• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルファイルの上書き保存が出来なくなりました。

タイトルの通り、エクセルの上書き保存が出来ません。 OSはXPプロ、エクセル2000を使用しています。 機体はヒューレットパッカードのデスクトップ、dx6100です。 使用し始めて約3年程度、主にエクセルでの作業に使っています。 エクセルでは単純な文章入力、単純計算(足し算や掛け算程度)しかやっていません。 一度作成したエクセルファイルを一度「名前をつけて保存」。 その後内容を変更して「上書き保存」をかけたのけですが、変更したはずの内容が変更されていませんでした。 最初は単なる操作ミスかと思っていたのですが、ここ1ヶ月はどのエクセルファイルでも上書き保存が出来ていない(変更内容が変更されていない)という現象がみられるようになりました。 「上書き保存」をクリックしても特に何のエラーメッセージもなく、普段通り保存しているように見えるのですが・・・。 又、エクセル入力中に突然なんの警告もなくエクセルが強制終了し、デスクトップに戻されるという現象も起きています。 ウィルスバスター2008で検索もかけましたが、特にウィルスに感染している様子もありませんでした。(多少のスパイウェアはありましたが危険性は無いものでした) 色々調べてみたのですが解決につながるような情報が見当たりませんでした。 こういった現象を解消する場合はどうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数324
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7922/21129)

フロッピーディスクベースで運用し、Excelブック処理中にフロッピー を抜き差ししていると、よくあることです。また、USBメモリベースで 運用している場合も、ひょっとすると同じことが起きるかも。 もし該当するとすれば、それは仕様です。ハードディスクベースで運用 すれば起きない障害なんですが・・・。 ハードディスクにブックを保存している場合で、そのようなことが起きる ならば、Excel.xlbファイルの再構築で直ることがあります。副作用は ありませんので、試して見る価値はあります。 http://support.microsoft.com/kb/825652/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところ回答を頂きありがとうございます! アドバイスにありました再構築を行い、症状の様子をみることにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

[XL2000] メニューバーやツールバーの表示、非表示、またはリセットの方法 http://support.microsoft.com/kb/825052/ja Excel 2000 ツールバー ファイル (Excel.xlb) の再構築 あたりを試されてみては如何でしょうか? 他には、 [XL2000] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/825652/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところ回答を頂きありがとうございます! 上記のURLを参考に試してみたいと思います。