• 締切済み

Excelで上書きできません

Excelの表たとえばExcel33という表を「名前をつけて保存」します。それから、またその表を開いたときにExcel331となってしまうので新しい表になってしまっています。上書き保存ができません。Officeを再インストールしても同じような状態です。いつも上書きしたいのに「名前をつけて保存」になってしまうので本当に困っています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • pauNed
  • ベストアンサー率74% (129/173)
回答No.5

こんにちは。No.4補足についてのレスです。 >ちゃんと開いてます。 との事なので、やはり[ファイルタイプ]の[アクション]がおかしくなっているとしか考えられません。 もう一つのご質問スレッドで、レジストリを直接修正した事で、本件も解消されていませんか? されていなければ、再度下記手順をお試しください。 1)[コントロールパネル]-[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]タブを選択。 2)「拡張子」が「XLS」の[Microsoft Excel ワークシート]を選択して「詳細設定」ボタンを押す。 3)「アクション」欄で【新規作成】を選択して「標準」ボタンを押す。 4)【「新規作成】が太字になったのを確認して「OK」で閉じる。 5)念の為パソコンを再起動する。 6)再度[コントロールパネル]-[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]タブを選択。 7)「拡張子」が「XLS」の[Microsoft Excel ワークシート]を選択して「詳細設定」ボタンを押す。 8)「アクション」欄で【開く】を選択して「標準」ボタンを押す。 9)【開く】が太字になったのを確認して「OK」で閉じる。 これで解消しないようであれば、レジストリを調べて、 直接修正をしてみるなどの対処が必要になってくるような気がします。 となると、このような掲示板でのやり取りはちょっと荷が重いですね。 どなたか詳しい方が身近におられるなら、(もしくはベンダーの方に)直接見てもらったほうが良いのですが。 (でもそういう環境であれば最初から掲示板は利用されませんよね^ ^;) ご面倒でなければOSの修復や再インストールも視野に入れておかれたほうが良いかもしれません。

helposiete
質問者

お礼

OSの修復,再インストールしかなさそうなのでやってみます。本当にいろいろとありがとうございました。とても勉強になりました。

  • pauNed
  • ベストアンサー率74% (129/173)
回答No.4

No.3補足についてのレスですが、すみません。 >メニュー[ファイル]-[開く]から開いた場合はBOOK1となっています。 の意味がわかりません。 例えば、 1)Excelを起動する。Microsoft Excel - Book1 が開く。 2)メニュー[ファイル]-[開く]をクリックすると、「ファイルを開く」ウィンドウが出る。 3)そのウィンドウで、任意のExcelファイルを開く。(例えば Excel33.xls という名前のファイル) 以上の動作で、どうなりますか?

helposiete
質問者

補足

ちゃんと開いてます。Excelで上書きしたいときはスタートメニューカラから開いてならOKです。8例えば Excel33.xls という名前のファイルはそのままExcel33.xls です)結局スタートメニューから開くか上書きするときに保存してある場所を開くかどちらかなのでしょうか?

  • pauNed
  • ベストアンサー率74% (129/173)
回答No.3

こんにちは。 再度確認します。 ファイルを開く時、どうやって開いていますか? いつもファイルのアイコンをダブルクリックして開いている場合、そうではなくて、 まずExcelを起動して、メニュー[ファイル]-[開く]から開いた場合はどうなりますか? ■この時通常通り開く事ができる場合、面倒ですけど、もう一度No.1レスを試して下さい。 拡張子XLSのみで結構です。 >「Open」(あるいは「開く」)を選択して「標準」ボタンを押して、 >「Open」が太字になったのを確認して「OK」で閉じます。 ■通常通り開く事ができなかった場合、 >Officeを再インストールしても同じような状態 との事ですので、意味がないかもしれませんが、念の為、下記作業を試してみてください。 Excelをセーフモードで起動して、新規ファイルを作成保存し、再度開く。 (手順) 1)スタートメニューからExcelを起動。この時、[Ctrl]キーを押しながら起動する。 2)新規ファイルを作成し、名前をつけて保存する。(例:Test.xls など) …保存場所はわかり易いところがいいかもしれません。Cドライブ直下(C:\)など。 3)作成したTest.xlsを一回閉じる。 4)メニュー[ファイル]-[開く]でTest.xlsを開いてみる。 タイトルバーは Microsoft Excel - Test1.xls となりますか? それとも Microsoft Excel -Test1 でしょうか。 5)それをTest1.xlsとして保存して、また開いた場合、Test11 となるのでしょうか?

helposiete
質問者

補足

いつもありがとうございます。Excelを起動して、メニュー[ファイル]-[開く]から開いた場合はBOOK1となっています。メニュー[ファイル]-[開く]でTest.xlsを開いてみるとタイトルバーは Microsoft Excel - Test1.xls となってます。

  • pauNed
  • ベストアンサー率74% (129/173)
回答No.2

んー・・・ハズしてましたか^ ^; 確認です。 Q1)特定のファイルだけの現象ですか?全てのXLSファイルですか? Q2)特定のファイルだとすれば、そのファイルの拡張子は .xls ですか? Q3)そのファイルを開いた時、Excelのタイトルバーに[読み取り専用]と出ていますか? 可能性として考えられるのは、 1)そのファイルがテンプレートファイルで、拡張子が .xlt ではないかという事。 2)ファイルのプロパティで[読み取り専用]に設定されている事。 もしくはフォルダ自体が、[読み取り専用]に設定されている事。 …などが考えられます。 例えばCドライブに、新規ファイル作成→test.xlsなど、 エクセルファイルとして名前をつけて保存したファイルが全て同じような状態であれば、 ・・・ちとお手上げです。他の方のレスをお待ち下さい。m(_ _)m

helposiete
質問者

補足

Q1)全てのXLSファイルです。Q2の拡張子は.xlsです。Q3では[ファイルを開いたとき読み取り専用]にはなりませんが、必ずタイトルバーに最後に1が追加されます。(たとえばExcel10のファイルを開いたときExcel101となってしいます。)アドバイスお待ちしていますのでどうか宜しくお願いします。

  • pauNed
  • ベストアンサー率74% (129/173)
回答No.1

こんにちは。OS及び、EXCELのバージョンは何でしょう? こちらはWIN2000XL2000なので、メニュー名称は違うかもしれませんが、 1)[コントロールパネル]の[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]タブを選択してください。 2)その中で、「拡張子」が「XLS」の物を選択して「詳細設定」ボタンを押してください。 3)「アクション」欄で「New」(あるいは「新規作成」)が太字になっていませんか? 4)そうであれば「Open」(あるいは「開く」)を選択して「標準」ボタンを押して、 「Open」が太字になったのを確認して「OK」で閉じます。 …で、どうでしょう?

helposiete
質問者

補足

osはWindowsXP、Excelバージョン2003です。1番2番と進んでみると「XLSファイル」、「XLSHTMLファイル」、の2つは(開く)が太文字になっています「XLSMHTMLファイル」は「アクション欄」に何も文字が入っていません。どうしたらいいですか?

関連するQ&A

  • Office2007の上書き保存

    よろしくお願いします。 Office2007上書き保存機能についてご教授お願いします。 Office2003まではエクセルやワードファイルを上書き保存すると「元に戻 る」ボタンがグレーになり一つ前の状態に戻ることができませんでした。 ここ最近Office2007を導入し、ふと気がつくと上書き保存しても「元に戻る」 ボタンがアクティブになっており普通に以前の状態に戻れることに気が つきました。 当然一度エクセルやワードを上書き保存してから終了し、再度ファイルを 開くと上書き保存した状態から立ち上がります。 できましたらOffice2007でも上書き保存のボタンを押したら「元に戻る」 のボタンがグレー表示にしたいと思っています。 やはりこれはOffice2007の仕様で変更できないのでしょうか? ご存じの方ご教授お願いします よろしくお願いします

  • Excelで勝手に上書きになる

    winxp,Office2000です Excelで作成した表に変更をして、上書きが必要ないので閉じると画面下部のところに“****.xlsを上書きしています”とでて実際に上書きになってしまいます。メッセージボックス“変更しますか?”は画面に出ません。どのような設定をすれば改善しますか。 教えてください。

  • Excelだけ保存をするときに上書きできません

    もう1年になりますがExcelだけ上書きできません。「上書き保存」にしても「Excel1」が「Excel11」となって名前を入れて保存になってしまいます。保存をしていた「Excel1」のファイルをクリックし表示しただけで「Excel11」になってしまうのはどうしたらいいですか?

  • 助けて下さい 誤って上書き保存してしまいました

    業務中、エクセルのファイル名を誤って上書き保存してしまいました 本当は、上書き保存してはいけないファイルの名前で保存してしまいました 復旧方法を教えて下さい 「そのファイル名で保存して」と言われて上書き保存したエクセルデータは書き換えてはいけないファイルだったんです 2~3時間してから「アカンかったんよ~」と言われ青くなってます 助けて下さい

  • CドライブでExcelを保存・上書きすることができない。

    CドライブでExcelを保存・上書きすることができない。 CドライブでExcelを保存しようとすると以下のようなエラーメッセージが 表示されて保存することができません。 どうすればCドライブで保存することができるのでしょうか。 【エラーメッセージ】 ファイル’C¥B6061000’ ファイル名またはパスが存在しません。 ファイルが他のプログラムによって使用されています。 保存しようとしているブックと同じ名前のブックが現在開かれています。 OS Vista PC不具合にてリカバリー後にOffice(Excel2007)をインストール実施。 Excel2003で作ったファイルをUSBメモリを使ってリカバリー後にVistaに 入れました。 新規にExcelを作成しCドライブに保存してもエラーが表示されます。 デスクトップ上では新旧共にエラーもなくExcelを保存することができます。 officeの不具合と思われたのでOfficeの入れ直しは実施済み。

  • 【Access2013】 上書き保存と追加保存

    会社PCがWin10&Office2013へ交換されました。 Excelファイル(xlsx)で出力する際、保存場所とファイル名を自由に指定できるようにしたく添付画像のようなコードを作成しました。 しかし、同名ファイルがあっても「上書き保存しますか?」ダイアログが出ない上に、違うテーブルやクエリーをExcel出力すると1つのxlsxファイル内に別sheetで保存されます。 (例) Q_管理表というクエリーを管理表.xlsxという名前で出力    →続けてテーブル1というテーブルをExcel出力し管理表.xlsxに上書き保存すると管理表.xlsxの中に「Q_管理表」「テーブル1」という2つのsheetで保存される    →続けてQ_管理表を再度出力するとsheet「テーブル1」はそのままでsheet「Q_管理表」は上書きされる 1つのxlsxファイル内に別sheetで保存されるのはむしろ好都合なので、上書き保存と追加保存を選択できるようなコードはありませんか? できない場合は「上書き保存しますか?」ダイアログを出して上書き保存させたいです。

  • Andloid エクセルで上書き保存出来ない

    はじめまして タブレッド(docomo d-52C)にエクセルをインストールしました。 以前のデータを開き、入力し、上書き保存しようとすると、 必ず 元のデータ名(1)になり、別データになってしまいます。 何が原因なのか、どうしたら上書き保存出来るのか、アドバイス お願いします。 Android 12です。

  • エクセル2007で互換モードで上書きできない

    よろしくお願いします。 エクセル2000を利用して作成したファイル(マクロ、数式有)をエクセル2007で編集して 上書きをします。 編集したファイルを一旦閉じて、再度エクセル2007で開いて編集をして上書きをしようと すると添付の画像のダイアログが出てきて保存できません。 エクセルの内容は「作成物に対する作業者の工数登録」です。 「A1」という品物に対して作業者の「人(1)」と「人(2)」が2時間づつ作業をしたら合計欄に集計されて 「A1」を作るのに何時間かかったかを計算するようになっています。 怪しいのは「数式」タブの「名前の管理」の中に名前が「B439300」で参照範囲が「=#REF!#REF!」の定義があり、これがどこで利用されているかわからないので怪しいのですが、消しても現象は変わらないので関係ないかもしれません。 ちなみに上書きできない状態になるとエクセル2007の形式「.xlsm」でも上書きできません。 また、最初から「.xlsm」で保存すると保存時に「名前B439300は有効な参照範囲と競合するか、EXCELでは無効です。名前は_B439300に置き換えられました。ただし、VBAコードで参照されている名前や、関数の文字列引数として使用されている名前については、手動での更新が必要な場合があります。変更を反映させるには、ブックを閉じて再度開く必要があります。」 と毎回出てきますし、上書き保存して一旦閉じるとやはり添付の画像と同じものが出てきて保存できません。 どなたかお力をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • Excelで上書き・新規保存できなくなりました

    ○○○xls.というエクセル形式のデータをDの既存ファイルに上書き保存しようとすると 『○○○xls.を保存できません。フォルダーが読み取り専用に設定されています。』というメッセージが出てきてます。 オフィス10のExcel2002です。ヴィスタです。 この読み取り専用を出ないようにして保存したいのですが。よろしくお願いします。

  • Excelの上書き保存

    作成したExcelファイルをダブルクリックで開くと、 どのファイルも必ず「ファイル名1.xls」という名前で開きます。 上書き保存をしようとすると 「ファイル名をつけて保存」の画面が出てきてしまいます。 Excelを起動してから、ファイルを開くと 通常通り、上書き保存もできますし、 ファイル名の後ろに1がついたりもありません。 業務上、作成したファイルを上書き保存することが多いので、 ダブルクリックでファイルが開き、 編集後はすんなり上書き保存ができるようにしたいのです。 分かる方は、解決策を教えてください! ファイルを開くときに名前が書き換わってしまうなんて事、 あるのでしょうか??

専門家に質問してみよう