• ベストアンサー

透過処理をしたGIFファイル画像の周りのギザギザ・・・・

いつも助かってます!今回も宜しくお願いいたします。 HPビルダーでHPを作成してます。透過処理をしたGIFファイルを開いて確認するとそれなりに綺麗に見えるのですが、ブラウザで見ると周囲がギザギザになって非常に見苦しいものになってしまいます。 この「ギザギザ」は処理できるとどこかで読んだ記憶があるのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• kikoh
  • お礼率82% (133/161)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

アンチエリアシングを有効にして保存した場合、 ギザギザを目立たなくさせることができます。 が、透過GIFの場合は透明色に指定した色と背景色を 工夫しないと色が残ることがあります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4634/cg_gif.html
kikoh
質問者

お礼

ありがとうございました。 背景色こそがポイントなんですね。 透過処理ばかり考えてやたらめったらやってました。 よーく理解できました。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.2

画像を作る際、ホームページ側で指定しようとしている背景色を、そのまま、画像の背景色として指定します。 その上に、画像を作成して、保存する際に 背景色の部分を透過色として指定するのです。 そうすれば背景色に対してぎざぎざが気にならなくなります。 自然に「にじみ」ますからね。 この「にじみ」の部分について注意して #1の方の参考URLの2を読んでくだされば、アンチエリアシングの意味がよくわかると思います。 HPビルダー付属の画像処理ソフトでGIFファイルを作成しているのだとすると、アンチエリアシングを有効にしても思うようにいかないかもしれないですね。使い方次第なんですけど。 頑張って素敵なサイトを作成してください。

kikoh
質問者

お礼

ありがとうございました。 やたらめったら透過処理することばかり考えていました。 透過処理の基本的な考え方を理解することができました。