エクセルワークシート上書き保存の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007でのワークシート上書き保存の方法と注意点について解説します。保存ができているか確認する方法や、保存する際の互換性チェックについても説明します。
  • エクセル2007でワークシートの上書き保存をする方法について説明します。上書き保存をする際には、フロッピーのマークをクリックする方法と、オフィスボタンから保存する方法があります。
  • エクセル2007でワークシートの上書き保存をする際に注意が必要です。保存したいシートが正しく上書きされていない場合があるため、開く前に日時を確認し、記入漏れや上書きされていないかを確認する必要があります。また、最後に使用したタブで全てのシートを上書き保存するか、各タブで個別に上書き保存するかについてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのワークシート上書き保存について

エクセル2007で使用しています。ワークシートの上書き保存の範囲の付いてお願いいたします 保存が出来ている時と出来ていない時が有る様な気がするので確認をしたいのです 開く時 スタート=>Microsoft Office Excel 2007=>Officeボタン=>開く =>ローカルディスクC=>ファイルを選択する=>ファイルホルダからたとえば請求書を選択 =>ワークシートの中から23年度請求書を選択 =>ワークシートの下のタブに請求先の会社名を入れA社 B社 C社 ・・・・・・と会社別に分けています お聞きしたいのはここからです A B D F社 と続けて追加記入や変更などをして終了した時 たとえばF社のシートで上書き保存をします  この時上のフロッピーのマークのようなのをクリックして保存する場合と Officeボタンから保存する事がありますが 同じ物として使っています この時互換性チエックが出てくる場合続行(別PCの2003でデーターを使う場合もあるので) で終了させていますが、 F社で保存してもA B D も通常上書きされているようですが時々 A社が上書きされていない様なのです 次に開く時には日時が経っているので記憶が薄く 記入漏れか上書きされていないのかの確認の為お願いいたします。 最後に使ったタブでの上書きでシート全部が上書き出来るのか/各タブで上書きしないといけないのかお願いいたします。

• cyan3
  • お礼率71% (432/606)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.3

F社で保存してもA B D も通常上書きされているようですが時々 A社が上書きされていない様なのです 保存方法としてははどちらも同じです、 ファイル名はシート全部の集合つまりブックについており、保存はブックで行われますので、 各シートごとには保存必要はありません。 上書きできていないのは、おそらく保存時互換性チエックを続行したとき、 2003にない項目があったのではないでしょうか。 参考に、開くときは直接ファイル名をダブルクリックしても開きます。 同じ目的達成にいろんな方法があります、やりやすい方法を見つけましょう。 奥が深い!

cyan3
質問者

お礼

有難うございました 2003に無い項目は分からないのでシートの書き方の違いを確認しながら進めて行きます 直接ファイル名で開ける事は知っていたのですがエクセル「最近使用したドキュメント」ですね 何かこれを使うとバックアップファイルもあるのでバックアップで追加しては何もならないので使用していませんでしたが  今確認をしたらバックアップと使用する元ファイルが分かれていたのに気がつきました。 機械のシーケンサープログラムの時に元ファイルとバックアップファイルが入り乱れているのでついこちらも入り乱れている先入観で使っていました。 ご指導の様に直接ファイル名で開く癖を付けて見ます

その他の回答 (3)

回答No.4

すでに#1で回答が出てますが シート枚数に関係なく1ブック=1ファイルでの保存です。 タブの上書き保存をするとシートに関係なく今開いているファイルが現状に保存されます。 アイコンの上書き保存は開いている形式(2003or2007)での保存となります。 拡張子 xls=97~2003      xslx=2007 2010 >時々 A社が上書きされていない様なのです 互換性に対応されない部分があるようです。 2003の入ってるPCへも2007を入れれば軽くなりこの問題もなくなりますね。 なお自分は仕事で使っていた2003のファイルを2007で保存したらファイルのサイズが約10分の1になり軽くなりました。

cyan3
質問者

お礼

有難うございました 確かに統一した方が良いですね 2007を購入するよう検討いたします(¥の都合がありますので。。。)

回答No.2

>エクセル&ワード&アクセス&・・  と言う様に、何で一元化したソフトが  出て来ないのー?、可笑しいでしょ?

cyan3
質問者

お礼

すみません 不具合の説明をする為に書いた物で目的は上書き保存の事です 意味が通じなくて失礼致しました

• akiomyau
回答No.1

上書き保存では、シートごとにするということはありません。 1回の上書き保存ですべてのシートが保存されます。

cyan3
質問者

お礼

早速有難うございました やはり上書き保存はどのタブA社 B社 も 一回でOKだと確認できました