• ベストアンサー

フォトショップのデータが上書き保存できない

フォトショップのデータが上書き保存できません。 上書きしようとすると、「ファイルが使用中か、開いています。」と出ます。 仕方なく別名で保存していますが、どうすれば改善されますでしょうか。 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

noname#17247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

LAN経由で誰かが同じデータ-を見ているとか、同じデータ-をもう1画面開いているのではないのですか?ファイルの名前を1文字変えて別名で保存して、古いファイルを削除して、変更したファイル名を元に戻して下さい。古いファイルがこの時、削除出来たらまた別の問題です。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答いただきどうもありがとうございました! 会社内の共有のLandiskに保存しているのですが、 ほかに誰か開いているわけでもなく、 自分で同じファイルを2重に開いたりもしていないのに、そのような状態になるのです。 上書き保存できなかったファイルは、削除や別のフォルダへの移動もできません。 自分のパソコンを再起動すると、削除したり移動したりできるようになりますので、いったん別名で保存して、あとで再起動したりしたときに古いものを削除するというやり方法でしのいでおります。 知り合いに相談したら、メモリの問題ではないかとも言われましたが、それもどうしたらいいのかよくわかりません。。 もし解決策がありましたらまたアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。