• 締切済み
  • すぐに回答を!

画像編集ソフトのアルファチャンネル、透明処理について

ホームページを作っていて、ファイヤーワークスで、画像を丸く切り取り、その周りをぼかす加工をしました。そして、PNGファイルで画像を保存して、ドリームウィーバー上で見ると、透明になっているのですが、IE6で見ると、透明部分が青っぽくなってしまいます。調べてみたらIE6はまだ、アルファチャンネルに対応していないということで、この画像の背景をぼかして、透明処理をするという処理はあきらめるしかないのでしょうか? ちなみに、フォトショップでGIFファイルで保存してみましたが、透明部分と画像のぼかしたところの境目がとても粗くなってしまい、見れるものではありませんでした。どうしたら、透明処理で、アルファチャンネルの効果を生かせるのでしょうか?教えていただけますか。よろしくお願いいたします。個人的にこの画像処理が気に入っているので、使ってみたいのです。

noname#30387

みんなの回答

• 回答No.3
  • UKY

一応 IE6 でもアルファチャンネルをつかった透過 PNG を表示させようと思えばできます。ちょっと小細工が必要ですが。 英語が分かるなら、どうぞ。 http://webfx.eae.net/dhtml/pngbehavior/pngbehavior.html

参考URL:
http://webfx.eae.net/dhtml/pngbehavior/pngbehavior.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。英語はさっぱりわかりませんので、使えませんでしたが、ありがとうございました。