• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel ファイルが上書き保存できません。

Win 10 home で、マイクロソフトExcel 2007 を使っています。 先日まで問題なく上書き保存できたのですが、今日、ファイルを編集後、上書き保存したところ、 「●●●への変更は共有違反のため、保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。」 というExcelのエラーメッセージが出てきてしまい、上書き保存することができません。 該当のエクセルファイルは、Dropbox内に保存しています。 Drobobox内の、Word ファイルや、Excel 以外のファイルは、問題なく上書き保存することができますが、Excel のみ上書き保存ができない状況です。 同じ環境で、数年間同じ作業をしていたのですが、今回、初めてこの問題が発生しました。 1つ考えられるのは、1週間くらい前に、HDDをSSDにクローンして、換装したことです。換装は問題なく完了してましたが、その後、Excel ファイルを編集することがなかったので、今日まで問題に気づきませんでした。 問題の解決方法をアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1436
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

共有違反・・・ということは「誰かがそのファイルを開いている」 ということです。共有していないなら、ファイルを開きっぱなしで 電源を切ってしまったとか・・・ですかね? まずは別名で保管して、Excelをスタートメニューから起動して みてください。共有ファイルが開きっぱなしなら、この時に何か メッセージが出るかしますので、メッセージに従ってExcelを終了、 元のファイルをいったん消して、リネームすればいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

該当するファイルを保存したフォルダを、ルートディレクトリにコピーしたら問題は解決しました。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率59% (930/1575)

別名で保存してから元のファイルを削除して、別名で保存したファイルを元のファイル名に変更とかできないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!