• 締切済み

エクセルを上書き保存したのに、元に戻ってしまう

windowsOSはVistaで、エクセル2007を使っています。 上書き保存した後、再度開くと前のデータに戻っています。 入力しなおして再度上書き保存したのですが、3回も同じ事を繰り返したため、 最後はデータを別のドライブへ保存しましたが、それも開いたら前のデータに戻っていました… (別のBOOKにシートだけコピーして移動させ保存したら、そちらは保存できました。) 4回目、普通に上書き保存されました。 なぜこんな現象が起きるのか、まったく検討がつきません… もとに戻ってしまったデータをみて愕然としました。 入力しなおすのが大変で、今後もこんなことが起きるのか、とても不安です。 エクセルを再インストールしたらいいのか、それともウイルスに感染しているのか パソコン自体の故障なのか… どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください! 宜しくお願いいたします!

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

例えばですが、メールAに添付されたExcelファイルAをそのまま編集すると、そんな事になります。 メールソフトとExcelの連動で開いた瞬間に別の場所Bに保存されてExcelファイルBが開かれ、これを上書き保存するとBの場所のファイルが更新。 再度メールAの添付ファイルを開いても、元々のExcelファイルAが開かれるとか。 他には、 開く際に読み取り専用になってるだとか。 ダブルクリックした際に2つファイルが開き、閉じた際に編集していない方のファイルで上書きされるだとか。 テンプレートのファイルにマクロや変な設定をしちゃったとか。 PCのタイマーが狂っても、そういう事は無いような気はしますが。 PCをセーフモード、Excelもセーフモードで起動、動作確認して問題なさそうなら、ハードウェアの故障は除外できるかも。 セーフモードで起動しただけでも設定ファイルが更新され、問題が改善って事もあり得るし。 Excel 2007 の起動に関する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/919196/ja