• 締切済み

フォトショップ「Web用に保存」について

こんにちは。 実は今フォトショップでWeb用の素材を作ったりしているのですが 昨日から何故かフォトショップのWeb用に保存を行おうとすると 「ファイルが見つかりませんでした。よってファイルは保存出来ませんでした」 というメッセージが表示され、保存できなくなってしまいました。 一昨日まではもちろん全く問題なく保存できていました。 同症状が起きた方や詳しい方がおられましたらアドバイスを 頂けると幸いです。(Win2000のフォトショップver6を使用してます)

• aprm
  • お礼率72% (62/86)

みんなの回答

noname#169116
noname#169116
回答No.4

Win2000でPhotoshop5.0ですが、Web用に保存ってなんですか? gifまたはjpgファイルで保存するときに、起こりやすいエラーということでしょうか。 私は一度もそのような現象に出会ったことがないのですが‥ とにかくファイルを作ったら、まず何よりも先に保存して(ファイル名は半角英数)おけば、そこにファイルを造っておけば、そこに存在しているはずですが。

• naoch
回答No.3

わたしも、全く同じ症状がホントによく出ていました。 (WEBの仕事をしていて、画像を山ほど作るので) 理由は全くわからないのですが(すみません)、解決策としては 1.まずファイル名を変えてやってみる 2.Photoshopを再起動。時間がある時はWinごと再起動。 3.それでもダメなら、まずWEB用に保存する時のファイル名を エクスプローラなどで、適当な他の画像ファイルをコピーして持ってきて 名前を変更して作っておき(その時に作りたいファイル名で)、 その後、Photoshopで同じファイル名で保存すると「上書きしますか?」 のようなメッセージが出るので、上書きして保存する。 という事だけしか出来ません。。。 3の方法で保存すると、絶対に「ファイルが見つかりませんでした。 よってファイルは保存出来ませんでした」 というメッセージは出て来ず、gifや JPGで保存できます。 なぜか、同じ名前のファイルがあると保存できるのです。不思議。 わたしの周りでも、Windows2000やNT、98などとPhotoshop5.5または6.0を使用して いた人は、必ずこの現象にぶち当たっていました!(怒) ホントにイライラしますよねー。 わたしは、大体、3の方法で対処しています。 (1,2の方法でも保存できないので。) これはPhotoshopのバグと思って、諦めています。 そして、一度このエラーが出始まると、結構続けて起こります。 バージョン上がった時に「もしかして今回は治ってるかも!?」と思って 期待して使用してみても、やっぱり同じ現象が起こります。 なんだか、基本的な解決策になっていなくてごめんなさい。。

• ittochan
回答No.2

>昨日から何故かフォトショップの >Web用に保存を行おうとすると Web上からコピーして編集しているの? それともローカルから画像を開いて編集しているの? 「Web用に保存」のウィンドウは出るの? 「最適化ファイルを別名で保存」ダイアログは出るの? とりあえず おまじないとして、 InternetExplorerの ツール→インターネットオプションから 1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツも削除する」  にチェックを入れて「OK」をクリック 2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック をお試しください。 ((((*・o・*)†~~~アーメン

• renton
回答No.1

Verが6.0.1でなかったら、アドビのHPからDLしてアップデートみてください。 それでもダメなら、再インストールしてみるとか。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/