• ベストアンサー

Photoshopで画像をgif保存すると崩れる

背景を透過させ、文字のみの画像をPhotoshop7.0で作成し gifで保存したものを、 ブラウザで確認すると文字がかなり崩れて表示されてしまいます。 何かの設定が悪いのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら教えてください。 jpgではそんなことないのですが、 透過ができないので意味がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自宅にPhotoshop7.0があるので再現してみようとしたのですが、残念?ながら再現できませんでした(OSはWIN XP sp2) カラーテーブルに関してですが、白、黒、青と3色しか使っていないのなら、カラーテーブルは3カラー以上だと問題ないので、グラデーションを使ってない限り文字が崩れる事はないかと思います 会社の方にはMACの環境にPhotoshop7.0をつんでますので、そちらでも検証してみようと思います 念の為に試していただきたいのは、フォントを打つとレイヤーが作成されるので、レイヤーを統合してみてください フォント情報が原因で文字崩れが起こるなら、画像の一部にしてしまえって考えです >今回、背景は青で、そこに透過させ白い文字を配置したいのですが、 このような対策方法をご存じの方いらっしゃるでしょうか? これは別件の質問になるのでしょうか? 別件として回答しますね~^^ 背景が青のレイヤーが下で、フォントが白のレイヤーが上にあるとして、フォントのほうのレイヤーに「ハーフトーン」か「オーバーレイ」などをかけるとできます レイヤーウインドの左上のほうにプルダウンメニューがあると思います そちらのほうで色々と合成できますので、上にあげた事以外に試して、イメージに合うデザインにしてみてください

pianopop
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 まだ試しておりませんが、早急に試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Gif形式で保存する時、ファイルメニューの「WEB用に保存」をしていますよね? そこでカラーテーブルってのがあるので、おそらくカラー数が少ないかと思います それと解像度も作成時は高く、Gifにする時に72dpiにおとしているとかも考えられます WEB素材は72dpi推奨なんで、最初から72dpiで作成される事をお薦めします

pianopop
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、新しいことが判明したのですが、 文字の色が黒だと崩れません。しかし、白だと崩れます。 これはtetsutetsu7さんがおっしゃったカラーテーブルで、 黒は文字の縁を灰色・黒系の色で表現できるのに対し、 白だと、完全なホワイトのみでしか表現できなく、 そのためドットが荒くなったように見え、 文字が崩れているのではと推測されます。 今回、背景は青で、そこに透過させ白い文字を配置したいのですが、 このような対策方法をご存じの方いらっしゃるでしょうか?

関連するQ&A

  • Photoshop7.0での透過GIF保存

    いくつかネット上で調べても駄目なので改めて教えていただきたくて投稿します。 ネット上のゲームに使う画像ということで、依頼されてGIFの画像を作りました。 背景透過にして欲しいと頼まれました。 もともとはPhotoshop7.0を使って彩色し、 背景部分はなしで製作していました。 見えやすいように、レイヤーで白い背景はおいていましたが、 直前に捨てました。(ブルーのチェックが見えている状態) その後、Web用に保存→GIF形式を選択→透明のチェックボックスにチェック というように保存しました。 自分でPhotoshopで見る限りは透明に見えているので (Web用に保存のプレビューでもそう見えます。) てっきりできていると思い、 依頼主に送ったところ 背景が透過できていない、と言われました。 確かに試しにIrfanViewを使ってみたところ 確かに背景が白いまま残って見えます。 これはなぜなのでしょうか? ちなみに、ネット上で 「Photoshopで透過GIFを…」という項目で 検索をかけたところ、インデックスカラーに変更した後、書き出し→GIF98aを選んで保存、と書いてありましたが 私のPhotoshopでは、書き出しのところには Illustrator用の書き出ししか選択できません。 一般的にネットゲームなどで使用する画像の背景透過と Photoshopの背景透過は意味が違うのですか? それとも背景透過のやり方が違っていますか? 教えてください。

  • Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

    Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Photoshopの画像を保存したら色あせるようになりました。

    Photoshopの画像を保存したら色あせるようになりました。 mac book pro を使用しており、osXでPhotoshopCS2とdreamweaver8を使用しています。 ホームページを作成しているのですが、知り合いの方にHPを組んでもらったところ、画面をキャプチャしてfireworksで作成したらweb上で色があせたのです。(safari,firefox,ieの各ブラウザです) なので、サーバーから画像を落とし、こちらで画像を入れ替えたのですが変化がなく色があせたままです。 保存形式はgif,jpgの両方を試しました。 また、プレビュー画面でも色があせた状態で表示されるのですが、photoshopで開くと、元のきれいな画像が表示されます。 imacで確認しても色があせていたのでpc上の問題ではなさそうです。 カラー設定はsRGB IEC61966-2.1に設定しています。 新しく画像を作り直したり、色々いじったら1つだけ画像(gif)がもとの色に戻ったのですが、どこをどうやったのかさっぱり分からず、もう一度新しく作ってみたり、プロファイルなどを同じにしても全く変化がありません。 実際もとの色に戻った画像はプレビュー画面でもきれいに表示されているので、photoshop上の作業の問題だと思います。 もちろん高度なコントロールで再度を下げたりはしておりません。 今までこんなことはなかったのでとても困惑しております。 説明が分かりづらかったら補足させていただきますので、どんな些細な情報でもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • photoshopで切り取った画像の保存法

    photoshopで抽出を使用して画像を切り取り 保存した時に、.psdで保存されました。 それをjpgやgifに保存したいのですが、そうすると元の白い背景が戻ってしまって、切り取った画像の意味が全くなくなってしまっています・・・・・ 切り取ったままの状況をgifなどで保存するにはどうしたらよいのでしょうか。 名前を変えて保存しようとすると、 「ファイルはこの選択範囲とともにコピーとして保存する必要があります」 というメッセージが出ます。 おねがいします。

  • photoshopで作成した画像文字(jpg)がぼやける

    photoshop初心者です。 ウェブ上で表示している文字画像があり、それを修正する必要が出たため、photoshopでjpg画像を開き、前の文字を消して上書きし、再度、web用に保存しました。 しかし、保存した画像を見ると色が若干変わり、文字もぼやけたようになり、きれいに表示されません。 フォントは同じものを使用しており、保存する前はきれいに見えます。 背景は透過処理されており、文字は1色です。 ちょっとした修正、のはずが実現できず困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • photoshopでの透過GIF

    はじめて質問させていただきます。 透過GIFを作る時どうしても周りにギザギザ が出来てしまい困っています。 普段は過去ログにあるとうり背景色に合わせて 透過しているので見苦しくないのですが...。 問題は 素材屋さんをやろうと思っているのです。 ギザギザある透過GIFだとユーザーさんの好みの 背景色にできないですよね(>_<) できればユーザーさんの好きな背景色が選べる透過GIFを作りたいのですが、無理なんでしょうか? アイコンがきれいに透過されている素材屋さんもたくさんありますよね。 (そんな素材屋さんを作りたいのです) 又、photoshopで無理なようでしたら他にオススメのソフトはないでしょうか?シェアウェアでもOKです。 わがままな質問ですみません。宜しくお願いします。 環境はphotoshop6.0でWIN98です。

  • Photoshop→FLASH(背景が透明画像)

    とある写真から背景を抜き取り、FLASHへ貼り付けたいのですが、 Photoshop(LE)、イラストレーター(9.0)、とあるのですが、やはりPhotoshopの方が きれいに仕上がりますか? また、一番画像が自然に、きれいに切り抜ける方法を教えてください。 (今現在はフォトショップで自動選択で背景削除、出力用プラグで透過GIFにして作成)

  • gif画像でたまに背景がグレーになってしまいます。

    はじめまして。 現在、ホームページの画像を作成しています。 photoshopで作成しているのですが、「web用に保存」でgifでしたところ、背景に色がついてしまうときがあります。 ちなみに、背景に色がついてしまうときはかなり小さい範囲の背景を残した時です。 たとえば、四角の枠に画面いっぱいの角丸長方形を作成したときの角の部分などです・・・ これはphotoshop側の問題なのでしょうか? それともWEB表示上の問題なのでしょうか? また、1px単位の境界線を引いた時もカーブがかかっているとかなりギザギザに表示されるときとされないときがあります。 同じレイヤースタイルのものを文字だけ変えて画像にしたときなどにも起こるのですが、これも原因不明で困っています。 どなたか原因と解決方法に心当たりのあるかたはどうかよろしくお願致します。

  • gif ってぼかしは効かないのでしたっけ?

    Photoshop でロゴを作成しようとしています。 ページの背景にパターンを使用しているため、ロゴの背景を透明にしてページ背景のパターンが見えるようにしたいのです。 ロゴは、gif で作ろうとしています。 Photoshop のテキストでロゴを入力し、ラスタライズし、gif で保存するためインデックスカラーに変換します。 すると、ロゴの輪郭がカクカクしてしまって、うまくぼやけてくれません。 gif は、輪郭のぼかしは出来ないのでしたっけ? 別のソフトでは、出来たような気がするのですが、Photoshop での 透過gif の作り方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • gif透過画像とjpgを加工

    サーバ上に作成済みの透過gifを置いておき、携帯で撮影したjpg画像をweb上で合体させたいのですが、phpで可能でしょうか? 加工後の拡張子はjpgで保存したいです。 よろしく御願いします。

    • 締切済み
    • PHP