• ベストアンサー

EXCELマクロコードを、それを含むファイルを開かずに編集したい

いつもお世話になっております。 あるマクロコードを含むEXCELファイルがあるのですが、そのコードを含むファイルを開かずに編集することは可能でしょうか。 EXCELファイルを閉じる時にマクロコードのエラーを修正せずに閉じてしまったのですが、それ以来、そのファイルを開こうとするとEXCELがフリーズするようになったからです。 エラーのあるマクロコードを含まないEXCELファイルを開く場合は問題なくEXCELを起動できますので、EXCEL自体の問題ではないようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[Shift]を押したまま開く。 または、セキュリティを最高にして開く。 で、自動実行のマクロは起動しないと思いますが・・・

center69
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 [Shift]を押しながら開くと、「EXCELアドインを開いて編集することはできません。ソースファイルを編集してください。」とメッセージボックスがでて、OKをクリックすると[Shift]を押さないで開いた場合と同じようにフリーズしました。 しかし、嬉しいことにセキュリティを最高にしたら開くことが出来て、問題のエラーコードを修正して保存、セキュリティを元に戻して、再び開いたら、上手く開くことが出来ました。 本当にありがとうございました。 これからはコードをこまめにエクスポートする習慣をつけていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 すべてのマクロ付きのブックが開かないということですか? そうではなくて、特定のエラーを起こしたブックが開かないということではありませんか? エラーを吐き出したときに、エラーが含まれたかブックが壊れてしまったか、どちらかだと思います。 私は、そういう場合は、通常、ワークシートのみの救出をします。 数式で、Book を指定すると 例: =[Book2.xls]Sheet1!A1 で、その後を値貼り付けにして、0 を削除して、データのみのサルベージします。 マクロは、捨てるしかないかもしれません。エクスポートで出せればよいのですが、ブックを立ち上げられないとしたら、無理かもしれません。もしかしたら、前の人と重複するかもしれませんが、セキュリティを「最高」にあげれば開けるかもしれません。 なお、以下の方法もあります。修復作業で、完全にマクロのモジュールを失うことがあります。私もそのような経験はあっても、それぞれ個別の現象だと思いますから、あれこれしてみてみるしかありません。どれかヒットするかもしれません。マクロ回復は期待しないほうがよいです。 [XL2003] Excel 2002 および Excel 2003 で、破損したブックのデータを回復する方法 http://support.microsoft.com/kb/820741/ja

center69
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ANo.2 fumufumu_2006様の回答内容がすぐに確認できるので行ったところ、上記お礼の通り解決いたしました。 今回は上手く復活することが出来ましたが、今後うまくいかなかった時はWendy02様のアドバイスを試してみたいと思います。 おかしくなる前にエクスポートでコードをこまめに残すように習慣をつけていきたいと思います。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

• stkazu1
回答No.1

開いた時にマクロを有効にしなくてもフリーズするということでしょうか? 開かずに編集とは何を編集されるのでしょうか? シートの内容のほうでしょうか? マクロのほうでしょうか? 編集とは開いたファイルに対して行うことではないでしょうか。開くとは、自分の目ではそれとは見えないけど、メモリには読み込まれている状態だと思いますが...

center69
質問者

お礼

上記、お礼に書いたつもりが補足に書いてしまっていたようです。 重ね重ね、お騒がせして申し訳ありませんでした。

center69
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ANo.2 fumufumu_2006様の回答内容がすぐに確認できるので行ったところ、上記お礼の通り解決いたしました。 お騒がせいたしました。