• 締切済み

エクセルの「元に戻す」を上書き保存後は無効にしたい

エクセル2007を使用しています。 2007以前のVer.でのエクセルでは上書き保存などをすると、保存した時点で「元に戻す」が不可能になっていたと思います。 しかし、2007Ver.から、上書き保存した時点よりも遡って「元に戻す」が可能になっています。 これを「保存した時点で元に戻す」を無効にすることは可能でしょうか。 (つまり「元に戻す」のアイコンがグレーアウトの状態になる) 現在での対策として、上書き保存した後に一度BOOKを閉じ再度開いていますが、たまにパソコンが重くなるなどすると非常にストレスを感じています。 質問内容がうまく伝わっておりますでしょうか。また、カテゴリはあっていますでしょうか。 なにか「元に戻す」を無効化する方法はありますでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

マクロを使う方法しか知りませんが・・・ 以下のマクロをマクロのエディターを開いて ThisWorkbookに記述し、xlam形式で保存します。 そのxlamファイルをアドイン登録すればよいのですが まったく知識がないと厳しいかもしれません。 Dim WithEvents xlApp As Application Private Sub Workbook_Open() Set xlApp = Application End Sub Private Sub xlApp_WorkbookBeforeSave(ByVal Wb As Workbook, ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) If (Not SaveAsUI) Then Cancel = True ActiveWorkbook.Save End If End Sub

kaisan_rep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりマクロでの対応が必要なのですね。 PCやエクセルを「普通に操作する」事は出来るのですが・・・。 エクセル内での「設定」などでは対応不可なのですね。 こうなればいっそ旧Ver.のエクセルが欲しいです(笑) ありがとうございました。

kaisan_rep
質問者

補足

マクロを使えれば便利なことは承知していますが、 以下のような事をするにはどうすればいいのかが知りたいところです。 マクロのエディターなどはどう用意すればいいのかとか。 (使用しているOSはVISTAです) >>以下のマクロをマクロのエディターを開いて >>ThisWorkbookに記述し、xlam形式で保存します。 >>そのxlamファイルをアドイン登録すればよいのですが なにかいい教本はありますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

マクロを使って上書き保存してみてはいかがでしょう。 マクロを使うとアンドゥは効かなくなったと記憶しています。

kaisan_rep
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マクロを組めるほどPCに対しての力量がなくて・・・すみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルを上書き保存したのに、元に戻ってしまう

    windowsOSはVistaで、エクセル2007を使っています。 上書き保存した後、再度開くと前のデータに戻っています。 入力しなおして再度上書き保存したのですが、3回も同じ事を繰り返したため、 最後はデータを別のドライブへ保存しましたが、それも開いたら前のデータに戻っていました… (別のBOOKにシートだけコピーして移動させ保存したら、そちらは保存できました。) 4回目、普通に上書き保存されました。 なぜこんな現象が起きるのか、まったく検討がつきません… もとに戻ってしまったデータをみて愕然としました。 入力しなおすのが大変で、今後もこんなことが起きるのか、とても不安です。 エクセルを再インストールしたらいいのか、それともウイルスに感染しているのか パソコン自体の故障なのか… どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください! 宜しくお願いいたします!

  • Office2007の上書き保存

    よろしくお願いします。 Office2007上書き保存機能についてご教授お願いします。 Office2003まではエクセルやワードファイルを上書き保存すると「元に戻 る」ボタンがグレーになり一つ前の状態に戻ることができませんでした。 ここ最近Office2007を導入し、ふと気がつくと上書き保存しても「元に戻る」 ボタンがアクティブになっており普通に以前の状態に戻れることに気が つきました。 当然一度エクセルやワードを上書き保存してから終了し、再度ファイルを 開くと上書き保存した状態から立ち上がります。 できましたらOffice2007でも上書き保存のボタンを押したら「元に戻る」 のボタンがグレー表示にしたいと思っています。 やはりこれはOffice2007の仕様で変更できないのでしょうか? ご存じの方ご教授お願いします よろしくお願いします

  • エクセルのツールバーの上書き保存のアイコンを無効にしたい

    いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 複数の人で使用する共有のエクセルファイルがあります。 このファイルはデータ入力し印刷する目的のものですので、使用後上書き保存をさせたくないのですが、誤ってツールバーの上書き保存のアイコンを押してしまう人が何人もいます。 そこで、ツールバーの上書き保存のアイコンを押しても保存しないように設定したいのですが、できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Microsoft Excelにおける上書き保存

    Microsoft Excel現vは2013です。作成時点は旧vでした。 このbookで「上書き保存する」アイコンをクリックすると、下記の[Microsoft Excel 互換性チェック]のウィンドーが出て、[続行]をクリックすると保存出来ますが、この作業をしなくても良い方法があれば教えて下さい。 尚、作成時点が同じbookでも[Microsoft Excel 互換性チェック]のウィンドーが出ずに、「上書き保存する」アイコンをクリックするだけで済むbookもあります。 また、この問題はWindows8.1の時からありました。Windows10にアップグレードしたら直るかと、期待していたのですが-----。 ------------------------------- ***.xls の互換性レポート 【このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。このブックを以前のバージョンの Excel で開くか、以前のファイル形式で保存すると、それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 再現性の低下 選択したファイル形式でサポートされていない書式が、このブック内の一部のセルまたはスタイルに設定されています。このような書式は、選択したファイル形式で使用できる最も近い書式に変換されます。】 -------------------------------

  • 複数のブックを上書き保存する方法?エクセル

    エクセル2003です。 複数のブックを開いている時に全てのブックを上書き保存したいのですが、 CTRL+Sを押しても、アクティブブックしか上書き保存されません。 まとめて上書き保存する方法はありますか?

  • エクセルで上書き保存できない

    会社のパソコンでサーバーにあるエクセルファイルを開き、編集後に上書き保存をしたところ、もう一度ファイルを開き直すと編集が無視されており、上書き保存ができていない状態でした。 一度自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが、そのままサーバー上に保存しようとすると、無視されるようです。(エラーメッセージも出ません) 社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 OSはどれもWindowsXPです。ファイルはExcel97-2003ブックで互換性のあるものを使用しています。読取り専用ファイルでもありません。 おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • エクセルで上書き保存すると

    ファイル名の後ろに[1]と付いて、上書きでなく別ファイルとして保存されてしまいます。 現金出納帳なので、どんどんたまるとどれが一番最近のものか分からなくなり、 間違いの元ですのでファイルは1つにしたいのですが 普通に上書き保存はできないのでしょうか。 エクセルで金額を記入して、普通に上書き保存のボタンを押しているだけなのですが、 それでは保存の仕方が違うのでしょうか。 ちなみに何回かは普通に上書き保存ができていたのですが、 何が原因か分かりません。 また、ファイルを一番最近のものだけ残して あとは削除しようとしましたが削除しても次にエクセルを開いた時には 元に戻ってファイルが出てきます。 説明が下手で申し訳ございませんが どなたか分かる方よろしくお願い致します。

  • エクセルで間違えて上書き保存してしまいました。元のデータに戻す方法はありませんか?

    とても困っています。 エクセルで間違えて上書き保存してしまいました。膨大なデータでしたので、元のデータに戻す方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • excelで上書き保存したデータを保存前に戻したい

    初心者です。Excelで上書き保存をしました。ところが、それ以前のデータを再度チェックする必要が出てきました。 上書き保存したデータを保存前に戻す方法は、なにかあるのでしょうか?

  • 保存すると「元に戻す」ができなくなってしまう(エクセル)

    エクセル(2003)の話ですが、 資料作成中に上書き保存すると、「元に戻す」の機能が使えなくなってしまいます。 保存後もこの機能が使えるようにする設定ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 二段階認証で携帯番号を入力しても変更されない理由を教えてください。
  • 二段階認証で携帯にかかってきた番号を入力しても、携帯番号が入力してあったものが消えない理由は何ですか?
  • なぜ二段階認証で携帯番号が変更されないのですか?
回答を見る