• 締切済み
  • 暇なときにでも

エクセル97のファイルをFDに保存出来ない。

仕事でエクセル97を使っていて、1ファイルが1MBを越えるようなファイルをFDから読み込んで、作業終了後に上書き保存しようとすると「ファイルが保存出来ません」というメッセージが出てしまいます。 HDに保存してみると1.2MB程度でフロッピーに入る大きさなのですが直接FDへ上書き出来ません。どうしてなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数133
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

たしか、Excel等のMS-Office製品は、 ファイルが元々あった場所を作業ディレクトリとして使用する というお馬鹿な仕様があったと思うのですが、 おそらくその仕様が引っかかっているのでしょうね。 対策としては、HDDにファイルを保管しておき、作業するときもHDDから。 FDへは、あくまでもバックアップか配布するときにのみ書き出す。 という運用しかないのでしょう。 (つまり、「newleaf」様のやったことが唯一の正解ということ) Excelが何をしているのかというと、FDから直にファイルを開いてしまった場合、 元々FDに入っていたファイルをテンポラリな作業ファイルとして利用し、 作業完了後のファイルを保存する場合、まずテンポラリなファイルを保存し、 それから元々のファイルを削除するというような動きになるのでしょう。 これだと、ファイル容量が一時的に二倍になってしまいますね。 他にも、作業中にFDを抜いてしまった場合、 Excelを終了できなくなるという仕様もあります。 上記のような仕様のことを、一般的には「バグ」といいますが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FDのファイルを読み込めない

    パソコンにプリンターが接続されていないためデータをFDに保存しています。そのFDを使って別のパソコンでデータを呼び出し印刷、うっかりファイルをとじないままFDを抜きもとのパソコンでふたたび作業をしてFDに上書き、ファイルを更新してしまいました。印刷用のパソコンの画面上にデータが残っていたのでそれを閉じるためにそのFDを差し込み、上書きはしないで閉じたのですが、そのせいだと思うのですが、メッセージが出てそのファイルを呼び出せなくなりました(すでに読み込み中?のようなメッセージ)。恥ずかしいミスですがほかの対処法がわからなかったのです。ファイルは別名で保存したので当該FDのファイルは削除しようと思うのですが、印刷に使用したパソコンは、そのまま何もいじらないで大丈夫でしょうか。

  • エクセルが「名前を付けて保存」になる

    エクセル2000ですが、編集を完了して「×」ボタンで終了しようとすると、「●を変更しますがよろしいでようか?」と出るので「はい」を押すと、次に「名前を付けて保存」のダイアログが出てきてしまいます。 一昨日までは「名前をつけて保存」は出ずに上書き保存できたのに、原因がわかりません。 どなたか「名前を付けて保存」ではなく上書きで保存するように戻す方法をご存知ないでしょうか。 なお、HDに保存してあるファイルで、かつ、読取専用では有りません。

  • エクセルファイルの保存

    いつもお世話になります。Excelのシートの作業が終わり、上書きして閉じようとしたら、「上書き保存はできませんでした」とメッセージがでます。名前をつけて保存にしても「保存できません」とでます。機械はVAIO VGN-S-3 です。名前をつけて別ファイルにして、デスクトップ(マイドキュメント)に保存しようとしてもできませんでした。何が考えられるのか、解決策等を教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • FDにアクセスできません

    一度FDで作ったtxt文書をメモ帳でひらき、続きを作成して上書き保存をしてメモ帳を終了しました。その後ネットをしてまたそのファイルを開こうとしたのですが「A\にアクセスできません」といったメッセージが出てきて「再施行」のボタンを押しても同じメッセージがでてくるだけです。 ファイルもフロッピーも別にいじってないのになんで開けないのでしょうか。心当たりとしては、もしかしたらフロッピーを抜くのが早すぎたのかもしれないとも思いますがハッキリとは解りません。 この原因と対処法がありましたらぜひ教えて下さい!バックアップもとってないのですごく困ってます。

  • ファイルがひらけません

    2002と試用版2007を入れています2002エクセルでフロッピーに保存した5種類のファイルを開いたら2007が立上りそのまま作業をして上書きをしようとすると出来なくてそのまま終了してフロッピーが開けなくて、ディスクはフォーマットされていませんと表示されフロッピーのすべてのファイルが開けません最初のファイルだけは復元されました。ただし2007です

  • excel2010のファイル保存エラーが出ます

    windows7でワード、エクセル、パワーポイントの2010がインストールされたものを職場で使っています。メモリは4GBあると思います。HDは280GBかな?DELLのノートパソコンです。 エクセルを使用して資料(文字だけのことが多いです)を作成することが多いのですが、ある程度作成して名前を付けて保存→しばらくしてから修正して上書き保存をすると、時々、以下のようなエラーメッセージが出て困ってます 「○○○ファイル.xlsxの保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復することにより、ファイルを保存できる場合があります。新しいファイルで修復を実行するには「続行」をクリックして下さい。ファイルの保存を中止するには「キャンセル」をクリックして下さい。」 指示通りに「続行」をクリックすると「応答せず」となりそのままフリーズ→終了 「キャンセル」をクリックし「上書き保存」ではなく、「名前を付けて保存」を選択しても同様の結果となり、結局、新しい内容は保存されずやり直しに・・・ ただ、上書き保存前に印刷は出来ていました。 自分が自宅で使っているパソコンはNECのノートパソコンで、似たような条件でエクセル2010が入っているのですが、使っていてこのようなメッセージが出たことはありません。 何が原因なのでしょうか?また、対処方法はありますか?教えてください。

  • マクロExcel2003日付を付けてファイルを保存

    Excel2003でマクロを利用して、日付を付けた形でファイルを保存するようにしたいです。 条件としては、 (1)ファイルをz:\に「【ここに日付を八桁で保存】File1.xls」とする 例えば、20111127File1.xls (2)上書きする場合も、確認をせずに強制的に保存 (3)保存が終わったら、強制的にExcel2003を終了する という具合に書きたいです。 マクロの保存でやってみてわかっている所まで書きました。 Sub SaveEnd() ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="Z:\【????】file1.xls", FileFormat:=xlNormal   【上書き保存で、確認をしない】   【Excel2003の強制終了】 End Sub どのように調べれば良いかも含めて、ご指導をいただければ幸いです。

  • Excel2010のファイルが消える

    ファイルサーバー共有フォルダ内のエクセルファイル(Excel2003で作成したもの)を Excel2010(windows7)のクライアントで開き、上書き保存すると「ファイルを保存できませんでした」というメッセージが出ます。 このメッセージが出た後、該当共有フォルダを見ると、先ほど上書き保存したエクセルが消えており、TMPファイルが残っています。このTMPファイルの拡張子を.xlsにして開くと、消えたエクセルの内容が表示されます。 Windows7 & excel2010 のクライアントで頻繁に起こっています。 ネットで調べましたが、現象として発生していることが報告されたいますが、的確な回答がでてきませ。 解決策を教えてください。

  • Excelだけ保存をするときに上書きできません

    もう1年になりますがExcelだけ上書きできません。「上書き保存」にしても「Excel1」が「Excel11」となって名前を入れて保存になってしまいます。保存をしていた「Excel1」のファイルをクリックし表示しただけで「Excel11」になってしまうのはどうしたらいいですか?

  • エクセルで保存したはずのファイルが保存されてない

    エクセル2000で上書き保存したはずのファイルが、上書き保存されてませんでした。 上書き保存をしたファイルを見つけたいのですがどうしたらいいのでしょうか? ファイル名で検索や日付で検索しても見つかりませんでした。 ご教授宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう