• ベストアンサー

エクセル 上書き保存の時だけパスワードを要求したい。

エクセル2003です。 会社で、LAN接続のHDDに置いてあるエクセルの書式を、数人で使用しています。 管理者がそれを日々更新しており、それ以外の担当者は、日々更新されている書式を毎回コピーして別の名前で保存し、使用するようにしています。 管理者は更新する際に、「読み取り専用」を外し、更新が終わると再度「読み取り専用」にしています。 先日、管理者がたまたま「読み取り専用」に戻すのを忘れていまい、それに気づかず、担当者が上書き保存してしまいました。 (1)名前を変えずに上書き保存する場合はパスワードが必要。(管理者のみ上書き保存が可能) (2)ただし、ブックの名前が変わっていれば担当者でも保存できる。 というような事はできるでしょうか。 自分でもいろいろやってみて、パスワードなどは簡単に設定できるのですが、(1)をやろうとすると(2)の名前を変えて保存する時にもパスワードが必要となり、(1)と(2)とを両立させることが矛盾するようなことになってしまいます。 何かいい方法がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GaradaK7
回答No.2

最終的には >管理者がたまたま「読み取り専用」に戻すのを忘れていまい、 >それに気づかず、担当者が上書き保存してしまいました ということを防ぐのがもくてきなのですよね。 だったら、保存フォルダへのアクセス権で、「読み取り」のみを許可するという標準機能で代用するのはどうでしょうか。 削除と上書きはできなくなり、利用するにはローカルへのコピーのみになります。

pc-cad
質問者

お礼

マクロなどでいろいろやってはみたんですが・・・・。 標準機能でこんなことができるんですね。 私の求めていたことと、ほぼ同じことができました。 目からウロコです。 基本的な機能をもっと知らないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

標準機能では無理だと思いますね。