• 締切済み

エクセルファイルの上書きについて

エクセルデータが上書きされてしまいました、、、 どうしてこうなったのか教えて頂けたらと思います。 エクセルファイルを、共有にせずに、ファイル名を後ろに日付を付け足して、 別の場所(デスクトップ)にコピーし保存しました。 そのコピーしたものに入力し、もとのエクセルファイルを同時に開き入力した一行を貼り付けた場合、セルごとにメッージがでてたんですが、「・・・リンクしますか?」とか何か?(覚えてませんが・・・) すべてハイでコピーしました。 次に最初、元のファイルを開いた時に、「このブックは、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。 リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取り込もうとします。リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。」 というメッセージが出た時、「更新する」と「更新しない」をどちらかを選んで保存した場合どうなるんでしょうか? 元のデータに、前日入力していたものがすべて消えてしまったんです。。。 どこで、どう間違って、元のファイル入力したデータを消してしまったのか・・・ 分かり辛い説明ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

貼り付けたデータがきえたのでしょうか? その場合、デスクトップにあるファイルから元のファイルに貼り付けるときに、 リンク貼り付けになっていた可能性があります。 その結果、元のファイルはデスクトップにあるファイルを参照するようになります。 その後でデスクトップのファイルをいじると、元のファイルも(リンク貼り付けした部分のみ)連動してしまいます。 もし元のファイルの内容を一切変えたくないのであれば、「更新しない」を選択すべきです。 まったく関係のない部分が消えているのなら、原因は別にありそうですが・・・

hanamaruto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、「更新する」にしてしまうと、 リンクさせたと思われる部分は変更されちゃいますよね。 ただ、元のファイルで、前日にデータ保存を別途していたものが (リンクさせたと思われる行、以外) まるっと消えてしまうのは・・・? そんな事はないですよね? シート全部が上書き保存されるってことはないですよね? 別の原因がありそうですね。 お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう