• 締切済み

イラストレーターとフォトショップではどっちが?

スクラップブックを作ろうと思いいろいろお店を回ったんですが、なかなかいい素材が見つからず、本屋さんでcd-rom付きの素材集を買いました。 どうせだからpcで作ってみようと思ったんですが、素材集にイラストレーターかフォトショップのソフトを使用したほうがいいですよ、みたいなことが書いてありネットでいろいろ見たんですが結局どっちのソフトがいいのかわかりません。どうか初心者にもわかるアドバイスをください。 ちなみにその素材集には、いくつかに分かれてデータが保存されており、ひとつはepsデータを使用した素材が入っています。それはどうもイラストレーターでしか使えないようなのですが、そのほかのファイルはpsdデータとpngデータを使用しているようでそっちはフォトショップでしか使えないのでしょうか? なんだかよくわからなくて途方に暮れています。助けてください!

みんなの回答

noname#152060
noname#152060
回答No.2

epsは Encapsulated PostScript というファイル形式で、Photoshopでも開く事はできるはずです。 ただ、そのepsデータがドロー(ベクトル)データのみだった場合、Photoshopで開くとビットマップ化されますので、拡大・縮小・変形などをした場合にクォリティが下がります。 PhotoshopとIllustrator、「どちらがいい」というソフトの違いじゃないんですよ。強いて言えば、グラフィッカー系はビットマップを使うPhotoshopを、デザイナー系はドローを使うIllusutratorを使う事が多いです。 また、デジタル写真はビットマップですので、写真家・写真屋はPhotoshopがメインですね。 ビットマップとドローの違いですが。 ピットマップは、その名のとおりビット(点)のマップ(位置情報)です。点の集合体で絵柄を作るのがビットマップで・・・理解りやすいのはデジタル写真(カメラ)かな?「何(百万/千万)画素」とか言うでしょ。この「画素」が「点」です。 ドローは、別名「ベクトル」と言うように、「点と点を結んだ線の向き」で画像を構成します。A点とB点を結ぶ線が直線なのか曲線なのか、曲線とすればどのような向きにどれだけ力がかかった状態の曲線なのか、が画像を作る情報になります。ビットマップが「ひとつひとつの情報(点)の集合体」なのに対して、ドローは「連続した情報」がひとつのデータになります。 一番違いが理解るのが、画像にフォントを埋め込んだ時でしょうか。 埋め込んだ後にサイズを変えると・・・拡大していくと、ビットマップでは曲線部分や斜めの部分がカクカクになっていきます。いわゆる「ジャギー」と呼ばれるものです。ドローでは、この現象は起きません。 ビットマップ画像(デジタル写真など)を拡大した時には、同様の事が起こります。 逆に、ドロー画像は連続したデータですから、基本(互換性を持たせている場合もありますが)「製作したソフトじゃないと正確な再現ができない」です。ゆえに、通常のブラウザなどで開く事はできません。 どうしても開きたい時は、ビットマップ化して汎用形式(JPGやTIFFなど)に変換しないといけません。フォントなども、同じものが無ければ再現できません。受け渡し先に同じフォントが無い場合に再現するには、アウトライン化してベクトルデータをビットマップデータに変換します。 Photoshopでもドローデータとしての機能はあります(パスはドロー)し、Illusutratorでビットマップ(JPGやPNGなど)を読み込み作業する事はできます。 ベストは、両方の機能・特性を理解して両方のソフトを使う事なんですが・・・。

079512
質問者

お礼

ありがとうございます! なんにも知らなかったのでわかりやすい説明がとても助かりました。 両方のソフトを購入するのは予算上ちょっと無理なのでもう少し考えてやってみます(*´∀`*)

noname#148301
noname#148301
回答No.1

イラストレーターでもいいのですが、手っ取り早いのを考慮するとフォトショップの方が良いと思います。 端的に言えば合成だから… ・「Ctr+N」で新規ページを作る。 ・必要な分の素材集データを開く(PSD・PNGでもドチラでも良い)←PSDを選択しておきましょうか。 ・「V(移動)」を押して、素材データを先程の新規ページにドラッグ ・ページに移動させた素材を綺麗にレイアウトをする ・「T(テキスト)」を押して、文字を入力する 素材のレイヤーを選択して、「Ctr+T」で素材の拡縮やクルクル回す事が出来ますので非常に便利です。 (素材をそのままに形で維持をしたいなら「Shift」を押しながら拡縮をしましょう。) ※これは「Photoshop CS5 Extended」や「CS2」「CS3 Extended」での説明となりますので、他のバージョンだったらコマンドが違う可能性があります。 お使いのフォトショップのショートカットコマンドを確認したら大体の事が判ると思います。 (ショートカットの確認は「編集」にあります。) ご参考までに。。。

079512
質問者

お礼

ありがとうございます! どちらのソフトでもファイルは開けそうなのでフォトショップにしようかと思います。 実はまだソフトを持っていないので早速ダウンロードしてみますヽ(*´∀`)ノ