいわけですよね? 参考URLにある「ひとまとめ0.4.2」というソフトを使うと上記の動作が可能です。 (「ひとまとぬ」と間違えないように注意) 使いかたがわからなかった聞いてください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~hiroko.k/sukonbu/software/index.html
vigo24
質問者

お礼

とても便利なソフトをご紹介頂きどうもありがとうございます! 早速利用してみてとても重宝しております。 バックアップには必須のツールになりそうです。^^ 大切なデータがあるのでとても助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>大量のpdfファイルです。 それはデータの種類です。 pdfで保存試用としているアプリケーションソフトの名前を書かないと質問にならないです。

vigo24
質問者

お礼

すみません、大変失礼しました。 保存ファイル名は「Adobe Acrobat Document」 「Adobe Acrobat 9 Standard」というソフトを使っております。 よろしくお願い致します。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 違うフォルダとして記録すればいいんじゃないでしょうか。 A.doc B.doc C.doc これらのファイルが doc フォルダにあるとします。 今回の更新で D.docというファイルを追加して、A~D.docの4つのファイルのある docフォルダにしたい、しかしA~C.docは変更したくないということ ですよね? ファイルをコピーする時に、上書きしない(ウインドウズならファ イルが存在するとメッセージが出て上書きしますか?と聞かれます が「いいえ」を選択します)、とすればそのようにコピーは出来ま すが、データによってはその際、本当はデータが変わっているのが正 しいなんて事が起こりうるのですが、上書きしないことで異常データ を作ってしまう可能性が出てきます(例えばデータベースなんかの紐 づけされているデータが良い例ですね。A~C.docのどこかにD.docから データをひっぱってこいという記録がされていたらそのファイルは更 新しないとD.docのデータは読み込まれないなんてことが起きます) なので確実なのは保存フォルダの名前を変え、doc0525 など違うフォ ルダに全てのファイルを保存することでしょう。 でっかいデータなので沢山作るのは嫌だというなら適当にCDなりDVD なりにバックアップを取ってHD上からは削除すればいいでしょう。 その際も全てのデータをとっておく必要があるのか吟味すれば無駄が 省けますね。 そういうデータではないというなら上に書いたように「上書きしない」 で対応出来ますが、これはソフトの動きを把握出来ていないと危険だ と書いておきます。

vigo24
質問者

お礼

お早うございます。 ご回答どうもありがとございます。 『ファイルをコピーする時に、上書きしない(ウインドウズならファ イルが存在するとメッセージが出て上書きしますか?と聞かれます が「いいえ」を選択します)、とすればそのようにコピーは出来ま すが、』 私のPCはWindowsXPなのですが、 『新しいファイルで上書きされます。ファイルを移動またはコピーしますか?』 『はい』『いいえ』『すべて上書き』『キャンセル』 となっていて 『いいえ』と『キャンセル』ではファイルを移動・コピーすることはできません。 Vista以降では上書きをせずにコピーをすることができるのでしょうか? 『(例えばデータベースなんかの紐 づけされているデータが良い例ですね。A~C.docのどこかにD.docから データをひっぱってこいという記録がされていたらそのファイルは更 新しないとD.docのデータは読み込まれないなんてことが起きます)』 紐付けというのがあまりよく分からないのですが、基本的には独立したpdfファイルだと思います。 >なので確実なのは保存フォルダの名前を変え、doc0525 など違うフォ ルダに全てのファイルを保存することでしょう。 それが多分一番安全だと思うのですが、まめにバックアップを取っておきたいというのと、いちいち破損チェックを行わないと古いデータを削除できないので、できるだけ この方法は避けたいと思っているのですが…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アプリケーション次第です。 アプリケーションは何なのですか?

vigo24
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大量のpdfファイルです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 上書き保存して消えてしまったデータを取り戻したい

    エクセルデータをある名前で保存しておりました。メールで同名の別データが送られてきてうっかり同じフォルダに上書き保存してしまったためもともと保存していたデータが上書きされて変わってしまったのです。 もともとのデータを取り戻す(あるいはどこかに保存してある)事は可能でしょうか??

  • Wordで、保存や上書きができなくなる。原因?

    仕事で文章作りをワードで行っています。規定の書式に記入するようなものもパソコン上で行っています。スキャナーで規定の書類を読み込み、ワードに貼り付け、その画像(規定の書類)の上にワクを作って記入したりしています。外付けのポータブルディスク(30Giga)に保存しています。ファイル数も8万近くなり、24Giga近く保存しています。 最近、前のファイルを開いて、新しく記入し直し、新しい「名前をつけて保存」使用としてクリックした時に「新しく保存」の画面がでず、さらに「上書き保存」も反応せず。やむなく閉じようとするも再度新規保存の画面となり、「いいえ」を押して、終了するしかできなくなります。パソコンの解る者や販売店のパスコン担当者にも質問しましたが、はっきりとした原因は分かりませんでした。そのフォルダ内のファイルは全て保存や上書きができなくなり、困っています。 そのフォルダ内のファイルを新しいフォルダにコピーして開くと今度は保存や上書きが正常にできたりします。 この原因が何なのか、対策はあるのかなど、教えてください。

  • 上書きする時、同じ名前のデータで、容量が大きいなら上書き、そうでないなら上書きしない、ということはできますか?

    フォルダ内の大量のファイルを上書きする時、同じ名前のデータがあった場合、その名前のデータの容量のほうが大きいなら上書き、そうでないなら上書きしないということはできますか?そのような設定はできますか? 同じファイルが存在する場合、上書きすればよいと思いますが、古いファイルは大抵データの容量が小さくて、新しいファイルは手が加えられているので、データの量が大きいので、大量の上書きをする場合、データの量の大きい方を優先的に上書き。そうでないなら、上書きしない。という方針でうわがきしたいのですが、そういうことは出来ますか? 同じ名前のファイルが二個出来てしまい、整理整頓するために、こうできないかとおもいまして。

  • データの保存。FDみたいに簡単に上書きできる記憶媒体はどれですか?

    今まで、撮りためた写真やデータなどはCD-RWに保存していました。 でも、CD-RWって、(既に保存されているデータをいったん全て捨てないと) 上書きしようとしてもできませんよね・・・? フロッピーディスク感覚で、簡単に上書きできる記憶メディアはないものでしょうか? 今思えば、FDってとっても便利だったような気がします。 ちなみに、私がこれまでCD-RWに保存してきたやり方はこうです。(間違ってるかもしれませんが・・・) ●仮に保存したいデータのフォルダが4つ(a、b、c、d)あるとする。 ●この4つのフォルダをCD-RWに記録する。 ●ある時、dというフォルダが要らなくなり、CD-RWから削除しようとする。←削除できない。 ●また、cというフォルダに追加したいデータが出来てきたとする。 ●そこで、いったんデスクトップにcというフォルダをコピーし、そこに何点かのデータを追加する。 ●新しくデータが追加されたcというフォルダをCD-RWにドラッグして上書きしようとする。 →上書きできない ●なので、いったん、面倒くさいけどa,b,c,dのフォルダを全てCD-RWから削除して、何もない状態にする。 ●そして最初からa,b,cをもう一度保存しなおす。 ●すると、dというフォルダは削除できるし、 cというフォルダも追加したデータが含まれた状態で保存できてるという具合です。 以上のような手順でやっていました。 データを全て捨ててから、再度入れなおすので、既に保存していたデータがたくさんであればあるほど (重ければ重いほど)、再保存にものすごい時間がかかります。 このやり方がどうしても2度手間のような気もするし、 こんなに面倒なのは間違ってるんじゃないかと不安です。 冒頭でも書きましたが、FD感覚で、簡単に上書きできる記憶媒体はないでしょうか? 同じフォルダ名であれば、ドラッグしただけで、追加分のみ記録されるのが理想です。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 3.5FDに上書き保存すると・・・

    一太郎11で文書など作成したデーター(***.JTD)を3.5FDに保存しています。 この文章を一部訂正し、上書き保存すると (***.$td)なるファイルが勝手に 出来るのですが・・・ これって、一時ファイル(テンポラリーファイル)ですよね? これが出ないようにするには、どーすれば 良いのでしょうか?? 名前を変えて保存すれば、問題ないのでしょうが 利用頻度が多くて その都度 名前を変えるには問題があるので・・・どーしても 上書き保存が 最適なので、設定とかあったら教えてください。

  • 助けて下さい 誤って上書き保存してしまいました

    業務中、エクセルのファイル名を誤って上書き保存してしまいました 本当は、上書き保存してはいけないファイルの名前で保存してしまいました 復旧方法を教えて下さい 「そのファイル名で保存して」と言われて上書き保存したエクセルデータは書き換えてはいけないファイルだったんです 2~3時間してから「アカンかったんよ~」と言われ青くなってます 助けて下さい

  • データ保存上書きでの失敗について

    作成したデータをデスクトップに保存しておきました。それを外付けHDに保存しその後データ修正を外付けHDのデータで行ないましたがある日うっかりしてデスクトップ上の旧データを外付けHDに保存してしまいファイル名が同じだったので上書きされてしまい、それまでの修正データがすっかり消えてしまいました。消失したデータを取り戻す方法はあるのでしょうか? 尚、使用マシンはiMacです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDDへの上書き保存は

    Aファイルを外付けHDDにコピー保存していますが、パソコン上のAファイルを修正したので外付けHDDに上書き保存したいと思います。 また、HDDをUSBで繋いだらダイレクトに上書き保存できればいいなと思うのですができる事でしょうか。普段はHDDは外しています。 ウインドウズXP BUFFALO HD-PF320U2-BK 初心者ですのでよろしくご教示願います。

  • Excel VBA 保存 上書き保存されてしまう

    エクセルデータを閉じる時に元データとは違う場所にバックアップをとるように以下のようなコードを記述しました。(Excel内の一部のデータが何かしらのタイミングで消えてしまう現象が起き、どのタイミングで消えているのかを探るために誰かしらがデータを開いて閉じる時にその閉じた時間をファイル名にして保存させるというのが目的です) Sub Auto_Close() Worksheets("Sheet1").Select 'シート1を開く ThisWorkbook.Save '元データの保存場所に上書き保存 Filename = Format(Now(), "yyyy-mm-dd-hh-mm-ss") ThisWorkbook.SaveAs Filename:="\\●●\●●\●●\●●\●●\" & Filename & ".xlsm" '別の場所に名前をつけて保存 End Sub この別の場所に保存したデータ((1)とします)を開いて中身を確認してから閉じるともちろん再度閉じた時間をファイル名にして保存する((2))ことになるのですが、このとき上書きされるような形になってしまい(1)のデータが残りません。(1)が残るようにするにはどこを修正すればいいのでしょうか?

  • 上書き保存できなくて困っています。

    上書き保存できなくて困っています。 会社でネットワークが組まれている共有フォルダの中のファイルが上書き保存できません。 エクセルだと“ファイルを保存できませんでした” ワードだと“ネットワークまたはファイルアクセス権のエラーです。ネットワーク接続が切断された可能性があります” というメッセージがでます。 デスクトップなど、そのフォルダの外に別名で保存し、それをそのフォルダに入れると上書きできます。 どうすれば今まで通り普通に上書き保存できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう