透過GIFアプリケーションの探し方

このQ&Aのポイント
  • 透過GIFアニメーション作成機能を持ったアプリケーションの探し方について教えてください。
  • フォトショップやオフィス2000(Win)などを使用せずに、透過GIFにフォーマットできるアプリケーションを知りたいです。
  • また、透過GIFアニメーションの著作権問題を解決してくれるアプリケーションも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

透過GIF(アニメーション)作成機能をもったアプリケーションにはどのようなものがある

Applworks6には、透過GIF作成機能がないようですが、 画像ファイルなどを透過GIFにフォーマットできるアプリケーションには、どのようなものがありますか? 目的は、HPで使うGIFアニメーション作成のためです。 フォトショップやオフィス2000(ウィン)では、できるそうですが、他にないでしょうか? また、GIFアニメーションの著作権問題がでてきたようですが、その問題を(自動的に)クリヤーするようなアプリケーションで透過GIF作成機能をもったアプリケーションにはどのようなものがあるでしょうか? (著作権のとらえ方間違っているかも知れませんが。。) ベクターでは、捜せませんでした。 Adobe LiveMotion には、当然あるとおもって探したのですが、その機能がないようですね? 教えてください。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

GifBuilderを使ってみてはどうでしょうか? ロイヤリティの問題はAdobe PhotoShopで作成すればAdobe社がUNISYSにロイヤリティーを払っているため,問題はありませんのでやはりPhotoshopを使った方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/AnimationGif.html
mieclub
質問者

お礼

いつもいつも御回答有り難うございます。 GifBuilderは、0.5を使っています。 しかし、フレームの透明形式では、透明化はどうしてもできませんでした。 参考URLには、オプションに透明化設定がありますね。 早速試してみます。 著作権の問題も分かりました。有り難うございました。

mieclub
質問者

補足

無事、透過ができました。 試したつもりの部分が試されていませんでした。 今度は、GoLiveで横にGIFを動かしているのですが、揺れが激しくて困っています。直線や曲線などためしたのですが。。 また、どうしても解決できないときにはお助けください。m(_`_)m 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• momo1ke7
回答No.1

このリンク集はどうでしょうか。 ホームページつくりに必要なソフトも載ってます。

参考URL:
http://ktplan.net/linkjp2003/
mieclub
質問者

お礼

折角お知らせいただいたのですが、ほとんどがウィンドーズ用のソフトで、リンク切れも多くなっています。有り難うございました。