• 締切済み

フォトショップの上書き保存について

フォトショップで起きる現象ですが、データを開いていて、上書き保存をしようとすると「このデータはすでに開いているため、保存ができません」というような内容が表示され、上書き保存ができない場合があります。 名前を変更して新しくファイルを作って保存するのですが、ファイルが増えて仕方ありません。その現象が起きるときと、起きないときとあるのですが、ただのバグでしょうか? もし、だれかわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• miruberi
回答No.3

私はいつも、ショートカットキーを使って上書き保存しています。 Ctrl+sです。(Windowsの場合です) お試しになってみてください。

siratama03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、その保存方法を試してみてもこの問題は解決しないようです。。。問題解決というわけではないのですが、アンロッカーという ソフトで、上書きできなかったファイルのロックを解除して、ファイルを消去する方法を見つけました。 これなら、ファイルがどんどん増えても、すぐに消せなかったファイルが消せるので、ファイルが増えることがなくなりました。 今のところ、この方法で試しています。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

バージョン OS位は明記してください バージョンアップしていますか?

siratama03
質問者

補足

失礼しました。フォトショップのバージョンはCS3ですね。 バージョンアップなどは特にしていません。CS3を購入して、そのまま使用しています。

• me-guru
回答No.1

他のソフトに画像を配置してていて、その画像を同時にフォトショップを開いているとか?  他のソフトを終了するとどうでしょう。 フォトショップのバージョンはCS?

siratama03
質問者

補足

フォトショップのバージョンはCS3です。ほかの画像は同時に開いているわけではないのですが、、 ほかのソフトを終了してもかわりませんでした。