• ベストアンサー

フォトショップの使い方について教えてください。

こんばんは。 今、フォトショップを使って画像を作っています。 ただ、できた画像をGIFで保存してその画像を HPの素材として使おうとすると画像の背景が 透明化されていなく画像が浮いてみえて困っています。 フォトショップで背景を透明化することは 可能なのでしょうか?教えてください。

noname#2997
noname#2997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9500
回答No.3

現在手元にフォトショップ5.0.2があるので手順を詳しくお伝えします。 1.フォトショップで画像を開く 2.メインメニュー→イメージ→モードからインデックスカラーを選ぶ 3.開いている画像がインデックスカラーに変換される。 4.メインメニュー→ファイル→データ書き出し→Gif89a書き出しを選ぶ 5.Gif89a書き出しプレビューウインドウが開くので、その中の「ハンドツール」「虫眼鏡ツール」「スポイトツール」が並ぶ中の「スポイトツール」を選択し透明にしたい画像内の色をスポイトツールで選択する。 6.透明インデックスカラーを色指定したい場合は文字横のデフォルトではグレーに指定されている四角をクリックすると色指定パレットが開く。 7.OKを押すと.gifの拡張子がオートで付く保存ウインドウが現れる。 この手順です。

noname#2997
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ちゃんと透明化できました。

その他の回答 (2)

• damedame
回答No.2

Photoshop5以上と仮定して答えますが、 モードでGIFをインデックスカラーに変更してから、 ファイルからWeb用に保存を選んぶとマットというの が出てくると思います。 そのカラーを背景色と同じにすると、背景とマッチして透過処理されるようになります。

noname#2997
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみます。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

可能です。 作成時か何かに透過選択していれば、大丈夫です。 背景色・・・という設定がそうだったはず。 手元にないので、これくらいで・・・ 確かヘルプに載っていたはずだけど・・・ ではでは☆

noname#2997
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 作成時には透明にしてるんですけど GIFにするためにインデックスカラーに すると背景が白くなっちゃうんです。