• 締切済み

フォトショップの上書き保存について

フォトショップで起きる現象ですが、データを開いていて、上書き保存をしようとすると「このデータはすでに開いているため、保存ができません」というような内容が表示され、上書き保存ができない場合があります。 名前を変更して新しくファイルを作って保存するのですが、ファイルが増えて仕方ありません。その現象が起きるときと、起きないときとあるのですが、ただのバグでしょうか? もし、だれかわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miruberi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私はいつも、ショートカットキーを使って上書き保存しています。 Ctrl+sです。(Windowsの場合です) お試しになってみてください。

siratama03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、その保存方法を試してみてもこの問題は解決しないようです。。。問題解決というわけではないのですが、アンロッカーという ソフトで、上書きできなかったファイルのロックを解除して、ファイルを消去する方法を見つけました。 これなら、ファイルがどんどん増えても、すぐに消せなかったファイルが消せるので、ファイルが増えることがなくなりました。 今のところ、この方法で試しています。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

バージョン OS位は明記してください バージョンアップしていますか?

siratama03
質問者

補足

失礼しました。フォトショップのバージョンはCS3ですね。 バージョンアップなどは特にしていません。CS3を購入して、そのまま使用しています。

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.1

他のソフトに画像を配置してていて、その画像を同時にフォトショップを開いているとか?  他のソフトを終了するとどうでしょう。 フォトショップのバージョンはCS?

siratama03
質問者

補足

フォトショップのバージョンはCS3です。ほかの画像は同時に開いているわけではないのですが、、 ほかのソフトを終了してもかわりませんでした。

関連するQ&A

  • フォトショップのデータが上書き保存できない

    フォトショップのデータが上書き保存できません。 上書きしようとすると、「ファイルが使用中か、開いています。」と出ます。 仕方なく別名で保存していますが、どうすれば改善されますでしょうか。 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • 上書き保存しないでデータを保存したい。

    外付けHDDに大切なデータを保存しているのですが、 新たにいくつかのファイルを追加したそのデータを再度保存しようとすると、 「フォルダに含まれるファイルが同じ名前の場合、新しいファイルで上書きされます。」と表示されます。 上書きされると、一部ファイルに何らかの破損があった場合、正常なデータが破損データに書き換わってしまうことを心配しております。 何とか追加ファイルのみを加える形でデータ保存する方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 助けて下さい 誤って上書き保存してしまいました

    業務中、エクセルのファイル名を誤って上書き保存してしまいました 本当は、上書き保存してはいけないファイルの名前で保存してしまいました 復旧方法を教えて下さい 「そのファイル名で保存して」と言われて上書き保存したエクセルデータは書き換えてはいけないファイルだったんです 2~3時間してから「アカンかったんよ~」と言われ青くなってます 助けて下さい

  • エクセルファイルの上書き保存が出来なくなりました。

    タイトルの通り、エクセルの上書き保存が出来ません。 OSはXPプロ、エクセル2000を使用しています。 機体はヒューレットパッカードのデスクトップ、dx6100です。 使用し始めて約3年程度、主にエクセルでの作業に使っています。 エクセルでは単純な文章入力、単純計算(足し算や掛け算程度)しかやっていません。 一度作成したエクセルファイルを一度「名前をつけて保存」。 その後内容を変更して「上書き保存」をかけたのけですが、変更したはずの内容が変更されていませんでした。 最初は単なる操作ミスかと思っていたのですが、ここ1ヶ月はどのエクセルファイルでも上書き保存が出来ていない(変更内容が変更されていない)という現象がみられるようになりました。 「上書き保存」をクリックしても特に何のエラーメッセージもなく、普段通り保存しているように見えるのですが・・・。 又、エクセル入力中に突然なんの警告もなくエクセルが強制終了し、デスクトップに戻されるという現象も起きています。 ウィルスバスター2008で検索もかけましたが、特にウィルスに感染している様子もありませんでした。(多少のスパイウェアはありましたが危険性は無いものでした) 色々調べてみたのですが解決につながるような情報が見当たりませんでした。 こういった現象を解消する場合はどうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フォトショップ「Web用に保存」について

    こんにちは。 実は今フォトショップでWeb用の素材を作ったりしているのですが 昨日から何故かフォトショップのWeb用に保存を行おうとすると 「ファイルが見つかりませんでした。よってファイルは保存出来ませんでした」 というメッセージが表示され、保存できなくなってしまいました。 一昨日まではもちろん全く問題なく保存できていました。 同症状が起きた方や詳しい方がおられましたらアドバイスを 頂けると幸いです。(Win2000のフォトショップver6を使用してます)

  • Photoshop(CS)での上書き保存ができず困っています。

    フォトショップCSで、上書き保存をしようと”保存”を選ぶと、「ファイルが使用中か、開いています」と言われて、保存が出来ません。 環境設定のどこかをいじれば改善されるのかと思い、いろいろ試してみてはいるのですが、解決できずに困っています。1度インストールし直してみましたが、なにも効果がありませんでした。 今のところは、別名保存で保存してはいるのですが、不便で仕方ありません。以前使っていた、フォトショップエレメンツでは、このようなことは無く、ふつうに上書き保存ができていたんですが・・・・。 解決方法があれば、教えてください。

  • フォトショップ5.0で

    フォトショップ5.0で絵を描いていたところ、間違って大切なファイルに別のものを上書きしてしまいました。上書き前のファイルを取り戻すことはできるのでしょうか?

  • フォトショップでweb用に保存ができないのですが。

    お世話になります。 デジカメで撮影した画像をフォトショップで「web用に保存」をしたいのですが、 「ファイルが見つかりません、ファイルに書き込みが出来ません」と表示されてweb用に保存ができず困っています。 どのようにすれば解決できるか、ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします ※ウィンドウズXPでフォトショップ2.0を使用しています。  画像はRGBになっています。

  • フォトショップで保存できません!

    photoshop Elements5.0を使用して、デジカメで撮った写真をサイズ変更し、保存したいのですが何回やっても完了できなくて困っています。 加工が終わったら、 別名で保存→ファイル名を選択し→ファイル形式をJPEGを選択→ 保存→JPEGオプションを選択し(高など)→OK のやり方でやっている のですが、最後に 『要求された操作を完了できません。プログラムエラーです』と出てしまうのですが、何故でしょうか? 過去に何回もこのやり方でしているのですが、このような事が起きたのは初めてです。 保存する時に、”保存オプション 整理”という欄に 『写真整理モードに含める』と『オリジナルと一緒にバージョンセットで保存』というのがあるのですが、これは2つともチェックを入れた方がいいのでしょうか? 保存はJPEGでしたいのですが・・・ ちなみに、パソコンはwindows vista を使っていて、このパソコンに変えてから、画像処理をするのは初めてです。 最初の設定の問題でしょうか? それとも、やり方が間違っているのか・・・ どのようにすれば完了できるか教えて下さい! もうフォトショップではできないのかと思い、ペイントを使って画像を加工しようとしたのですが、その場合ピクセル数などは どのようにして変更するのでしょうか? フォトショップで保存できないのなら、ペイントでサイズ変更→JPEG保存できますか? よろしくお願いします。

  • フォトショップのデータが保存できません

    フォトショップ(5.0)で写真加工をしたあと、そのデータを保存できないことがあります。 写真の色を少し変えるなど小さな加工の場合は問題ありませんが、 電線を消すなど大きな加工をしたあとで 画面左上の「ファイル」をクリックしても、プルダウン画面がひらかず、「別名で保存」ができません。