• 締切済み

フォトショップ・イラストレーターの不具合について教えてください!

一ヶ月くらい前から度々起こる不具合です。 まずフォトショップの方の不具合。 1.画像「A.psd」を開く。 2.「別名で保存」で「A.eps」と拡張子を変える。 3.いくつか作業をして、「保存」をしようとする。 4.そうすると「D:\…A.eps」を保存できません。ファイルが使用中か、開いています。」というエラーが起こります。 5.仕方ないので、また「別名で保存」で「B.eps」と保存する。 6.Aのファイルは不要なので「A.eps」を削除しようとすると、  「Aを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。  ファイルを使用している可能性のあるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」と、エラー。 7.フォトショップを一度閉じる。 8.もう一度、削除しようとすると、また6のエラー。 9.ウィンドウズを再起動。 10.フォルダを開いて、削除を選択。きちんと削除される。 といった具合で、思い通りにファイルの上書き保存・削除が出来ません。 なぜでしょうか? イラストレーターでも同じような現象が起きます。 「別名で保存」したファイルの上書き保存・削除が出来ないのです。 こちらも再起動をすれば元に戻ります。 制作環境は、パソコンがWindowsXP。 photoshop6.0と、Illustrator10.0を使っています。 どなたかパソコンに詳しい方、解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#64848
noname#64848

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.3

回答ではないのですが、 自分も同じ現象に当惑しております。デジカメ写真をPhotoshopCS2でをバッチ処理しています。その後の作業でいらなくなったホルダを削除しようとするとエラーが出ます。どのような場合に発生するかをまだ突き止めておりません。対処法はWindowsをログオフします。すると上書きや削除が出来ます。Photoshopを閉じただけで上書き削除が出来る場合もたまには有ります。

回答No.2

「ファイルの使用中」というアラートに関しては、以下の原因が考えられます。 (1)Windows が(Illustratorが)、アイコンサムネールを作成していたり、何らかのインデックスを作成している最中の為。 (2)ウイルス対策ソフトが、保存したファイルをスキャンするために捕まえて離さない為。 (3)ドライブの不具合。 (1)(2)に関しては、いわば仕様です。Windows、Adobe製品、ウイルス対策ソフトのすべてやどれかが原因です。 ひとまず、アップデータ等でそれらを最新にしてみてください。 ちなみに、現時点ではSymantec社製品との相性が一番悪いです。 (3)に関しては、デフラグやスキャンディスクをすると治る場合があります。

回答No.1

そうそう削除できないんですよね何故かww。  全く同じ症状で私も以前本気で悩んだ事があります。バグか仕様か分かりませんが最終的に私は解決策としてアンロッカーなどの強引にファイル削除するソフトなどを使って解決しました。このソフトならフォトショップ開いたままで削除できないファイルも削除できます。(実証ずみです)もしあなたがrootユーザないしadminiユーザならそのソフトを使うことをお勧めします(※最上級ユーザでないと仕様できません)。なおこのソフトは他のソフトで消せないデータができたとしても強引に消してくれますので結構重宝します。