• 締切済み
  • 困ってます

Excelファイルが開けません

Excelファイルが「ファイルがみつかりません」という文字が出て、開けなくなりました。 そのExcelのファイルで作業をしていた時、他にファイルを開いていて、インターネットのホームページにも接続していました。 閉じた時に、「ファイルに保存しましたが、エラーになりました」というような文章が出ました。 そのファイルにマクロはかけていなかったのですが、開こうとすると、マクロを有効にするか?という表示が出て、その後、時間がかかってMicrosoft Visual Basic 「ファイルがみつかりません」となって開けなくなります。何度やっても同じです。 バックアップもとっておらず、大事なファイルだったので困っています。修復は出来ないでしょうか? ウィルスにかかっている可能性もあるのでしょうか? ・Windows98で、Excel2000を使用しています。 ・MO上のExcelファイルで作業していました。 ・パソコンを立ち上げ直しても、MOのファイルをパソコンに移しても、別のパソコンでMOを開いても同じでした。 ・Excelファイルを直接開いても、Excelを立ち上げてからファイルを開いても同じです。 ・ファイル名を変更しても同じ状態ですし、読み取り専用にしてみてもだめでした。 ・WordでもIEでも開けません。 ・クイックビューアでは、なぜか、エラーになった時に同時に開いていた、マクロを使っている別のファイルの内容が写ります。どうしてか分かりません。ファイルが置き換わってしまっているのでしょうか? ・MOのなかで、開けないのはそのファイル1つだけです。置き換わってしまっているのではないかという別のファイルは、パソコンを立ち上げ直しても「編集のためロックされています」になっていたので、開いてから別の名前を付けて保存して元通りになりました。 いろいろと書いて、分かりにくかったかもしれませんが、困っていますのでどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数421
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

♯2です。 》今回のファイルは、容量が10,000KB以上になっていたので、  これは異常です。いったいどんなデータが収まっているのですか。計算式だけではこんなサイズにはならないですね。データ件数が多すぎるのではないですか。だったら、速やかに表計算ソフト(Excel、Lotus123など)からデータベースソフト(Access、桐、Paradoxなど)に移行すべきです。でないと、同じようなことが再び起きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

壊れたデーターは、4~5年分の家計簿のデーターで、マクロを使っていた方は、HPからの必要な情報を、テキスト形式にして、シートごとにジャンル分けして集めたもので、マクロで空白のセルをつめるようにしていました。 Excelでないといけないわけではなかったのですが、Accessなどはほとんど使った事がないので、使おうとしていませんでした。元々このような使い方をしてはいけなかったかもしれませんね。これから考えてみます。 ただ、家計簿のファイルが、マクロを使っていた方と何故か置き換わって、容量も同じ位になっているみたいなので、家計簿の方の元々の容量はそれほどなかったかもしれません。何故ファイルが置き換わってしまったのか疑問です。

関連するQ&A

  • エクセルファイルが壊れた?

    MOの中にあるエクセルファイルを開こうとすると、 「前回開いた時に、重大なエラーが発生しました。このドキュメントを引き続き開きますか?」とのメッセージがで、「はい」と答えると「○○○.xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」とのメッセージ。 開けないので仕方なく、エクセルを閉じると、「プログラム終了。このプログラムは応答していません。」のエラーメッセージが・・・ また、ファイルをコピーして貼り付けようとすると、 「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラーです)」のメッセージが出ます。 このファイルを復旧することはできないのでしょうか? なお、MO内の同じフォルダー内の別のエクセルファイルは全く正常に、開くことができます。

  • エクセルのデータが「読み取り専用です」と出て開きません。

    エクセルデータを作成して、MOディスクに正常保存したファイルが突然、次のメッセージが出て開きません。***.xlsは読み取り専用です。アクセスできません。 当然ファイルの属性にはチェックは入れてありません。再起動もしました。なにをやっても今のところ同じです。ファイル自体はサイズ的に観ても存在しているし、クイックビューアでも正常に覗けます。どなたか対処方法を教えてください。 OS:WIN ME エクセル:2000 です。

  • EXCEL2000ファイルの修復(テキストへの抽出だけでも・・)

    EXCEL2000ファイルが開けなくなりました。 起動時すると「ファイルエラー:データが失われた可能性があります。」 となります。 クイックビューアでは、開けるのですがEXCEL2000では、どうしても開けません。 どうにか修復したいのですが、ご存知の方お教えください。 ※なお、マクロも含んでいます。

  • 回答No.2

 解決法は分かりませんが、次回へのアドバイスとして。 》・MO上のExcelファイルで作業していました。  FDやMOなどに記録したファイルを直接アプリケーションソフトから開くのはやめましょう。必ず、一旦ハードディスクにコピーしてから開くようにしましょう。なぜなら、このような媒体は、ハードディスクと違って速度が極端に遅いので、アプリケーションソフトが書き込みエラーを起こすことが多いからです。  今回の場合でも、もし編集ファイルが壊れてしまっても、編集前のファイルが残っているので、難なく解決できたわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にそうですね。今までの対策としては、上書き保存をまめにする位しかしていず、フロッピーの時はハードディスクに保存してから作業するのに、MOなら大丈夫なのではないかと過信していました。これからは、手間を惜しまずに、ハードディスク上で作業するようにしたいと思います。 また、今回のファイルは、容量が10,000KB以上になっていたので、コピーをとるのにも時間がかかりそうな気がしてとっていなかったのですが、やはり、シートごとにファイルを分けるなどして、あまり容量も大きくしない方が、ファイルが壊れにくいんでしょうか? アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

バックアップしたうえで、ダメ元でMOにスキャンディスクをかけてみるとか、、 以前MOに保存したExcelファイルが開けなくなり、スキャンディスクを書けたところ、変な名前のファイルが生成された事があります。拡張子を変えたら中身は開けなくなっていたExcelファイルで、何とか難を逃れた事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

スキャンディスクをかけてみましたが、ファイルは出来ませんでした。 拡張子も変えてみたり、(開けなかったり、文字化けしてだめでした。)Tempフォルダなど他のフォルダにファイルがないか探したりしてみましたが、なかったです。 また、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP411636 を見て、外部参照数式を使ったデータの抽出をしてみると、やはり、Sheet名がマクロを使っていた方のファイルのものになっていて、中身が完全に置き換わってしまっているようでした。このような事がなぜあるのか分かりませんが、ファイルの修復は無理ですよね。

関連するQ&A

  • EXCEL ファイルが保存できません。

    EXCELでファイルを上書き保存しようとすると、「ファイルを保存できませんでした」とエラーが出て保存できません。自分なりに色々調べてみましたが分かりません。 会社のパソコンで作成したファイルをフラッシュメモリで持ち帰り、家のVAIOで編集して上書き保存しようとすると上記のエラーが出てしまいます。ファイルはマクロを含む3.7MB程度のものです。会社のパソコンのEXCELは古いバージョンかもしれませんが、家のVAIOと同じEXCEL2003の別のパソコンでは正常に保存できます。 名前を付けて保存もできません。ファイルをHDにコピーしたものを開いても、それも同じく上書き保存できません。会社のパソコンで作った別のファイル(マクロ含む)は正常に保存できます。特定のファイルだけが家のVAIOでだけ保存できないのです。ちなみに、VAIOのユーザー名は半角英字でログインしています。 以前は、同じファイルを家のVAIOでも正常に保存できました。その間にしたことといえば、セキュリティソフトを2007年版に入れ替えたことくらいで、他に心当たりはありません。 長文すみませんが、分かる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • Excelファイルが開けません。

    別のパソコンで作成したExcelデータを FDに保存して、他のパソコンで開こうとしたところ、 以下の警告が出て開くことができません。 「ファイルは読み取り専用であるかまたは読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」 過去の質問を見ますと、データ復旧させる方法が あるらしいのですが、どのようにすれば 復活するのでしょうか?

  • excelファイルを上書きしてしまった・・・

    excelファイルを上書きしてしまいました・・・。 そのexcelファイルは、10近くのシートを使っていて、 8つほどのマクロを記録していました。 ファイル自体が重たく、保存する際エラーが出ました。 別名で保存しようにもできませんでした。 そのため、新しいexcelファイルに作業内容だけを移し、 一旦excelを閉じて、コピペし直そうとしました。 ですが、その新しいexcelファイルを元のexcelファイルに、 誤って上書き保存してしまいました・・・。 この元のexcelファイルに戻すには、どのような方法があるでしょうか? どうしても復元できないと困ります。 excel2016です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルが開かない

     数日前エクセルを開こうとしたら「エクセル エラー」 という表示が出て開かず、すべてのファイルを点検すると同様のエラーで9本、その他エラーで1本のファイルが開かなくなっていることがわかりました。  試行錯誤でエクセル エラー」9本は解決しました (Safeモードで開き、名前をつけて保存)が、残り1本の重要なファイルが開きません。  このファイルは、開こうとしてアイコンをクリックすると次のエラー表示がでます。  どうか解決方法をご教示下さい。 「’○○’にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようといます。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」

  • エクセルファイルが削除できない

    Aのパソコンで作成したエクセルデータを、BのパソコンへMOを介してコピーしました。Bのパソコンでエクセルデータを開こうとすると、「読み取り専用」のメッセージが出ます。読み取り専用のままファイルを開き、データを変更し別名で保存は出来ましたが、元のデータをBのパソコンから削除しようとすると「ライトプロテクト」のメッセージが出て削除できなくなりました。 ファイルのプロパティを見ても、読み取り専用にはなっていないし、ウイルスに冒されたわけでもなさそうです。Aのパソコンでパスワードを設定しているわけでもありません。 Aのパソコン:Win2000、Office2000、社内LANに接続 Bのパソコン:Win98、Office200、スタンドアローン 良い知恵があればご教授下さい。

  • 突然Excel2002のマクロがなくなっていました

    突然Excel2002のマクロがなくなっていました Excel2002SP3を使用しています。 シートで、マクロを登録していたボタンをクリックしたところ「マクロがみつかりません」というエラーが表示されました。Microsoft Visual Basicを開いて確認すると、フォームもモジュールもなくなっていました。同じフォルダ内にあるExcelファイルのマクロも同様になくなっています。 パソコンは他の人も触れる環境にあるのですが、マクロを消す理由もないですし、そもそもマクロにパスワードをかけているので触れません。特に前後に特殊な作業をした記憶もありません。 ウィルスバスターで検索をかけてみましたが、特にウィルスは発見されませんでした。 バックアップでとっておいたExcelファイルから復元したものは、今のところマクロはつかえています。 ただマクロが消えてしまった原因がまったくわかりませんし、今つかっているものもいつ消えるかと思うと心配です。 もし原因がわかりましたら教えていただけませんか。

  • エクセルのファイルを開くことができません

    エクセルのファイルを開くことができません。 開けないのはマクロの登録をしている一つのファイルのみで、シートは2つ、統計を取るためのものなので計算式が入っていますが、ファイルの大きさは150KB程度です。 エクセルの「開く」でも、エクスプローラから開いても、マクロ確認のダイアログが出た後、有効無効を問わずMicrosoft Visual Basicのタイトルで、「ファイルが見つかりません。」とエラーが出ます。OKかヘルプのボタンを押すようになっており、OKを押すとブックを開いていない状態の画面になり、ヘルプではエラー53の内容が表示されます。 これでお分かりいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルの共有について

    パソコンが複数台あるとしてエクセルファイルの共有について質問させてください。 自分のパソコンをAとして、ウィンドウズ8、エクセル2013を使用しています。 その他のパソコンをB、C、Dとして、ウィンドウズ7、エクセル2010を使用しています。 自分の使っているパソコンでエクセルファイルが2つあります。 エクセルファイルAとエクセルファイルBとします。 エクセルファイルAは、どのパソコンでも見れるようにしたいです。 ただし、編集して保存するのは、自分のパソコンのみ限定にしたいです。 手順として、ホームグループの作成、自分のパソコンのエクセルファイルAを右クリック→ 共有→特定のユーザー→名前のところに自分のパソコンとホームグループが表示されている→アクセス許可のレベルを読み取りにチェックされているのを確認 この作業であっていますでしょうか? また、エクセルファイルBに関しては、その他のパソコンBにだけ共有できるようにして なおかつ、どちらのパソコンからでも編集、保存ができるようにしたいです。 どちらのパソコンでも開いて同時に編集とかはしないです。 そうなるとややこしそうなので・・・ この場合の、設定手順をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで不思議な現象

    みなさまこんばんわ 今、特定のエクセルのファイルが読み込めなくなっていて困っています。ファイルを読み込もうとすると「××××.xlsが見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。」とのエラーが発生します。過去のログに類似したものがあったのですが、ここからがちょっと不思議なんです。このエクセルのファイルはMOに入っているのですが、このMOは共有で使用しています。MOの中には他のエクセルデータも入っているのですが、そのデータは普通に読み込むことができるのです。またエクセルのデータをMOの接続してあるパソコンの共有フォルダに格納すると読み込むことが出来ました。またMOの内部でファイルの名前を”TEST.xls”に変更した時も読み込むことが出来ました。さらにこのエクセルのファイルが見れないのはMOを共有で使用しているパソコンの中で1台だけなんです。 ほとほと困り果てています。皆様宜しくお願いいたします。 OSはWINDOWS95を使用しています。 エクセルは97を使用しています。 MOはメルコ製のMOS-U1300

  • ファイルが使用中

    エクセルを使用しているときに突然エラーがでて、エクセルが強制終了されてしまいました。 もう一度作業を継続しようと、同じファイルを立ち上げたら、 「使用中のファイル」 (ファイル名)は編集のためロックされています。使用者は(自分)です。となって「読み取り専用」か「通知」を選んでくださいとなって、どちらにしろ読み取り専用となっています。 どうすれば読み取り専用ではなくファイルが開けるのでしょうか?また、作業中の状態に復旧できるのでしょうか?それとも最終保存していた状態まで戻ってしまいますか?