• ベストアンサー
  • 困ってます

起動するとファイル名がbook11となり、上書きできない

Excel2007を使用しています。 excelを起動すると、普通はファイル名book1が開きますが、 いつの間にか変わっていて、ファイル名book11が開くようになりました。 そして、このBook11を編集して、名前をつけて保存して(仮にそれをA.xlsとします) A.xlsを再編集して上書き保存しようとするとできません。 名前をつけて保存の画面がでてきて、いちいち保存ボタンを押さないと保存できません。 以前のようにBook1が開くように設定を直したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数280
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ren_2006さん 今日は! >いつの間にか変わっていてファイル名book11が開く様になりました。 ファイルの保存場所は「マイドキュメント」に指定されていますか。 其れなら保存されているファイル名book11はすべて普通のファイル名に変更します。 ■Excel2007基本講座:Excel2007の保存とファイル形式↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-hozon.html 内容:*ブック(ファイル)の保存→ 1.[Officeボタン]→[名前を付けて保存]→[Excel ブック]など適切なファイル形式を選択します。 2.保存するフォルダを開き、ファイル名を入力します。[保存]ボタンをクリックすると保存されます。 (下図の例では「ドキュメント」フォルダを開いています。Windows Vistaでは「マイドキュメント」が「ドキュメント」になりました) *ファイル形式→以下のファイル形式が選択できます。 1.よく使うファイル形式についてを参照下さい。 作成されているファイルが2007形式の「*.xlsx」で保存します。 作成されているファイルがExcel97ー2003の時は「*.xls」で保存します。 2007でExcel97ー2003モードの「*.xls」で常に使用しているとファイルに異常が発生する様でMicrosoftは2007を常用するなら2007形式の「*.xlsx」で使用する事を推奨しています。 其れと原因として考えられるのはファイル名にBook11が付けられているので立ち上がる際にBook11が開いて仕舞うのでは無いでしょうか。 ■Excel2007(エクセル2007)新機能(1:初期画面)↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-01.html 内容:個人設定→1.マクロ(VBA)関連のコマンドをリボンに追加するには、「[開発]タブをリボンに表示する」にチェックを入れる。 2.新規ブックの設定もここにあり、フォント、フォントサイズ、シート数の設定ができる。 Excelのオプションのダイアログ画面の「新しいブックの作成時」欄の「ブックのシート数を5とします。(規定値は3です) データ量がそんなに無い場合は規定値で良いでしょう。 いずれにしても保存場所があるはずで、そこからファイルを一っづつ呼び出して名前を付けて保存で2007形式の「*.xlsx」で保存します。 >以前のようにBook1が開くように設定を直したいのですが、どうすれば>良いのでしょうか? 新規作成でBook1が開く様に為ります。 新規作成の時は「上書き保存」は出来ません。(名前を付けて保存して下さい次回から「開く」で保存先からファイルを呼び出し編集後に「上書き保存」は出来る様に成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 EXCELが不安定になっていたようで、インストールし直ししたら正常に動くようになりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

標準で保存するフォルダの中に、book1とかが既にありませんか? (フォルダがわからなければファイル名で検索してください) 過去にそのまま保存した場合に起きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ないです。 もう1度動作を確認してみたら少し違っていました(汗 起動した時は、まだbook11になっていなくてbook1でした。 このbook1をbook1.xlsとして名前をつけて保存して、もう1度開くとbook11.xlsになっています。さらに、もう一度開き直すとコレがbook12.xlsになっています。もうわけが分かりません。