• 締切済み
  • 暇なときにでも

エクセル97のファイルをFDに保存出来ない。

仕事でエクセル97を使っていて、1ファイルが1MBを越えるようなファイルをFDから読み込んで、作業終了後に上書き保存しようとすると「ファイルが保存出来ません」というメッセージが出てしまいます。 HDに保存してみると1.2MB程度でフロッピーに入る大きさなのですが直接FDへ上書き出来ません。どうしてなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

たしか、Excel等のMS-Office製品は、 ファイルが元々あった場所を作業ディレクトリとして使用する というお馬鹿な仕様があったと思うのですが、 おそらくその仕様が引っかかっているのでしょうね。 対策としては、HDDにファイルを保管しておき、作業するときもHDDから。 FDへは、あくまでもバックアップか配布するときにのみ書き出す。 という運用しかないのでしょう。 (つまり、「newleaf」様のやったことが唯一の正解ということ) Excelが何をしているのかというと、FDから直にファイルを開いてしまった場合、 元々FDに入っていたファイルをテンポラリな作業ファイルとして利用し、 作業完了後のファイルを保存する場合、まずテンポラリなファイルを保存し、 それから元々のファイルを削除するというような動きになるのでしょう。 これだと、ファイル容量が一時的に二倍になってしまいますね。 他にも、作業中にFDを抜いてしまった場合、 Excelを終了できなくなるという仕様もあります。 上記のような仕様のことを、一般的には「バグ」といいますが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FDのファイルを読み込めない

    パソコンにプリンターが接続されていないためデータをFDに保存しています。そのFDを使って別のパソコンでデータを呼び出し印刷、うっかりファイルをとじないままFDを抜きもとのパソコンでふたたび作業をしてFDに上書き、ファイルを更新してしまいました。印刷用のパソコンの画面上にデータが残っていたのでそれを閉じるためにそのFDを差し込み、上書きはしないで閉じたのですが、そのせいだと思うのですが、メッセージが出てそのファイルを呼び出せなくなりました(すでに読み込み中?のようなメッセージ)。恥ずかしいミスですがほかの対処法がわからなかったのです。ファイルは別名で保存したので当該FDのファイルは削除しようと思うのですが、印刷に使用したパソコンは、そのまま何もいじらないで大丈夫でしょうか。

  • FDにアクセスできません

    一度FDで作ったtxt文書をメモ帳でひらき、続きを作成して上書き保存をしてメモ帳を終了しました。その後ネットをしてまたそのファイルを開こうとしたのですが「A\にアクセスできません」といったメッセージが出てきて「再施行」のボタンを押しても同じメッセージがでてくるだけです。 ファイルもフロッピーも別にいじってないのになんで開けないのでしょうか。心当たりとしては、もしかしたらフロッピーを抜くのが早すぎたのかもしれないとも思いますがハッキリとは解りません。 この原因と対処法がありましたらぜひ教えて下さい!バックアップもとってないのですごく困ってます。

  • FDに書き込みできない…

    職場で同僚が困ってますので助けてください。 あるエクセルファイル(日報のようなもの)をFDに保存しており日々書き込んで上書き保存しています。 しかし、今日同じように書き込んで保存しようとすると「FDがいっぱいで保存できません」というようなエラーメッセージがでて上書き保存することができません。 プロパティを見ましたが、まだ空き容量は十分あり書き込めるはずなのですが何回やっても保存できません。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? お分かりになる方がいればどうぞ教えてください。

  • Excelファイルが保存できないのですが・・・

    メールの添付ファイルのExcelファイルがあります。 このExcelを名前を変更してデスクトップに保存しました。 これをFDに保存しようとしたら、できません。 保存領域ではないと表示されます。 どうしてこういった現象がおきるのですか。 どうしたら、フロッピーの保存できますか。 お願いします。

  • エクセルファイルの保存

    いつもお世話になります。Excelのシートの作業が終わり、上書きして閉じようとしたら、「上書き保存はできませんでした」とメッセージがでます。名前をつけて保存にしても「保存できません」とでます。機械はVAIO VGN-S-3 です。名前をつけて別ファイルにして、デスクトップ(マイドキュメント)に保存しようとしてもできませんでした。何が考えられるのか、解決策等を教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • EXCEL ファイルが保存できません。

    EXCELでファイルを上書き保存しようとすると、「ファイルを保存できませんでした」とエラーが出て保存できません。自分なりに色々調べてみましたが分かりません。 会社のパソコンで作成したファイルをフラッシュメモリで持ち帰り、家のVAIOで編集して上書き保存しようとすると上記のエラーが出てしまいます。ファイルはマクロを含む3.7MB程度のものです。会社のパソコンのEXCELは古いバージョンかもしれませんが、家のVAIOと同じEXCEL2003の別のパソコンでは正常に保存できます。 名前を付けて保存もできません。ファイルをHDにコピーしたものを開いても、それも同じく上書き保存できません。会社のパソコンで作った別のファイル(マクロ含む)は正常に保存できます。特定のファイルだけが家のVAIOでだけ保存できないのです。ちなみに、VAIOのユーザー名は半角英字でログインしています。 以前は、同じファイルを家のVAIOでも正常に保存できました。その間にしたことといえば、セキュリティソフトを2007年版に入れ替えたことくらいで、他に心当たりはありません。 長文すみませんが、分かる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • エクセルファイルの上書き保存が出来なくなりました。

    タイトルの通り、エクセルの上書き保存が出来ません。 OSはXPプロ、エクセル2000を使用しています。 機体はヒューレットパッカードのデスクトップ、dx6100です。 使用し始めて約3年程度、主にエクセルでの作業に使っています。 エクセルでは単純な文章入力、単純計算(足し算や掛け算程度)しかやっていません。 一度作成したエクセルファイルを一度「名前をつけて保存」。 その後内容を変更して「上書き保存」をかけたのけですが、変更したはずの内容が変更されていませんでした。 最初は単なる操作ミスかと思っていたのですが、ここ1ヶ月はどのエクセルファイルでも上書き保存が出来ていない(変更内容が変更されていない)という現象がみられるようになりました。 「上書き保存」をクリックしても特に何のエラーメッセージもなく、普段通り保存しているように見えるのですが・・・。 又、エクセル入力中に突然なんの警告もなくエクセルが強制終了し、デスクトップに戻されるという現象も起きています。 ウィルスバスター2008で検索もかけましたが、特にウィルスに感染している様子もありませんでした。(多少のスパイウェアはありましたが危険性は無いものでした) 色々調べてみたのですが解決につながるような情報が見当たりませんでした。 こういった現象を解消する場合はどうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excelで作ったファイルが開かなくなりました

    仕事中にフロッピーに保存しているファイルにデータを追加して上書き保存をして1度閉じました。その後ファイルを開こうとすると下記のようなエラーメッセージが出るようになりました。 『「ファイル名」は読み取り専用です。アクセスできません。』 このファイルのプロパティを見ようとすると強制終了のメッセージが出てしまいます。 どうすればこのファイルを開く事が出来るでしょうか? 数分前までは開く事が出来たのですが・・・。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ファイルがひらけません

    2002と試用版2007を入れています2002エクセルでフロッピーに保存した5種類のファイルを開いたら2007が立上りそのまま作業をして上書きをしようとすると出来なくてそのまま終了してフロッピーが開けなくて、ディスクはフォーマットされていませんと表示されフロッピーのすべてのファイルが開けません最初のファイルだけは復元されました。ただし2007です

  • 教えてください!エクセルファイルを復元したいです。

    普段使っているエクセルのファイルを2つ開いて、 1つのファイルの作業が終わったので上書き保存をしようと保存ボタンんを押したら、 よく読んでいなかった私が悪いのですが、 「○○なので名前をつけて保存をしてください」という ダイヤログボックスがでました。 いつも上書き保存をしていたので、 名前をつけて保存をせず、そのままOKボタンをおすと、 エクセルのファイルが、「FD995220」という名前になっていて 開けない状態になってしまいました。 とても大切なファイルなのでなんとか復元できないでしょうか?!