• ベストアンサー

Andloid エクセルで上書き保存出来ない

はじめまして タブレッド(docomo d-52C)にエクセルをインストールしました。 以前のデータを開き、入力し、上書き保存しようとすると、 必ず 元のデータ名(1)になり、別データになってしまいます。 何が原因なのか、どうしたら上書き保存出来るのか、アドバイス お願いします。 Android 12です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

SDカード(外部ストレージ)は使わず内蔵ストレージに保存した場合も同じように上書き保存できないのか?確認してみるとか。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイス通り、内蔵ストレージに保存しました。内蔵ストレージから開いて、上書き保存したら、上書き保存出来ました。(1)にはなりません。ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

上書きしようとすると、勝手に「元のファイル名(1)」になって新規保存されてしまう原因は、 ・元のファイルが読み取り専用(リードオンリー)になっている ・元のファイルを他のアプリやプログラムがアクセスしていて一時的に変更不可になっている ・OneDriveなど、ネットワーククラウドにあるファイルを開いている という場合です。 特に、クラウドにあるファイルは「上書きできない事が多い」ので「一旦、端末にダウンロードして、ダウンロードしたファイルを編集し、編集が終わったらクラウドにアップロードする」ようにして下さい。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SD カードから開いているので、クラウドではないと思います。ただ、気になるのは、ファイルを開く際に、「クリップボードからエクセルに貼り付けました」という表示が出ることがあることです。