• ベストアンサー

gifの周りに白いギザギザができてしまいます。

どうしてなのか全然わかりません。どうかよろしくお願いいたします。 フォトショップでgif画像を作って背景は透過です。それでドリームウィーバーで画像を配置したのですが、何故か画像の周りに白いギザギザができてしまいます。 フォトショップで確認すると何もギザギザはでてないのですが、gifで書き出すとできているみたいなんです。。。 どうすれば解決するでしょうか?よろしくお願いいたします!

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

Photoshopのバージョンは? 5.5以降ならWeb用に保存があるので、保存時の設定でマットを無しにするか、HPで使用されている背景の色に設定してあげると目立たなくなるかと思います。 Photoshop上と全く同じ8bitで抜いてくれる訳ではないので、ある程度は仕方が無いと思います。

その他の回答 (2)

• webcom
回答No.3

Photoshop の【Web用に保存】からGIFに保存をしていると思いますが、 保存・キャンセル・完了ボタンの下に【マット】がありますが、 それが【なし】か【白】が選択されていると思います。 【マット】は透過GIFを周囲のカラーとなじませるものなので 【マット】で【その他】を選び、画像を配置する背景色を選択して 保存すれば、白いギザギザはわからなくなります。 下記URI のマットカラー処理 が参考になります。

参考URL:
http://www.fmod.jp/justnet/smu/smu06A/smu06A.html
  • k0021
回答No.2

私もホームページ・ビルダー」で 古文書ですがGIFファイル変換した場合、字の周りに「作成元」に無いゴミが追加されて大苦戦しましたが。  フォトショップで作製したgif画像のファイル名に変更したら解決しました。