• 締切済み

上書き時のパスワードの要求

宜しくお願いします。 エクセルで作成した表を、作業が終わって上書きしようとしたらパスワード入力を求められました。 それも、この表のファイル名ではなく、「コピー~」が頭に付いていました。 元々この表を開く際にはパスワードの入力設定をしていますが、開く時のみです。 どのようなことが理由で求めらたのかがわかりません。 また、パスワード設定をした理由として、リモートデスクトップやモニターできるよう変更された形跡があったので設定しました。 (Windows10を使用しています) 考えられること等ありましたらお教えください。

noname#234981
noname#234981

みんなの回答

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

パスワ~ドは開く時用、書き込みする時用・・・と二通り設定できます https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018123

noname#234981
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル 上書き保存の時だけパスワードを要求したい。

    エクセル2003です。 会社で、LAN接続のHDDに置いてあるエクセルの書式を、数人で使用しています。 管理者がそれを日々更新しており、それ以外の担当者は、日々更新されている書式を毎回コピーして別の名前で保存し、使用するようにしています。 管理者は更新する際に、「読み取り専用」を外し、更新が終わると再度「読み取り専用」にしています。 先日、管理者がたまたま「読み取り専用」に戻すのを忘れていまい、それに気づかず、担当者が上書き保存してしまいました。 (1)名前を変えずに上書き保存する場合はパスワードが必要。(管理者のみ上書き保存が可能) (2)ただし、ブックの名前が変わっていれば担当者でも保存できる。 というような事はできるでしょうか。 自分でもいろいろやってみて、パスワードなどは簡単に設定できるのですが、(1)をやろうとすると(2)の名前を変えて保存する時にもパスワードが必要となり、(1)と(2)とを両立させることが矛盾するようなことになってしまいます。 何かいい方法がありますでしょうか。

  • Windows起動時のパスワード入力

    リモートデスクトップ接続を使用したくて、接続される側のマシンのアカウントにパスワードを設定しました(パスワードを設定しておかないとリモートで入れないんですよね?)。しかし、通常起動するときにも毎回パスワードの入力が求められるようになってしまって、毎回の入力が面倒です。 リモートデスクトップが使用でき、かつ、毎回通常起動時のパスワード入力を省略する方法はありますか? どなたか分かる方教えてください。

  • パスワードを入力せずにログインするには

    Windows XP SP3です。 リモートデスクトップを使用するのでパスワードを設定しておかなければならないのですが、席から離れるたびに勝手にログオフ(休止状態?モニタの省電力?)していて、また操作するためにパスワードを求められます。 もちろん、ファイル名を指定して実行からcontrol userpasswords2で、パスワードを入力せずにログインできるようにしてあります。ですから起動時には自動的にログインできますが、PCから少し離れて休止状態になった時にはどうしてもパスワード入れさせられます。 どうしたらパスワードを入力せずにログインできるようになるでしょうか。それともパスワードを設定している以上、モニタの省電力状態から復帰したときには必ず入力しなければいけないのでしょうか。

  • 起動時のパスワード入力画面が度々出て困っています

    モニターのパワーダウンを5分に設定しています。 最近、マウス操作等、何の操作もしないでデスクトップ画面を見ていると、突然、PC起動時の初期画面に変わってしまい、どれかキーを押すとパスワード入力画面に変わります。 いちいちパスワードを入力しなければならず困っています。 以前は、モニターがパワーダウンするだけでパスワードの要求はされませんでした。 この現象を解決する方法をご存知の方、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。 OS:Windows8.1

  • エクセルの計算式が上書き保存しないと反映しません

    エクセルで計算式を入れた表を作成したのですが、入力しただけでは計算式が反映せず、入力して上書き保存をしないと計算式が反映しません。原紙を何回かコピーしたからかもしれませんが、計算式を最初に入力した原紙がどこにあるかわからなくなってしまい、原紙をコピーした計算式の入った表しかありません。上書き保存せずに計算式が反映する方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • エクセルのパスワードの機能と設定

    エクセルのパスワードの機能と設定方法について 自分で作成した表(Book)にパスワードを設定し、他人が見られないようにしたい。 今までに下記の事をしましたが、何もしてないBookと同じでした。(簡単に開ける) (1):今ある表を開きました。 (2):「ツール」メニューの「保護」をポイントし、「ブックの保護」をクリックし、 「シート構成」チェツクボックスをオンにした。 (3):パスワードを2回入力した。2回目は再入力 (4):保存処理をした。(上書きと新規を) これで、次回からは、パスワードを入力しなければ、「開けない」と思っていました。 しかし、以前と全く変わらず、簡単に開けます。 私の何処がご操作なのでしょうか? ご多忙中恐れ入りますが、よろしくお願いします。。

  • Windows8の起動時にパスワード要求される

    お世話になります。 Windows8に今回アップグレードしたのですが、起動時にユーザー名とパスワードを要求されてしまいます。 「ファイル名を指定して実行」しcontrol userpasswords2と入力して【ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要】というチェック項目からチェックを外して【OK】ボタンをクリックし、パスワードを入れましたが駄目でした。 とりあえず出来ることはやってみたのですが時間ばかり過ぎてしまうのでこちらで質問させて頂きました。 ちなみに起動時には「その他ユーザ」が表示されてユーザー名だけをいれて⇒(パスワードの右側のボタンです。パスワードは空白です。)をクリックすると立ち上がるような状態です。 今までどおり電源を入れたらデスクトップの画面(メトロ画面でしたか)が表示されるようにしたいのです。 よろしくお願いします。 ※Windows7ProfessionalからダウンロードでWindows8にアップグレードしました。

  • パスワードを設定していないのにパスワードを要求される

    WindowsNT Workstation4.0でパスワードを設定していないのにパスワードを要求されます。 Everyoneとなっていて、フルアクセスになっているのに他のパソコン(Windows95,98SE,Me,Vista)からアクセスすると、パスワードを入力してください、と出ます。 NT4.0以外の他のパソコン同士だと、普通に共有できます。 どうすれば表示されなくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VBAProjectパスワード…入力要求!?

    VBAProjectパスワード…入力要求!? MyPC運用状態:Windows XP(SP3)…最新状態(WindowsUpdate)。 当該Excelファイルは、VBAProject「ユーザーホーム」を作成(使用)しています。尚「VBAProject – プロジェクト プロパティ」の保護(プロパティのロック、パスワード)を設定してあります。  ↓↓ 現象(問題点):VBAProjectで作成した「ユーザーホーム」を起動(使用)した場合、当該Excelを終了する時「VBAProject パスワード」の入力画面が表示される!? 以前の「Windows XP (SP1)」では、発生しなかった現象…  ↓↓ 以前作成した当該Excelツールを再利用したいのですが、変な現象が発生して困っています。 Excel終了時の「VBAProject パスワード」入力要求を回避したいのですが、その回避策をご教授ください、宜しくお願いいたします。 以上

  • XP Pro起動時にパスワード要求を止めさせるには

    network接続設定をしたら起きた現象ということでの 他の方による同じ質問で、下記の手順が載っているURLの回答が有り、 その人は解決したとのことですが、 私の場合、その手順のうち肝心のiconが二つも存在しません。 ご指導ください。 1)スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」を起動します。 最初のここですでに、単なる「ネットワーク」というiconが無し。 有るのは「ネットワークセットアップウィザード」と「「ネットワーク接続」というiconであって どちらも中身を次々空けてもこの下の段の手順が無い。 2)優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定します。 3)「OK」をクリックして設定を保管します。 4)「再起動しますか?」と聞かれたら「いいえ」をクリックします。 5)[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「パスワード」を起動します。 「パスワード」というiconが無し。 6)[パスワードの変更] タブの「Windows パスワードの変更」ボタンをクリックします。 7)古いパスワードに現在のパスワードを、新しいパスワードには何も入力せずに「OK」をクリックします。 8)[ユーザープロファイル(ユーザー別設定)] タブをクリックし、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」が選択されていることを確認します。 「閉じる」をクリックし、Windows を再起動します。