エクセルファイルの上書き保存でファイル名が勝手に変更される問題について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのファイルを上書き保存するとファイル名が勝手に変更されてしまう問題について質問です。
  • エクセルのファイルを編集した後、上書き保存するとファイル名が変更される現象が起きています。
  • 原因と対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのファイルを上書き保存するとファイル名が勝手に変更されてしまい

エクセルのファイルを上書き保存するとファイル名が勝手に変更されてしまいました。A、B、Cという3つのファイルを開いて、Aのファイルを編集、BとCは編集せずに閉じるボタンでそのまま終了、Aも閉じるボタンで上書き保存して終了したところ、Aのファイル名がB(2)というファイル名に変更されてしまいました。とりあえずファイル名をB(2)からAに戻して問題は解決したのですが、大事なファイルなどがなくなってしまうと大変なので質問しました。私が他に何かした可能性もありますが、エクセルの保存時や、ファイル名変更時、誤作動があったりするものでしょうか?原因と対策が何かあればと思い、質問しました。何かありましたらご回答、よろしくお願いします。PS.バージョンは2002SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

Bがまだ完全に閉じられていなかったのでしょう。 BとCを閉じた後、時間を置いてからやってみてください。

mikryk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Bが完全に閉じられていない場合、Aを上書き保存して終了するとファイル名がB(2)に変更されるということも考えられるということでしょうか?