• 締切済み

Excelファイルが保存できないのですが・・・

メールの添付ファイルのExcelファイルがあります。 このExcelを名前を変更してデスクトップに保存しました。 これをFDに保存しようとしたら、できません。 保存領域ではないと表示されます。 どうしてこういった現象がおきるのですか。 どうしたら、フロッピーの保存できますか。 お願いします。

みんなの回答

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.2

そのExcelファイル以外はちゃんとFDにコピーできたりしますか? FDが書込み禁止になっているだけでは? 爪を確認してください。あるいは、古いFDだと駄目になっている可能性もあります。

saesaesae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日付変わって今日試してみたらできました。 (同じFDで) PCの調子だったのでしょうか。

  • yoyo9
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

Excelデータの容量はどれくらいあるのでしょうか? 右クリック→プロパティで見れると思います。 もし1.44M以上あったり、フロッピーが既に要領を ほぼ使っていると入りません。 確認してみてください。

saesaesae
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保存したいファイルは130KBです。 FDは空です。 このディスクは書込み禁止になっています。 書込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってくださいと 表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル97のファイルをFDに保存出来ない。

    仕事でエクセル97を使っていて、1ファイルが1MBを越えるようなファイルをFDから読み込んで、作業終了後に上書き保存しようとすると「ファイルが保存出来ません」というメッセージが出てしまいます。 HDに保存してみると1.2MB程度でフロッピーに入る大きさなのですが直接FDへ上書き出来ません。どうしてなのでしょうか?

  • エクセルファイルの上書き保存が出来なくなりました。

    タイトルの通り、エクセルの上書き保存が出来ません。 OSはXPプロ、エクセル2000を使用しています。 機体はヒューレットパッカードのデスクトップ、dx6100です。 使用し始めて約3年程度、主にエクセルでの作業に使っています。 エクセルでは単純な文章入力、単純計算(足し算や掛け算程度)しかやっていません。 一度作成したエクセルファイルを一度「名前をつけて保存」。 その後内容を変更して「上書き保存」をかけたのけですが、変更したはずの内容が変更されていませんでした。 最初は単なる操作ミスかと思っていたのですが、ここ1ヶ月はどのエクセルファイルでも上書き保存が出来ていない(変更内容が変更されていない)という現象がみられるようになりました。 「上書き保存」をクリックしても特に何のエラーメッセージもなく、普段通り保存しているように見えるのですが・・・。 又、エクセル入力中に突然なんの警告もなくエクセルが強制終了し、デスクトップに戻されるという現象も起きています。 ウィルスバスター2008で検索もかけましたが、特にウィルスに感染している様子もありませんでした。(多少のスパイウェアはありましたが危険性は無いものでした) 色々調べてみたのですが解決につながるような情報が見当たりませんでした。 こういった現象を解消する場合はどうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルファイルが開かない

    すみませんが、教えて下さい。 メールに添付されているエクセルファイルや 共有しているフォルダの中にあるエクセルファイルを ダブルクリックするとエクセルは起動するのですが ファイルが表示されません。 灰色の画面が表示されます。 メニューバーは表示されています。 普通ならその下に内容が表示されているのですが、 その部分が灰色です。 (ex.) メールに添付されているエクセルファイルをデスクトップに保存します。 デスクトップから先ほど保存したエクセルファイルをダブルクリックすると 上記のように内容が表示されず灰色の画面を表示 エクセルファイルそのものを選択するのではなく エクセルを起動してから 保存している場所からエクセルファイルを開くときちんと表示されます。 (ex.) エクセルを起動し、メニューバーから【開く】を選択し、 デスクトップ等保存した場所を選択し、ファイルを選択するときちんと表示 原因はどのような事が考えられますか? どうしたら直るのか すみませんが、教えて下さい。

  • Netscape7で保存しないと添付ファイルが見れない

    こんにちわ。 Netscape7のメールで次のような現象が起き、直し方がわからず困っております。 ExcelとかPDFとかいろいろな添付ファイルがメールで送られてきますが、 添付ファイルをダブルクリックしても何も反応がない場合が時々あります。 なお、そのファイルは拡張子がちゃんとxlsやpdfなどとなっています。アイコンも そのアプリケーションの形をして表示されており、PCに保存した後であれば見ることができます。 また、違うメールソフトであれば、いちいち保存しなくても見ることができます。 Excelが全部見れない、PDFファイルが全部見れないということではなく、 その添付ファイルによってこの現象が起きたり起きなかったりするという状態です。 何人かでこの現象が起きているので、Netscapeのバグかなとも思いましたが・・・。 もし解決された方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルを修正して名前をつけて保存すると開かなくなる

    メールに添付されてきたエクセルをいったんデスクトップに保存して、数字などを修正してから名前を付けて保存しました。すると、修正後のエクセルを開いても何も表示されません。左下のファイル名もでてこないし、ツール⇒オプションにいきたくても、非表示でクリックできません。再表示なども全部非表示になっていて、何も出来ない状態です。添付されたままの状態で保存したものは開きます。元々私がXPで作った計算書をメールでマックの相手に送って数字を入力してもらって返信してもらい、また、それに修正を加えるというやりとりと何度もしているのですが、今まで何のトラブルもおこりませんでした。今回、考えられるとすれば何でしょうか

  • エクセルファイルが保存できない

    エクセルファイルが保存できない 他の人の環境で作成されたエクセルファイルを入手して編集後、上書き保存や名前を変えて保存しようとしたら、「ファイルを保存できませんでした」(添付画像)というダイアログが表示され、編集、再登録ができませんでした。ただ、別の人は同じファイルのコピーをもらって編集した時は、登録できました。 何か、私のパソコンの環境やエクセルの基本設定(?)で何かあるのでしょうか。 ただ、ファイルをもらって編集するのは頻繁で、いつもこんなトラブルはありませんでした。 何か考えられる設定などあればご教示願います。 環境は、WindowsXP Pro SP2  エクセルは2002SP3  です。 

  • エクセル2000から送受信されたファイルが計算式がおかしくなってしまいます

    初心者です。質問お願い致します。 エクセルのファイルをメールで送ってもらったのですが 一部の計算式がおかしくなってしまい#REF!の文字が沢山 並んでます… それに有り得ない位列がすごく増え計算式が成り立ってません。 先方に連絡したら先方ではきちんと見えてるらしく、 フロッピーにもデーターを入れてもらったのですが、 同じ現象でした。 保存の際ファイルの種類も97-2000を選んで保存してもらったり色々試したのですが全くダメです… 98だから見れないのかと思い、 MeやXPのPCでも同じファイルを開いて試してみましたが 全く同じ現象です。 こちらからメールで添付したファイルも先方ではおかしくなっているらしいです。 他の方とは正常に添付し見る事ができるのですが… 先方も他の人だと正常だと同じ事を言ってます。 うちはOSは98です、エクセルも98だと思います。 先方はOSは2000でエクセルも2000との事です。 98と2000では見ることが出来ないのでしょうか? 初めての現象でとても困ってます。 急を要しておりますので解決策をご存知の方よろしくお願い致します。

  • Excelファイルの保存

    何も編集をせずにExcelファイルを終了すると、「*****の変更を保存しますか?」とメッセージが出てきます。何も変更していないので、このメッセージはでないはずなのですが、一部のファイルにこの現象が見られます。どうしてなのでしょうか?ご存知の方、教えていただけないでしょうか?Excel2000を使用しています。

  • デスクトップに保存してあるexcelファイルがUS

    デスクトップに保存してあるexcelファイルがUSBに移すと開けなくなります。 デスクトップ上でexcelファイルを開く場合は"編集を有効にする"をおこなえば保存した内容が開けるのですが、USBもしくはデスクトップ上でもファイル内に保存したもののexcelファイルだと画面が上手く表示されません。 これはなぜでしょうか?教えていただけないでしょうか?

  • メール添付ファイルの保存場所変更

    社内のセキュリティが厳しくなって、マイドキュメンツへのファイル保存が原則禁止となり、ネットワークドライブの中に保存しなくてはいけなくなりました。 教えていただきたいのは、メールの添付ファイルの保存場所の変更方法です。 メール添付ファイルを「名前をつけて保存」しようとすると、保存場所として「マイドキュメンツ」がまず表示され、ネットワークドライブ内の所定の保存場所までは5回ほどクリックをしなくてはたどり着けません。デフォルトでネットワークドライブの中の所定場所を表示させることはできないのでしょうか。 (自分で作成したWord、Excelファイルの保存場所は、変更することができました。)

専門家に質問してみよう