• 締切済み
  • すぐに回答を!

エクセルで上書き保存できない

会社のパソコンでサーバーにあるエクセルファイルを開き、編集後に上書き保存をしたところ、もう一度ファイルを開き直すと編集が無視されており、上書き保存ができていない状態でした。 一度自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが、そのままサーバー上に保存しようとすると、無視されるようです。(エラーメッセージも出ません) 社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 OSはどれもWindowsXPです。ファイルはExcel97-2003ブックで互換性のあるものを使用しています。読取り専用ファイルでもありません。 おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5966
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4575/16384)

自信のない推測ですが、 サーバー上に、同じ内容で、形式が違う(拡張子が違う)ファイルが出来るのを防ぐため、会社のシステム側でチェックしているのではないですか(エクセルでは拡張子xlsx以外を指定したらはねる)。 確認メッセージは出ませんか。 もしその場合は、外部に質問するなどせず、会社のシステム担当者に確認するのが筋では無いですか。 私の言う理由でなくても、会社のシステムなんだから、会社のシステム担当者に確認するのが筋では無いですか。 >社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 はそれを裏付けるのでは。 VBA程度の知識でも、所定拡張子以外は、はねるように出来るような気がする。 ーー 自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが それは自分のパソコンのエクセルの世界なので、特別チェックを入れるなど手を加えなければ、当たり前で、言わずもがなの話。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>外部に質問するなどせず、会社のシステム担当者に確認するのが筋では無いですか。 私の言う理由でなくても、会社のシステムなんだから、会社のシステム担当者に確認するのが筋では無いですか ご丁寧にありがとうございます。しかしシステム担当者の私が質問されて分からないので恥を忍んで聞いているのですが。。。 >サーバー上に、同じ内容で、形式が違う(拡張子が違う)ファイルが出来るのを防ぐため、会社のシステム側でチェックしているのではないですか(エクセルでは拡張子xlsx以外を指定したらはねる)。 >それは自分のパソコンのエクセルの世界なので、特別チェックを入れるなど手を加えなければ、当たり前で、言わずもがなの話。 おっしゃるとおりです。 システム上に特にそういった制限はかけておりません。

関連するQ&A

  • EXCEL、上書き保存したはずなのに元に戻っています。

    win98、EXCEL2000です。 既存のファイルを開いて編集したのち、上書き保存した時です。 何日か後にファイルを開くと、編集前のファイルに戻っています。 上書き保存の時には、エラーメッセージなども出てきません。 このような現象を体験した方がいましたら教えてください。

  • Excel ファイルが上書き保存できません。

    Win 10 home で、マイクロソフトExcel 2007 を使っています。 先日まで問題なく上書き保存できたのですが、今日、ファイルを編集後、上書き保存したところ、 「●●●への変更は共有違反のため、保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。」 というExcelのエラーメッセージが出てきてしまい、上書き保存することができません。 該当のエクセルファイルは、Dropbox内に保存しています。 Drobobox内の、Word ファイルや、Excel 以外のファイルは、問題なく上書き保存することができますが、Excel のみ上書き保存ができない状況です。 同じ環境で、数年間同じ作業をしていたのですが、今回、初めてこの問題が発生しました。 1つ考えられるのは、1週間くらい前に、HDDをSSDにクローンして、換装したことです。換装は問題なく完了してましたが、その後、Excel ファイルを編集することがなかったので、今日まで問題に気づきませんでした。 問題の解決方法をアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで上書き保存時の確認をはずしたい。

    またお世話になります。 以前EXCELのマクロに付いてココで質問させて貰った物です。 皆様のおかげで無事エクセルVBAを保存時に消したいという質問 (http://okwave.jp/qa3859010.html 参照)は 解決できました!ありがとうございました。 で、質問なのですが、 通常、上書き保存をする時はファイル→上書き保存をすると 何も聞かずに保存がされると思います。 が、VBAを保存時に消したファイルに関して上書き保存をかけると ファイル’****.xls’は前回保存された後、ほかのユーザーによって変 更された可能性があります。操作を選択してください ・コピーを保存する(S) ・変更を上書きする(O) という警告?が出てきます。 現状変更を上書きするを選択して上書き保存をするようにしていますが、 なんで出てくるのでしょうか? そして、どうやったら出ないように出来るのでしょうか? マクロを保存時に消したファイルだけこの現象になり 新規で作ったファイルなどは何も警告が出ずに上書き保存が出来ます。 ちなみにツール-ブックの共有-編集の”複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する(A)”にチェックマークは付いていません。 過去(2005年頃に同じような質問が検索であったのですが、答えが 確定していなかったので質問させて頂きます。)

  • Excel 2010でのTMPファイルの消去

    Windows 7パソコンから社内の共有サーバーに接続し、ExcelブックをExcel2010で編集し保存しますが、TMPファイルが残ったままになります。 編集するブックはExcel2010で作成したものもあれば、Excel2003で作成したものもあります。 ウイルスバスターは使用しておりません。 TMPファイルが残らない時もありますが、残るときもあり、気が付くと共有サーバのフォルダがTMPファイルで埋め尽くされます。 ファイル保存時にTMPファイルが残らないようにする方法を教えてください。

  • EXCELの上書き保存

    WinXPでEXCEL2000を使用しています。 毎回というわけではないのですが、ファイルを上書き保存しても、次にそのファイルを開くと上書き保存前に戻っています。 保存時にはエラーメッセージは何も表示されません。 (会社内でWin98SE、MEも使っていますが、この現象はWinXPだけで起こっています。)対処法を教えてください。

  • Microsoft Excelにおける上書き保存

    Microsoft Excel現vは2013です。作成時点は旧vでした。 このbookで「上書き保存する」アイコンをクリックすると、下記の[Microsoft Excel 互換性チェック]のウィンドーが出て、[続行]をクリックすると保存出来ますが、この作業をしなくても良い方法があれば教えて下さい。 尚、作成時点が同じbookでも[Microsoft Excel 互換性チェック]のウィンドーが出ずに、「上書き保存する」アイコンをクリックするだけで済むbookもあります。 また、この問題はWindows8.1の時からありました。Windows10にアップグレードしたら直るかと、期待していたのですが-----。 ------------------------------- ***.xls の互換性レポート 【このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。このブックを以前のバージョンの Excel で開くか、以前のファイル形式で保存すると、それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 再現性の低下 選択したファイル形式でサポートされていない書式が、このブック内の一部のセルまたはスタイルに設定されています。このような書式は、選択したファイル形式で使用できる最も近い書式に変換されます。】 -------------------------------

  • エクセル上書き保存が出来ない

    家のパソコンエクセル2007で作成したファイルをメモリースティクで保存し、会社のパソコンエクセル2003で開くと読み込み専用になっていて上書き保存が出来ません。 ファイルの「プロパティ」から「読み取り専用」を解除しようとしても初めからチェックが入ってません。 そもそも共有出来ないのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • エクセルのブック共有機能について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 エクセルのブック共有の機能は、 エクセルファイルを共有サーバーからローカルに落として、 編集・上書き保存後、共有サーバー上のファイルに上書きした場合、 他の人が別のタイミングで上書きした変更履歴は削除されるのでしょうか? (状況が上手く説明できなくて申し訳ありません。) 「ブックの共有」が、共有サーバー上のファイルを同時に複数人が編集するということが前提なのでしょうか? そもそもやりたい事は、 1つのエクセルファイルを 複数人が個別に編集しても、それぞれの内容を正しく保存され、 最新の状態でサーバー上に保存できる方法を探しています。 ※公開方法としては、共有サーバー上にファイルを保存しています。 ※クライアント側のエクセルは、2000、2002、2003とバージョンが異なります。

  • 上書き保存ができません

    次のような現象で困っています。ワードや一太郎の上書き保存ができなくなりました。職場のパソコンに誰かが知らず知らずのうちに設定したみたいです。次のような状況です。あるフォルダの一太郎のファイルを開こうとすると,必ず「他で編集されています。読込を続けますか?」と警告が出ます。継続を選択して編集をし上書き保存をしようとすると,上書き保存ができません。同じフォルダにあるワードファイルを読み込もうとすると,「このファイルは読み取り専用です。」と警告が出ます。また,そのファイルも編集後,上書き保存ができません。 そのファイルはどちらも内蔵のDドライブにあるフォルダです。プロパティの全般にある読み取り専用というチェック欄は薄い緑色の小さな■になっています。ちなみに私用パソコンのフォルダも同じような状態ですが,こちらは上書き保存ができます。もしかすると,原因は他のことかもしれません。原因が分かれば,教えていただけませんか。

  • excelのブックの共有について

    仕事で、excelの共有ブックを複数人で編集しているのですが、 LANケーブルを外してノートパソコンを持ち出し、出先で共有になっていたブックを編集して、 社に戻って、もう一度共有として(上書きではなく)ファイルを保存する方法はあるのですか? ためしにやってみたところ、いったんLANから外れたパソコンで編集していたデータは、共有 した編集ではなく、上書き保存しかできなかったのですが・・・