• 締切済み
  • すぐに回答を!

Excelで作ったファイルが開かなくなりました

仕事中にフロッピーに保存しているファイルにデータを追加して上書き保存をして1度閉じました。その後ファイルを開こうとすると下記のようなエラーメッセージが出るようになりました。 『「ファイル名」は読み取り専用です。アクセスできません。』 このファイルのプロパティを見ようとすると強制終了のメッセージが出てしまいます。 どうすればこのファイルを開く事が出来るでしょうか? 数分前までは開く事が出来たのですが・・・。 アドバイスを宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

Excelを開いてその窓にファイルを落とす。 いったんハードディスク上にコピーしてからそれを開く。 フロッピーにスキャンディスクをかける。 などの悪あがきが考えられますが、基本的にOffice2000以降のExcelファイルはフロッピーから読み書きするのは厳禁です。作業領域としてファイルサイズ+αを同一ドライブに勝手に作成しますので、データの追加によってファイルサイズが空き領域を超えてしまった場合は、必ずそのエラーが出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございました。 ファイルを開らく事が出来ました。 過去の質問を参考にしていろいろ試みた結果、ファイルは壊れている 状態だったようです。 ダメ元でスキャンディスクをかけた所、やはりエラーが出たのですが、 新しいファイルが出来ていて開いてみたら壊れたはずのファイルだった のが確認出来ました。

関連するQ&A

  • フロッピーの中のファイルが開かない

    フロッピーディスクの中のファイルをUSBメモリーに移して(コピーして)ほしいと友人に頼まれたのですが、3個あるエクセルファイルのうち、1つのファイルだけ移せません。 ファイルを移動しようとすると「○○○(ファイル名)xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」というメッセージが出ます。 フロッピーからデスクトップに移そうとすると「○○○(ファイル名)xlsをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出ます。 開こうとしても同じようなメッセージがでます。 フロッピーの中の他のエクセルファイルは、移すことができました。 プロパティで見ると、読み取り専用、アーカイブ、隠しファイルにチェックは入っていません。 何が原因でしょうか?

  • エクセルファイルが開きません

    フロッピーにはいっているエクセルファイルを開こうとすると ファイル名○○にアクセスできません。 ファイルは読み取り専用であるか または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバーに保存されているドキュメントから応答がありません。 とエラーがでます。 どうしたら開けますか??

  • エクセルファイルが開けない

    フロッピーディスクに保存しているエクセルファイルを開こうとしたら、 '見積書.xls'にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。 と表示され、開く事が出来ません。 出来る範囲調べてみた所、 1.他のPCでも開く事が出来ない。 2.フロッピーは読み書き可能状態になっている。 3.同じフロッピー内の他のエクセルファイルは開く事が出来る。 4.スキャンディスクをかけた所不良セクタは無かった。 5.ファイルのプロパティを確認。読み取り専用では無かった。 どのようにすれば開く事が出来るようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルが開かない

    フロッピーに保存していたエクセル2000で作成したファイルが開けなくなりました。 それも一部のファイルのみ。 開こうとすると、「〇〇のファイルが見当たりません。 読み取り専用か・・・・・」となります。 ファイル名は見れますし、プロパティも確認できるのに 開くことはできないんです。 フロッピーにスキャンディスクやデフラグをかけても だめです。もちろんウィルスチェックもかけてます。 同じフロッピーの中のファイルの一部のファイルだけが 開かないのです。 どなたかヒントをお願いします。

  • エクセルのファイルが開けない

    エクセルで作成したファイルを何度か編集してFDに上書き保存を繰り返すうち、 開こうとすると”読み取り専用です、アクセスできません”のメッセージが出て、 ファイルが開けなくなりました。別に特別な事や保存する時に読み取り専用で 保存した覚えもないのに突然です。同じ事が起こったのはこれで2回目です。 どうしてでしょう? 又この開けなくなったファイルを何とか開いて編集できる方法はないですか?

  • エクセルで保存したファイルが「読み取り専用のため~」と出て開かなくて困っています

    突然エクセルのファイルが開かなくなりました。保存していたのはフロッピーなんですが、4つのファイル(全てエクセル)があって1つだけ何をしても開きません。 『○○○にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。』 このようなコメントが出てエクセル自体は立ち上がっているのですがファイルの中身を見ることができません。 ファイルのプロパティを見ても読み取り専用にはチェックが入っていません。念の為、1度チェックし、再度外してみましたが結果は変わらずでした。 とても必要なファイルなので困っています。分かる方教えてください!

  • フロッピーに保存したエクセルファイルが開きません。

    今までは普通に使えてたファイルが、昨日突然開かなくなりました。 エラーメッセージですが、「読み取り専用であるか、または読み取り専用の 場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されている ドキュメントから応答がありません」と出ています。 プロパティで属性を見たのですが、アーカイブのみ チェックされている状態です。読み取り専用にした覚えはありません・・・。 再起動、FDのエラーチェックは実行済みですが変わりありません。 そのファイルは削除して、全く同じ物を新規で作り、ファイル名も変えて保存 してみたのですが、それも同じ状態でした。何か解決策はありますでしょうか? 因みに、フロッピーの容量は充分あります。(使用領域が890KB,空き領域が 533KB、その開かないファイルの容量は22KBです。) 他のファイルは問題なく開きます。 ファイルは経理の書類で、簡単な計算式が入っているくらいで、マクロを 組んでることもありません。何か分かる方、宜しくお願い致します。

  • FD内のエクセルファイルが開けません。

    エクセルやワード(例えば)で作成したファイルを何らかの作業ミスで 開けなくなる事がありますよね。 エラーメッセージは 「‘~ファイル名~’にアクセスできません。ファイルは読取専用か、または 読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。 またはサーバー上に保存されているドキュメントに応答がありません」 というものなんですが こういう時どうすれば開けるようになるのでしょうか? ファイルの属性変えても開けませんでした。 何方か御教えください。 宜しくお願いします。

  • FD内のエクセルファイルが開けません。

    エクセルやワード(例えば)で作成したファイルを何らかの作業ミスで 開けなくなる事がありますよね。 エラーメッセージは 「‘~ファイル名~’にアクセスできません。ファイルは読取専用か、または 読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。 またはサーバー上に保存されているドキュメントに応答がありません」 というものなんですが こういう時どうすれば開けるようになるのでしょうか? ファイルの属性変えても開けませんでした。 何方か御教えください。 宜しくお願いします。

  • Excelのファイルが開けない

    同じような質問が既にいくつかあることを承知して再度質問させていただきます。 会社のネットワーク上にあるExcelファイルをWクリックで開こうとすると、 「(ファイル名)にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」と表示され、 このメッセージボックスのOKボタンを押すと、さらに「(ファイル名)にアクセスできません。」とのメッセージ・・・(1)が表示され、ファイルを開くことができません。同じディレクトリの中に、開くことができるファイルとまったく開けないファイルがあります。(開けなくなってしまったファイルの方が多い) ちなみに、おもに次のような方法をいくつか試してみましたがいずれも駄目でした。 ☆Excel2003で「ファイルを開く」ダイアログボックスから  「ファイルを開いて修復」で開く・・・(1)と同じ ☆ローカルPCにコピーして開く  貼り付けをおこなうと、次のエラーメッセージが表示される。  「(ファイル名)をコピーできません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」 ☆エクセルを空で起動し、ワークシート上にファイルをドラッグ  (1)と同じメッセージ ☆ワードから開く  「文書を開くことができません。アクセス権がありません。」とのメッセージ。 やはり、ファイル自体が壊れてしまっているのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。