• ベストアンサー

保存すると「元に戻す」ができなくなってしまう(エクセル)

エクセル(2003)の話ですが、 資料作成中に上書き保存すると、「元に戻す」の機能が使えなくなってしまいます。 保存後もこの機能が使えるようにする設定ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

2003だけじゃないですよ、2000でもそうです。 保存するということは、その状態で確定したということですので、「元に戻す」の機能が使えなくなってしまいます。そういう仕様になっています。

その他の回答 (1)

回答No.2

「元に戻す」の「元」とは、「最後に保存した状態」を指します。 上書き保存すれば、その状態が「元」ですから、もっと戻すことは できません。これはExcelやMS Officeに限らず、大抵のアプリケー ションで同じです。なにしろファイルを開きなおすだけですから。