• ベストアンサー

上書きしてしまったファイルを元に戻せるでしょうか?

エクセル2002を使用しています。ファイルを開いてデーターを打ち込んだのですが,名前を付けて保存したかったのに間違えて上書きしてしまいました。これを元に戻すか,呼び出すことができますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.1

ここでも何度か質問が出てる問題なんですが、 出来ないんです…。 次回から、[名前をつけて保存]→[ツール]→[全般オプション]で、[バックアップファイルを作成する]にチェックと入れ、 (これにチェックが入ってれば、元のファイルがあったのと同じ場所にバックアップファイルが作成されているのですが…  ちなみに、デフォルトではノーチェックになっています。) ついでにツールバーの[上書き保存]ボタンを、(間違って押してしまわないように)、普段良く使うボタンからは離して置いておくことをオススメします。 ツール・バーで右クリック→[ユーザー設定]で、ツールボタンをドラッグ&ドロップで移動できるようになります。

birdie-18
質問者

お礼

ありがとうございました。 上書きするときは,気をつけないといけませんね。 今後注意してやっていきます。

その他の回答 (3)

• ARUEFU
回答No.4

#2の補足: ” 同一名による上書きをした場合、データを復元できるか否かは ファイルサイズや使用したアプリケーション、また、ドライブの 状況に依存します。 ” となってますね。 ソフトの金額と復旧できる可能性からすると、 ”今後もなんどか必要になるかも”と思わない限り、 あきらめた方が良いでしょう。

birdie-18
質問者

お礼

ありがとうございました。 上書きするときは,気をつけないといけませんね。 今後注意してやっていきます。

• TK0318
回答No.3

#2の方が紹介されているようなデータ復元ソフトは誤って削除されたファイルやなんらかの原因で壊れたファイルには効果がありますが上書きされたファイルにはたとえ直後でも効果がありません。 すでに出ているようにバックアップ設定になっていない場合はすっぱりとあきらめられた方がいいです。

birdie-18
質問者

お礼

• ARUEFU
回答No.2

操作をしてしまった直後であれば、 「FINAL DATA」などの市販の復旧アプリで 高い確率で復元できます。 ただ、その後いろいろな操作があった場合は 復旧できる可能性はかなり低くなります。 バックアップもなく、やってしまった直後の状態で あまり操作していない場合以外は以前のデータは あきらめてしまうほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
birdie-18
質問者

お礼