-PR-
解決済み

gifの透明の書き出し方?

  • 困ってます
  • 質問No.55458
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (9/21)

こんばんは。
今、フォトショップを使ってweb画像を作っています。
ただ、できた画像をGIFで保存してその画像を
HPの素材として使おうとすると画像の背景が
透明化されていなく画像が浮いてみえて困っています。
フォトショップで背景を透明化する方法、
5.5では、
メインメニュー→ファイル→データ書き出し→Gif89a
とやって出来たのですが、
現在の私のふだん使っている6.0ではGif89aという項目がありません。
イメージレディか、フォトショップ6.0での透明の指定の仕方、教えてください。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (20/65)

私のやり方は次のとおりです。

1.新規作成で、「画像モード」を「RGB」・「内容」の項目を「透明」で設定
2.画像が完成したら、「ファイル」-「Web用に保存」を選択
3.「設定」項目で「GIF」を選択し、「透明部分」にチェックを入れる
4.その他の項目はお好みで。。。(笑)

いつもこれで作ってますが、いかがでしょう?
お礼コメント
samejima

お礼率 42% (9/21)

無事解決?致しました。
さくさく製作させております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 01:44:57
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

一旦PSDファイルとして素材全体を保存した後に、インデックスカラーに減色して、同じように書き出ししてみてください。書き出しするダイアログが出る前にプレビューが出て透明色の指定ができたと思います。
他にもやり方は有ると思いますが・・・

それとマニュアル見てくださいね。載ってるはずですし。持ってますよね?マニュアル。
補足コメント
samejima

お礼率 42% (9/21)

自身ではなく、自信でした。申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-03-26 01:48:53
お礼コメント
samejima

お礼率 42% (9/21)

印刷畑の人間なので、
決まった、製版からの決められた使い方、ファイル形式しか理解してなくて、
マニュアルも、全然見てませんでした。
フォトショップを使い切れるという変な自身。でした。

そうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 01:48:40


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

Photoshop6.0ではレイヤーの透明部分がそのまま透明になりますよ?
お礼コメント
samejima

お礼率 42% (9/21)

簡単でした。よね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 01:45:36