• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォトショップエレメンツ4.0 背景を透明な画像に保存するために

フォトショップエレメンツ4.0を使用しています。切り取った画像を背景を透明にしてDTPソフトに読み込みます。GIFかPNGにしなければ透明にならないとの事で、web用に保存をクリックしてGIFを選んでいます。しかし切り取った画像を見ると境界線の周りが白くなっています。この白を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?判らないままティザ128に設定していますがそれが原因でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数390
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

IllustratorならPSDで保存しても透過情報を保ったまま保存できます。(Ver9以降?) Gifで保存する時にマット色の設定がされていると、そのように白い部分が出てしまいます。 マットをなくすと、アンチがかかって輪郭部が半透明になっている部分がギザギザに見えます。 Gifの透過は指定色を抜くだけなので、どうしても輪郭部分が汚くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>Gifで保存する時にマット色の設定がされていると、そのように白い部分が出てしまいます。 マット色を白で設定してました。なしにしたら白色が消えてくれました。有り難うございました。問題解決です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です アンチエイリアスをかけたまま背景色になじませることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンチエイリアスですか?有り難うございます。やってみます。

  • 回答No.2

なじませたい色(背景色)の上に写真を置き 背景色を透明化します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

切り取った画像を背景色の上に置き背景色を透明化→切り取った画像を透明な紙の上に置く。どちらも背景は透明なのですがどういう違いがあるのでしょうか?すみません。フォトショップは超ビギナーで分からないことだらけです。