エクセルファイルの上書き保存でファイル名が勝手に変更される問題について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのファイルを上書き保存するとファイル名が勝手に変更されてしまう問題について質問です。
  • エクセルのファイルを編集した後、上書き保存するとファイル名が変更される現象が起きています。
  • 原因と対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのファイルを上書き保存するとファイル名が勝手に変更されてしまい

エクセルのファイルを上書き保存するとファイル名が勝手に変更されてしまいました。A、B、Cという3つのファイルを開いて、Aのファイルを編集、BとCは編集せずに閉じるボタンでそのまま終了、Aも閉じるボタンで上書き保存して終了したところ、Aのファイル名がB(2)というファイル名に変更されてしまいました。とりあえずファイル名をB(2)からAに戻して問題は解決したのですが、大事なファイルなどがなくなってしまうと大変なので質問しました。私が他に何かした可能性もありますが、エクセルの保存時や、ファイル名変更時、誤作動があったりするものでしょうか?原因と対策が何かあればと思い、質問しました。何かありましたらご回答、よろしくお願いします。PS.バージョンは2002SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Bがまだ完全に閉じられていなかったのでしょう。 BとCを閉じた後、時間を置いてからやってみてください。

mikryk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Bが完全に閉じられていない場合、Aを上書き保存して終了するとファイル名がB(2)に変更されるということも考えられるということでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルのワークシート上書き保存について

    エクセル2007で使用しています。ワークシートの上書き保存の範囲の付いてお願いいたします 保存が出来ている時と出来ていない時が有る様な気がするので確認をしたいのです 開く時 スタート=>Microsoft Office Excel 2007=>Officeボタン=>開く =>ローカルディスクC=>ファイルを選択する=>ファイルホルダからたとえば請求書を選択 =>ワークシートの中から23年度請求書を選択 =>ワークシートの下のタブに請求先の会社名を入れA社 B社 C社 ・・・・・・と会社別に分けています お聞きしたいのはここからです A B D F社 と続けて追加記入や変更などをして終了した時 たとえばF社のシートで上書き保存をします  この時上のフロッピーのマークのようなのをクリックして保存する場合と Officeボタンから保存する事がありますが 同じ物として使っています この時互換性チエックが出てくる場合続行(別PCの2003でデーターを使う場合もあるので) で終了させていますが、 F社で保存してもA B D も通常上書きされているようですが時々 A社が上書きされていない様なのです 次に開く時には日時が経っているので記憶が薄く 記入漏れか上書きされていないのかの確認の為お願いいたします。 最後に使ったタブでの上書きでシート全部が上書き出来るのか/各タブで上書きしないといけないのかお願いいたします。

  • Excel ファイルが上書き保存できません。

    Win 10 home で、マイクロソフトExcel 2007 を使っています。 先日まで問題なく上書き保存できたのですが、今日、ファイルを編集後、上書き保存したところ、 「●●●への変更は共有違反のため、保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。」 というExcelのエラーメッセージが出てきてしまい、上書き保存することができません。 該当のエクセルファイルは、Dropbox内に保存しています。 Drobobox内の、Word ファイルや、Excel 以外のファイルは、問題なく上書き保存することができますが、Excel のみ上書き保存ができない状況です。 同じ環境で、数年間同じ作業をしていたのですが、今回、初めてこの問題が発生しました。 1つ考えられるのは、1週間くらい前に、HDDをSSDにクローンして、換装したことです。換装は問題なく完了してましたが、その後、Excel ファイルを編集することがなかったので、今日まで問題に気づきませんでした。 問題の解決方法をアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • WSHでExcelファイルを上書きし、上書き保存するには

    質問させてください。 WSHをしようしてExcelファイルの中を編集し、その後同じファイル名で上書き保存するスクリプトを 作成したいと考えています。 最後に「上書き保存しますか??」というポップアップを出さずに ファイルを保存するスクリプトを知っていらっしゃる方 教えていただけないでしょうか。 現在保存はできるのですが ポップアップで「上書き保存しますか??」と表示されてしまいます。 お手数をお掛けいたします。 宜しくお願い致します。

  • エクセルを上書き保存すると・・・。

    エクセルを上書き保存すると・・・。 エクセル(ファイル名12345)を開き、編集し、上書きすると、そのファイルの下に新たにファイルができてしまうのです。 12345というエクセルファイルの下に、『12345.Xls.~TMP』というファイルが出来てしまいます。 同じ操作を繰り返すと、また新たにファイルできてしまいます。 どうしてでしょう?? ちなみに、編集した内容は、もともとのファイルのみ編集され、新たに増えたおかしなファイルは初期のままです。

  • 起動するとファイル名がbook11となり、上書きできない

    Excel2007を使用しています。 excelを起動すると、普通はファイル名book1が開きますが、 いつの間にか変わっていて、ファイル名book11が開くようになりました。 そして、このBook11を編集して、名前をつけて保存して(仮にそれをA.xlsとします) A.xlsを再編集して上書き保存しようとするとできません。 名前をつけて保存の画面がでてきて、いちいち保存ボタンを押さないと保存できません。 以前のようにBook1が開くように設定を直したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • Excelで上書き保存時の確認をはずしたい。

    またお世話になります。 以前EXCELのマクロに付いてココで質問させて貰った物です。 皆様のおかげで無事エクセルVBAを保存時に消したいという質問 (http://okwave.jp/qa3859010.html 参照)は 解決できました!ありがとうございました。 で、質問なのですが、 通常、上書き保存をする時はファイル→上書き保存をすると 何も聞かずに保存がされると思います。 が、VBAを保存時に消したファイルに関して上書き保存をかけると ファイル’****.xls’は前回保存された後、ほかのユーザーによって変 更された可能性があります。操作を選択してください ・コピーを保存する(S) ・変更を上書きする(O) という警告?が出てきます。 現状変更を上書きするを選択して上書き保存をするようにしていますが、 なんで出てくるのでしょうか? そして、どうやったら出ないように出来るのでしょうか? マクロを保存時に消したファイルだけこの現象になり 新規で作ったファイルなどは何も警告が出ずに上書き保存が出来ます。 ちなみにツール-ブックの共有-編集の”複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する(A)”にチェックマークは付いていません。 過去(2005年頃に同じような質問が検索であったのですが、答えが 確定していなかったので質問させて頂きます。)

  • Excelの上書き保存

    作成したExcelファイルをダブルクリックで開くと、 どのファイルも必ず「ファイル名1.xls」という名前で開きます。 上書き保存をしようとすると 「ファイル名をつけて保存」の画面が出てきてしまいます。 Excelを起動してから、ファイルを開くと 通常通り、上書き保存もできますし、 ファイル名の後ろに1がついたりもありません。 業務上、作成したファイルを上書き保存することが多いので、 ダブルクリックでファイルが開き、 編集後はすんなり上書き保存ができるようにしたいのです。 分かる方は、解決策を教えてください! ファイルを開くときに名前が書き換わってしまうなんて事、 あるのでしょうか??

  • エクセルで上書き保存すると

    ファイル名の後ろに[1]と付いて、上書きでなく別ファイルとして保存されてしまいます。 現金出納帳なので、どんどんたまるとどれが一番最近のものか分からなくなり、 間違いの元ですのでファイルは1つにしたいのですが 普通に上書き保存はできないのでしょうか。 エクセルで金額を記入して、普通に上書き保存のボタンを押しているだけなのですが、 それでは保存の仕方が違うのでしょうか。 ちなみに何回かは普通に上書き保存ができていたのですが、 何が原因か分かりません。 また、ファイルを一番最近のものだけ残して あとは削除しようとしましたが削除しても次にエクセルを開いた時には 元に戻ってファイルが出てきます。 説明が下手で申し訳ございませんが どなたか分かる方よろしくお願い致します。

  • エクセルファイルの上書き保存が出来なくなりました。

    タイトルの通り、エクセルの上書き保存が出来ません。 OSはXPプロ、エクセル2000を使用しています。 機体はヒューレットパッカードのデスクトップ、dx6100です。 使用し始めて約3年程度、主にエクセルでの作業に使っています。 エクセルでは単純な文章入力、単純計算(足し算や掛け算程度)しかやっていません。 一度作成したエクセルファイルを一度「名前をつけて保存」。 その後内容を変更して「上書き保存」をかけたのけですが、変更したはずの内容が変更されていませんでした。 最初は単なる操作ミスかと思っていたのですが、ここ1ヶ月はどのエクセルファイルでも上書き保存が出来ていない(変更内容が変更されていない)という現象がみられるようになりました。 「上書き保存」をクリックしても特に何のエラーメッセージもなく、普段通り保存しているように見えるのですが・・・。 又、エクセル入力中に突然なんの警告もなくエクセルが強制終了し、デスクトップに戻されるという現象も起きています。 ウィルスバスター2008で検索もかけましたが、特にウィルスに感染している様子もありませんでした。(多少のスパイウェアはありましたが危険性は無いものでした) 色々調べてみたのですが解決につながるような情報が見当たりませんでした。 こういった現象を解消する場合はどうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルを閉じるとき勝手に上書き保存になる

    エクセル2000です。フロッピーにあるファイルを開いて見ただけなのに閉じるとき(右上の×ボタン)に勝手に上書き保存になります。設定の解除とかってありますか?

専門家に質問してみよう