• 締切済み

EXCEL ファイルが保存できません。

EXCELでファイルを上書き保存しようとすると、「ファイルを保存できませんでした」とエラーが出て保存できません。自分なりに色々調べてみましたが分かりません。 会社のパソコンで作成したファイルをフラッシュメモリで持ち帰り、家のVAIOで編集して上書き保存しようとすると上記のエラーが出てしまいます。ファイルはマクロを含む3.7MB程度のものです。会社のパソコンのEXCELは古いバージョンかもしれませんが、家のVAIOと同じEXCEL2003の別のパソコンでは正常に保存できます。 名前を付けて保存もできません。ファイルをHDにコピーしたものを開いても、それも同じく上書き保存できません。会社のパソコンで作った別のファイル(マクロ含む)は正常に保存できます。特定のファイルだけが家のVAIOでだけ保存できないのです。ちなみに、VAIOのユーザー名は半角英字でログインしています。 以前は、同じファイルを家のVAIOでも正常に保存できました。その間にしたことといえば、セキュリティソフトを2007年版に入れ替えたことくらいで、他に心当たりはありません。 長文すみませんが、分かる方いらっしゃったら回答お願いします。

みんなの回答

• litton101
回答No.2

自分も困っていてWebを徘徊していたところ、本Q&Aにたどり着きました。 本質的な解決方法ではありませんが、問題のある(保存できない)ブックの全 シートを選択し、シート(タブ)を右クリック「移動またはコピー」を選択し ます。移動先ブック名に新しいブックを選び、コピーを作成するにチェックを してOKします。以上の手順で作成したクローンを保存することができます。 古いご質問なのですでに解決しておられるでしょうが、未解決扱いとなってい ますし、今後、同じトラブルに遭った人のためにメモとして書き込んでおきます。

• calltella
回答No.1

デスクトップかなんかにコピーしたファイルをマクロを無効にして 開いてみて別名で保存できるか試してみてください。

YSK527
質問者

補足

やってみましたが別名でもやっぱり保存できませんでした。 実は最初に質問したあと、色々いじっていたらExcelが起動しなくなってしまいまして、再インストールしました。 ソフト自体に問題はないはずですが、何が悪いのでしょう?