• ベストアンサー

フォトショップ5.5&6.0での画像保存について

フォトショップで開いた画像を ファイル→複製を保存 で保存するときに、 開いている複数の画像を一括で(一つのファイルに)保存する方法はないで しょうか? 二枚三枚なら良いのですが、十枚十五枚となると作業だけで 疲れてしまいます。 何か良い方法があれば宜しくお願いします。 OSはWin98&2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! ちょっとややこしいですが、アクションとバッチで出来ますよ。 1.まず一枚のファイルを開いて、【アクションパレット】の『新規アクション作成』ボタンをクリック。 2.アクション名を決めて『記録』をクリック。 3.開いておいたファイルを【別名で保存】して、閉じます。 4.【アクションパレット】の『再生/記録を中止』ボタンをクリック。 5.【ファイル】→【自動処理】→【バッチ】を選択。 6.【アクション】→今作ったアクションを指定。 7.【ソース】→フォルダを指定したり、今開いているものを指定したりします。 8.【実行後】→『フォルダに保存』を選択して、【選択】ボタンでフォルダを指定。 9.必要であればファイル名を指定。 10.【OK】ボタンで実行します。 作ったアクションはずっと残っていますので(のはず・・)今後は、バッチの設定をするだけです。 最初はちょっとややこしく思えるかもしれませんが、覚えると簡単ですので試してみてください。

transwarp1
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 確かに操作はややこしい ですが、希望通りの結果を得ることができました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フォトショップ6使ってます。 ファイル→複製を保存 が出てこないのですが。 イラストレーター9では出てきます。 ファイル→別名で保存 でいいでしょうか? あと、「一つのファイルに」は「一つのフォルダに」でいいでしょうか? 一括で保存する方法はないと思います。 ので、 ウィンドウ→重ねて表示 にして、ショートカットで別名保存 (SHIFT+CTRL+S) してはどうでしょうか? ファイル→別名で保存 とクリックしていくよりは よりはだいぶ楽だと思います。

transwarp1
質問者

お礼

なるほど、ショートカットキーを使うとはうっかりしていました。 これならずいぶん楽ですネ。  早い回答有り難うございました。