エクセルワークシート上書き保存の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007でのワークシート上書き保存の方法と注意点について解説します。保存ができているか確認する方法や、保存する際の互換性チェックについても説明します。
  • エクセル2007でワークシートの上書き保存をする方法について説明します。上書き保存をする際には、フロッピーのマークをクリックする方法と、オフィスボタンから保存する方法があります。
  • エクセル2007でワークシートの上書き保存をする際に注意が必要です。保存したいシートが正しく上書きされていない場合があるため、開く前に日時を確認し、記入漏れや上書きされていないかを確認する必要があります。また、最後に使用したタブで全てのシートを上書き保存するか、各タブで個別に上書き保存するかについてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのワークシート上書き保存について

エクセル2007で使用しています。ワークシートの上書き保存の範囲の付いてお願いいたします 保存が出来ている時と出来ていない時が有る様な気がするので確認をしたいのです 開く時 スタート=>Microsoft Office Excel 2007=>Officeボタン=>開く =>ローカルディスクC=>ファイルを選択する=>ファイルホルダからたとえば請求書を選択 =>ワークシートの中から23年度請求書を選択 =>ワークシートの下のタブに請求先の会社名を入れA社 B社 C社 ・・・・・・と会社別に分けています お聞きしたいのはここからです A B D F社 と続けて追加記入や変更などをして終了した時 たとえばF社のシートで上書き保存をします  この時上のフロッピーのマークのようなのをクリックして保存する場合と Officeボタンから保存する事がありますが 同じ物として使っています この時互換性チエックが出てくる場合続行(別PCの2003でデーターを使う場合もあるので) で終了させていますが、 F社で保存してもA B D も通常上書きされているようですが時々 A社が上書きされていない様なのです 次に開く時には日時が経っているので記憶が薄く 記入漏れか上書きされていないのかの確認の為お願いいたします。 最後に使ったタブでの上書きでシート全部が上書き出来るのか/各タブで上書きしないといけないのかお願いいたします。

  • cyan3
  • お礼率71% (432/606)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

F社で保存してもA B D も通常上書きされているようですが時々 A社が上書きされていない様なのです 保存方法としてははどちらも同じです、 ファイル名はシート全部の集合つまりブックについており、保存はブックで行われますので、 各シートごとには保存必要はありません。 上書きできていないのは、おそらく保存時互換性チエックを続行したとき、 2003にない項目があったのではないでしょうか。 参考に、開くときは直接ファイル名をダブルクリックしても開きます。 同じ目的達成にいろんな方法があります、やりやすい方法を見つけましょう。 奥が深い!

cyan3
質問者

お礼

有難うございました 2003に無い項目は分からないのでシートの書き方の違いを確認しながら進めて行きます 直接ファイル名で開ける事は知っていたのですがエクセル「最近使用したドキュメント」ですね 何かこれを使うとバックアップファイルもあるのでバックアップで追加しては何もならないので使用していませんでしたが  今確認をしたらバックアップと使用する元ファイルが分かれていたのに気がつきました。 機械のシーケンサープログラムの時に元ファイルとバックアップファイルが入り乱れているのでついこちらも入り乱れている先入観で使っていました。 ご指導の様に直接ファイル名で開く癖を付けて見ます

その他の回答 (3)

回答No.4

すでに#1で回答が出てますが シート枚数に関係なく1ブック=1ファイルでの保存です。 タブの上書き保存をするとシートに関係なく今開いているファイルが現状に保存されます。 アイコンの上書き保存は開いている形式(2003or2007)での保存となります。 拡張子 xls=97~2003      xslx=2007 2010 >時々 A社が上書きされていない様なのです 互換性に対応されない部分があるようです。 2003の入ってるPCへも2007を入れれば軽くなりこの問題もなくなりますね。 なお自分は仕事で使っていた2003のファイルを2007で保存したらファイルのサイズが約10分の1になり軽くなりました。

cyan3
質問者

お礼

有難うございました 確かに統一した方が良いですね 2007を購入するよう検討いたします(¥の都合がありますので。。。)

回答No.2

>エクセル&ワード&アクセス&・・  と言う様に、何で一元化したソフトが  出て来ないのー?、可笑しいでしょ?

cyan3
質問者

お礼

すみません 不具合の説明をする為に書いた物で目的は上書き保存の事です 意味が通じなくて失礼致しました

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

上書き保存では、シートごとにするということはありません。 1回の上書き保存ですべてのシートが保存されます。

cyan3
質問者

お礼

早速有難うございました やはり上書き保存はどのタブA社 B社 も 一回でOKだと確認できました

関連するQ&A

  • EXCELワークシートの上書き保存で複製ができます

    誰か教えて下さい。Microsoft.office Excel2003を使ってます。 ワークシートを上書き保存すると複製されたのがもう一個出来てしまいます。タイトルにxls~RF2...と書かれてます。TMPファイルと出てます。色々調べたのですが解りません。どなたか助けてくださいお願いします。

  • Excel 2003の上書きについて、

    Excelはパソコンに入っていたから使っている程度です、 Excel本体のフォルダから、毎日記入するワークシートを出して、書き込んでは上書きしていました、 最近、そのワークシートだけをデスクトップに置いてみました、 直接記入、上書きしていました、 先ほど、Excelからワークシートに書き込もうとフォルダから出したワークシートは、 デスクトップに置いてからの部分が載っていません、 これで正常なのでしょうか? 質問の主旨が言えてますかどうかが気になりますが、よろしくおねがいします。 xp、ホーム、

  • Office2007の上書き保存

    よろしくお願いします。 Office2007上書き保存機能についてご教授お願いします。 Office2003まではエクセルやワードファイルを上書き保存すると「元に戻 る」ボタンがグレーになり一つ前の状態に戻ることができませんでした。 ここ最近Office2007を導入し、ふと気がつくと上書き保存しても「元に戻る」 ボタンがアクティブになっており普通に以前の状態に戻れることに気が つきました。 当然一度エクセルやワードを上書き保存してから終了し、再度ファイルを 開くと上書き保存した状態から立ち上がります。 できましたらOffice2007でも上書き保存のボタンを押したら「元に戻る」 のボタンがグレー表示にしたいと思っています。 やはりこれはOffice2007の仕様で変更できないのでしょうか? ご存じの方ご教授お願いします よろしくお願いします

  • エクセルで上書き保存すると

    ファイル名の後ろに[1]と付いて、上書きでなく別ファイルとして保存されてしまいます。 現金出納帳なので、どんどんたまるとどれが一番最近のものか分からなくなり、 間違いの元ですのでファイルは1つにしたいのですが 普通に上書き保存はできないのでしょうか。 エクセルで金額を記入して、普通に上書き保存のボタンを押しているだけなのですが、 それでは保存の仕方が違うのでしょうか。 ちなみに何回かは普通に上書き保存ができていたのですが、 何が原因か分かりません。 また、ファイルを一番最近のものだけ残して あとは削除しようとしましたが削除しても次にエクセルを開いた時には 元に戻ってファイルが出てきます。 説明が下手で申し訳ございませんが どなたか分かる方よろしくお願い致します。

  • 保存したエクセルシート

    保存したエクセルシート(Microsoft Office Excel ワークシート (.xlsx))のアイコンに、チェックマークがつく時があるのはどんな時。 最近時々できていますが?

  • エクセルのシート読み込み

    Excel2000を使用してます。 前回質問したのですが解決できなかったので再度質問します。 ExcelFile A とExcelFile Bがあります。 まずAを開きBを別シートで読み込みを行ないたいのですが どのようにすればいいのでしょうか? ExcelFile A はタブ1とタブ2の二つのシートに分かれています。 ExcelFile Bはタブが一つでこのタブを丸ごとExcelFile Aのタブ3 として挿入を行いたいだけです。 イメージしているのはExcelFile Aの一枚目のシートに ExcelFile B挿入ボタンを設置してこのボタンを押すだけでExcelFile Bがシート三枚目に入ってくるといった感じです。

  • エクセルでワークシートの挿入

    エクセル作業中に『ワークシートの挿入(shift+F12)』 なるものが、タブにできてしまいました。これを削除するにはどうすればよいでしょうか。教えてください。

  • エクセルで特定のワークシートのみ名前をつけて保存

    エクセルで特定のワークシートのみ名前をつけて保存するマクロを教えていただけないでしょうか。 (今、手元にそのファイルがないのでこちらに記すことができないのですが、自動で名前をつけて保存するマクロは何とか成功しました。 しかし、その全てのワークシートを保存してしまいます。) また保存するワークシートは、別のワークシート上のセルを参照しているのですが、 保存する際は、全て数値として保存したいです。 アドバイスお願いします!! P.S.申しわけないのですが、私はマクロの知識は全くないので、ほぼコピペしているだけの状態です。 また、できればマクロの起動はCtrl+キーではなく、セル上にボタンの様にできたら助かります。

  • Excelのワークシート内の二つのシートのセルの値(文字列)を共有する

    Excelのワークシート内の二つのシートのセルの値(文字列)を共有する方法を教えて下さい。 具体的には、ワークシート内に|31日|30日|・・・|2日|1日|7月|とタブがあります。 7月のシートのA1が1(日付)のとき、B1にあらかじめ入力した1日のシートのB1(文字列)を 表示させる方法があるのでしょうか。 7月のB1セルに直接=1日!B1と入力すると出来たのですがこれだとA1が28(日付)の時も1日のB1を表示させてしまいうまくいきません。 7月のシートA1の値28(日付)の時に28日のシートのB1、A1の値11(日付)の時は11日のシートのB1を表示という具合にしたいのですが初心者なのでうまくできません。 どなたか詳しく教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • 複数のワークシートEXCELで一つのワークシ-トだけ保存

    EXCEL2000をつかっています。 10個ほど、ワークシートが作成してあるbookなのですが、あくまで雛型としてのワークシートなので、その都度どのワークシートを使うかは決まっていなく、保存する時(保存する時は違うファイル名)はその使った一つのワークシートだけ保存したいのです。 (通常どおりにbookまるごと保存すると容量が重くなるで困る) そういうことって出来るのでしょうか? たとえば「精算書」というファイル名(10個のワークシート)で、 ワークシート名1: 横浜 ワークシート名2: 川崎 ワークシート名3: 東京・・・・ という風に構成されているとき、 2枚目のワークシート(川崎)だけ、別のファイルとして保存するという意味です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう