• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルの上書き保存でエラーがでます

上書き保存の際、次の二つのエラーが別々のファイルで出ます。 普通に上書き保存が出来る方法を教えて下さい。 ●「~.XLS」への変更は、共有違反のため保存できませんでした。別のファイルに保存しなおしてください。 ●「~.XLS」は、読み取り専用です。「~.XLS」を保存するには、OKをクリックし、名前をつけて保存ダイアログボックスで新しい名前を保存してください。  次の画面↓ 使用中のファイルへは編集のためロックされています。使用者は~です。読み取り専用で開くかまたは、読み取り専用で開き他の人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取るには「通知」をクリックします。 と表示されます。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

何かの弾みで設定が変わっているのかも知れませんが 単純な対応ですが 「名前をつけて保存」をしてはいかがですか 元のファイル名に「a」でもつけいて「00000a」として保存 元のファイルを削除した後に名前を変更で「a」を消して「00000」に すれば良いでしょう。