• 締切済み

イラストレーターとフォトショップではどっちが?

スクラップブックを作ろうと思いいろいろお店を回ったんですが、なかなかいい素材が見つからず、本屋さんでcd-rom付きの素材集を買いました。 どうせだからpcで作ってみようと思ったんですが、素材集にイラストレーターかフォトショップのソフトを使用したほうがいいですよ、みたいなことが書いてありネットでいろいろ見たんですが結局どっちのソフトがいいのかわかりません。どうか初心者にもわかるアドバイスをください。 ちなみにその素材集には、いくつかに分かれてデータが保存されており、ひとつはepsデータを使用した素材が入っています。それはどうもイラストレーターでしか使えないようなのですが、そのほかのファイルはpsdデータとpngデータを使用しているようでそっちはフォトショップでしか使えないのでしょうか? なんだかよくわからなくて途方に暮れています。助けてください!

みんなの回答

noname#152060
noname#152060
回答No.2

epsは Encapsulated PostScript というファイル形式で、Photoshopでも開く事はできるはずです。 ただ、そのepsデータがドロー(ベクトル)データのみだった場合、Photoshopで開くとビットマップ化されますので、拡大・縮小・変形などをした場合にクォリティが下がります。 PhotoshopとIllustrator、「どちらがいい」というソフトの違いじゃないんですよ。強いて言えば、グラフィッカー系はビットマップを使うPhotoshopを、デザイナー系はドローを使うIllusutratorを使う事が多いです。 また、デジタル写真はビットマップですので、写真家・写真屋はPhotoshopがメインですね。 ビットマップとドローの違いですが。 ピットマップは、その名のとおりビット(点)のマップ(位置情報)です。点の集合体で絵柄を作るのがビットマップで・・・理解りやすいのはデジタル写真(カメラ)かな?「何(百万/千万)画素」とか言うでしょ。この「画素」が「点」です。 ドローは、別名「ベクトル」と言うように、「点と点を結んだ線の向き」で画像を構成します。A点とB点を結ぶ線が直線なのか曲線なのか、曲線とすればどのような向きにどれだけ力がかかった状態の曲線なのか、が画像を作る情報になります。ビットマップが「ひとつひとつの情報(点)の集合体」なのに対して、ドローは「連続した情報」がひとつのデータになります。 一番違いが理解るのが、画像にフォントを埋め込んだ時でしょうか。 埋め込んだ後にサイズを変えると・・・拡大していくと、ビットマップでは曲線部分や斜めの部分がカクカクになっていきます。いわゆる「ジャギー」と呼ばれるものです。ドローでは、この現象は起きません。 ビットマップ画像(デジタル写真など)を拡大した時には、同様の事が起こります。 逆に、ドロー画像は連続したデータですから、基本(互換性を持たせている場合もありますが)「製作したソフトじゃないと正確な再現ができない」です。ゆえに、通常のブラウザなどで開く事はできません。 どうしても開きたい時は、ビットマップ化して汎用形式(JPGやTIFFなど)に変換しないといけません。フォントなども、同じものが無ければ再現できません。受け渡し先に同じフォントが無い場合に再現するには、アウトライン化してベクトルデータをビットマップデータに変換します。 Photoshopでもドローデータとしての機能はあります(パスはドロー)し、Illusutratorでビットマップ(JPGやPNGなど)を読み込み作業する事はできます。 ベストは、両方の機能・特性を理解して両方のソフトを使う事なんですが・・・。

079512
質問者

お礼

ありがとうございます! なんにも知らなかったのでわかりやすい説明がとても助かりました。 両方のソフトを購入するのは予算上ちょっと無理なのでもう少し考えてやってみます(*´∀`*)

noname#148301
noname#148301
回答No.1

イラストレーターでもいいのですが、手っ取り早いのを考慮するとフォトショップの方が良いと思います。 端的に言えば合成だから… ・「Ctr+N」で新規ページを作る。 ・必要な分の素材集データを開く(PSD・PNGでもドチラでも良い)←PSDを選択しておきましょうか。 ・「V(移動)」を押して、素材データを先程の新規ページにドラッグ ・ページに移動させた素材を綺麗にレイアウトをする ・「T(テキスト)」を押して、文字を入力する 素材のレイヤーを選択して、「Ctr+T」で素材の拡縮やクルクル回す事が出来ますので非常に便利です。 (素材をそのままに形で維持をしたいなら「Shift」を押しながら拡縮をしましょう。) ※これは「Photoshop CS5 Extended」や「CS2」「CS3 Extended」での説明となりますので、他のバージョンだったらコマンドが違う可能性があります。 お使いのフォトショップのショートカットコマンドを確認したら大体の事が判ると思います。 (ショートカットの確認は「編集」にあります。) ご参考までに。。。

079512
質問者

お礼

ありがとうございます! どちらのソフトでもファイルは開けそうなのでフォトショップにしようかと思います。 実はまだソフトを持っていないので早速ダウンロードしてみますヽ(*´∀`)ノ

関連するQ&A

  • フォトショップのクリッピングパスがイラストレーターできれいに見れない

    タイトルの通りなのですが、 イラストレータ9で情報新聞のデータを作っています。 フォトショップ6で手書きのイラストを取り込んで 着色、パスを保存してクリッピングパスを作ります。 psdからeps保存。 これでイラレに持って行ったら大体はイラストを形に 切り抜く事ができるのですが、中にいくつか背景が 四角いままで出て来る事があります。 パスが完全に閉じていないのでは?と聞きパスも もう一度作り直してもだめです。 画像より大きなバウンディングボックス(を指定しています)がびよーんとでてきます。 何が悪いのか調べても調べても分らないのですが ちゃんと切り抜かれない画像達は、psdからepsに 保存し直す時に○○のコピー.epsとなり 黄色いおにぎりが出て来てこの形式やオプションでは 保存できないデータが含まれますとでます。 イラストの着色に時間がかかったのでなんとか使えないかと困っております。 言葉足らずで申し訳有りませんが、どうかよろしく お願いします!

  • イラストレーター9.0で作ったファイルをフォトショップCS2で作業してイラストレーターに戻した時の画像の乱れについて

    イラストレーター9.0で作画した線画をaiファイルで保存し、 フォトショップCS2で開いてPSDとして作業してそのまま保存し、 そのPSDファイルを再びイラストレーターで開くと 線がガタガタになってしまいます。 PSDで保存する時に解像度を300にして保存しても、 EPSやPDFファイルにして保存してもも同じようになります。 最初イラストレーターで作ったファイルを、 フォトショップで作業し、そのファイル(PSD等)を 再びイラストレーターに劣化無く戻す方法は無いでしょうか?

  • フォトショップeps画像

    フォトショップeps画像をイラストレーターに配置した時にpsd画像のように綺麗に表示したいのですが、どうしたらいいですか? フォトショップは6.0 イラストレーター8.0を使用しています。

  • フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

    フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

  • フォトショップとフォトショップエレメント2.0の違い

    フォトショップを購入しようと思っているのですが、通常のフォトショップですと10万くらいしますよね。学校関係ではないのでアカデミーパックも無理です。エレメント2.0はかなり安価なのでこれで事足りたらいいなぁ、と思っています。 以前フォトショップを触れた時の機能で ・WEB用に保存 ・EPS、TIF、PSDデータを開ける この2点があったのですが、これらの機能はエレメントでもありますか? スキャナを買ったときについてきたフォトショップ4.0LEはあるのですが、これだとWEB用に保存、とEPSを開くことができません。 WEB用に保存はともかく。EPSが開けないのは致命的なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いたします。

  • フォトショップ・イラストレーターの不具合について教えてください!

    一ヶ月くらい前から度々起こる不具合です。 まずフォトショップの方の不具合。 1.画像「A.psd」を開く。 2.「別名で保存」で「A.eps」と拡張子を変える。 3.いくつか作業をして、「保存」をしようとする。 4.そうすると「D:\…A.eps」を保存できません。ファイルが使用中か、開いています。」というエラーが起こります。 5.仕方ないので、また「別名で保存」で「B.eps」と保存する。 6.Aのファイルは不要なので「A.eps」を削除しようとすると、  「Aを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。  ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」と、エラー。 7.フォトショップを一度閉じる。 8.もう一度、削除しようとすると、また6のエラー。 9.ウィンドウズを再起動。 10.フォルダを開いて、削除を選択。きちんと削除される。 といった具合で、思い通りにファイルの上書き保存・削除が出来ません。 なぜでしょうか? イラストレーターでも同じような現象が起きます。 「別名で保存」したファイルの上書き保存・削除が出来ないのです。 こちらも再起動をすれば元に戻ります。 制作環境は、パソコンがWindowsXP。 photoshop6.0と、Illustrator10.0を使っています。 どなたかパソコンに詳しい方、解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フォトショップからイラストレーターに・・・

    フォトショップで写真などを加工した物に、イラストレーターで文字などを追加したいのですが。フォトショップはTIFFで保存してイラストレーターで開こうとしました。使用ソフトは共にCSです。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトショップ・イラストレータってなんですか?

    こんにちは。  タイトルのとおり、フォトショップ、イラストレータってどういうソフトですか?なんか同じソフトみたいなんですが・・・・。  そして聞くところによると、イラストレーター・フォトショップのファイルはイラストレータ・フォトショップがインストールされたPCでしか閲覧できないと聞きました。インストールされていないPCでフォトショップ・イラストレータのデーターを開くには、どうしたらよろしいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • フォトショップでふちをぼかして透明にした写真をイラストレーターにepsで配置するのにはどうしたらいいですか?

    イラストレーターCS2、フォトショップCS3を使用してます。 写真のふちをフォトショップででぼかし、ふちを透明にした画像をイラレで配置したいのです。 但し、画像をepsで保存しなきゃいけない場合、フォトショップで作成しデータを→epsで保存し→イラレで配置すると、フォトショップ上では透明だった写真のふちが白い枠として出てしまします。 イラレ上でデータを作成する際に、ふちがぼされて透明になっている画像を配置させるにはどのような方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。