製品版とアップグレード版、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのハードディスクを交換した結果、ソフトウェアのシリアル番号を失くしてしまった場合、製品版とアップグレード版のどちらを選ぶべきか悩むことがあるでしょう。この記事では、Adobeフォトショップエレメンツのケースを例に、両者の違いと選び方について解説します。
  • 製品版とは、初めてソフトウェアを購入する際に選ぶオプションです。販売元から直接購入する場合や、ストアでパッケージ版を購入することができます。一方、アップグレード版は、既に同じソフトウェアの古いバージョンを所有している場合に選ぶオプションです。アップグレード版は通常、既存の製品のバージョン番号を証明するためのシリアル番号を入力する必要があります。
  • 具体的に、質問の例であるAdobeフォトショップエレメンツの場合、3.0の正規版を所有している場合は、アップグレード版を購入することができます。ただし、パソコンの容量がフォトショップエレメンツ8.0をサポートしている必要があります。ウィンドウズXPの場合、十分な容量があれば8.0のアップグレード版を選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

製品版とアップグレード版のどちらを買えばよいか

製品版とアップグレード版のどちらを買えばよいか 先日、パソコンのハードディスクを交換しました。 パソコンが購入時と同じ、まっさら状態になったため、 ソフトをダウンロードしなおそうとしたところ、 ソフトのシリアル番号を紛失したことに気付きました。 ユーザー登録などをしていなかったので、 ソフトは使えなくなってしまいました。 そこで、同じソフトのバージョンアップしたものを購入しようと思っていますが、 製品版とアップグレード版のどちらを買えばよいのでしょうか。 シリアル番号をなくしたソフトは、Adobeフォトショップエレメンツの3.0の正規のものです。 (エプソンのスキャナーを買ったときに付いてました) 新しく買おうと思っているのは、Adobeフォトショップエレメンツの8.0です。 パソコンはウインドウズXPですが、フォトショップエレメンツ8.0を使うことができる容量はあります。

noname#156037
noname#156037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.3

Adobe に問い合わせは絶対しないほうがいいです。 Adobe のソフトは良く出来ていますがサポートは糞ですから。 下手な質問をするとこちらに向かって攻撃してくる嫌な性格をしています。

noname#156037
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

前のシリアルなくしたのなら、どのみち起動が出来ない=アップデートできないので 製品版を買うしかありません というより ※ソフトウェアが単品として発売されている他社製品であり、バンドル製品やプラグイン、フリーウェアは対象外 なので、付いてたものはUPDATEではじかれますよ。

noname#156037
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

シリアル紛失・メディアも紛失では、ソフトウェアベンダーから見て質問者さんが正規ユーザーであった証拠は何一つ無いって事になりそうですが。 アップグレード版のインストール時には旧バージョンが存在することを確認する工程が入るはずで、その前提に立つとこれは製品版を買うより無い様に思います。

noname#156037
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • adobe製品のアップグレードについて

    すいません。 只今、adobeのPremiereCS3のアップグレード版を持っており、CS5.5にアップグレードしたいのですが、一番最初に購入した、CS1(アップグレード版ではないです)のCDを紛失しました。 確か、アップグレード時には、前のバージョンのシリアル番号の入力が必要だったと思いますが、最初に購入したCS1のシリアル番号も必要なのでしょうか? ちなみに、現在PCの再インストールをしており、CS3は入っていいない状態です。 以上、よろしくお願いします。

  • adobe製品のアカデミック版がアップグレードできなくなる!?

    adobe製品のアカデミック版がアップグレードできなくなると聞きました。 複数の大手家電量販店で、店員に 「近い将来adobeのアカデミック版のアップグレードができなくなると言われています。  今、アカデミック版を買っても、将来NEWバージョンが出た時に  アップグレードできなくなる可能性がありますね。」 と言われました。 今大学4年なので、アカデミック版を買うか迷っています。 adobe製品もマクロメディアのように 本当にアカデミック版がアップグレードできなくなるのでしょうか? (adobeのHPでは、アカデミック版と通常製品は内容が一緒と書いてありますが・・・。) 「アカデミック版を買う」か、それとも将来を見越して「通常の製品を買う」か迷っています。 とにかく、安くadobe製品(イラストレーターやフォトショップ)を手に入れたいです。 「adobeのアカデミック版がアップグレードできなくなるかどうかわからないけれど、  こうすればいいのでは?」といういいアイディアがあれば、アドバイス頂ければ幸いです。 (もちろん、ご存じの方がいれば教えてください!) よろしくお願いします。

  • フォトショップ7.0からフォトショップエレメンツ6.0&プリミエール4.0の移行について。

    フォトショップ7.0をインストールしています。それを新しいソフト、フォトショップエレメンツ6.0&プリミエール4.0に変えようと思いますが、アップグレード版でインストールして大丈夫でしょうか? フォトショップだけを考えると、7.0からエレメンツに変えることはダウングレード?とも思ってしまうのですが。。 シリアルナンバー、ソフトもありますが、ユーザー登録はしておりません。そのような場合でもアップグレード版のソフトでもちゃんとインストールできますか? アドバイスお願いいたします。

  • アップグレード版、ソフト単体

    フォトショップのソフトを探していて アップグレード版、ソフト単体というのを発見しました 今回はアップグレード版についてお聞きしたいと思います 以前アップグレード版とは何かを家族に聞いたとき、 アップグレード版はすでに買ってあるソフトを 新しい機能にするためのもの(同じ会社の出したソフトに使う) だと言っていたような気がします 記憶曖昧なので詳しくはわからないです…すみません… フォトショップの場合アップグレードできるのは サイト内に書いてあった「Photoshop ファミリー製品」 のことだと思いますが、疑問に思ったので質問します フォトショップCS2(アップグレード版)では どのソフトまでがアップグレード対象に入るのでしょう? フォトショップのサイト(Adobe)で 「アップグレード」で検索をかけてみたのですが いまいちよくわかりませんでした… フォトショップと名前がついていれば すべて対象に入るのでしょうか…? イラストのみならずソフトのほうも初心者なので ご回答くださると嬉しいです

  • Photoshop Elements 8の乗換え・アップグレード版につ

    Photoshop Elements 8の乗換え・アップグレード版について いつもお世話になっております。 Adobe Photoshop Elements 8の乗換え・アップグレード版を購入しようと思うのですが 分からないことがあるので教えてください。 乗換え・アップグレード対象製品を持っているのですがパソコンにインストールされていないと いけないのでしょうか? わざわざアップグレード対象製品をインストールしてPhotoshop Elements 8を入れた後、 必要のないアップグレード対象製品をアンインストールするのが手間に思えるのですが。 ご教授願います。

  • adobe photoshop elements 通常版と乗り換え・アップグレード版

    上記、フォトショップエレメンツを購入したいと思っています。 アドビ社や、購入先のサイトを見てみたのですが、乗り換え版の対象となるソフトになるのかどうかがわかりません。 使用PCはNECなので、バンドル版で「蔵衛門デジブックforNEC」というフリーウェアをNEC向けに機能強化したというソフトが入っています。 (ユーザー登録をするようですが、未使用なのでしていません) この場合も、乗り換え版の対象になるのでしょうか? (乗り換え対象ソフトの中に「蔵衛門シリーズ」とありました。) それから同じくアドビ社のフォトショップアルバム2も購入予定なのですが、こちらはバンドル版のフォトショップミニからリンクがあり、乗り換え・アップグレード版が購入出来ると確認済みです。 どなたかお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか?

  • Adobe製品(学生版)

    このAdobe製品を購入しようと思っています。 このバージョンは「フォトショップ」も「プレミアエレメンツ」も両方フルバージョンでしょうか それともなにか制限がかかっていますか? 学生・教職員個人版 Adobe Photoshop Elements & Premiere Elements 10 日本語版 Windows/Macintosh版 (要シリアル番号申請) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005KMPB02/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 製品版シリアル不明時のバージョンアップについて

    筆まめVer.6の製品版を持っており、アップグレード版もいくつか持っているのですが、今回Ver.30のアップグレード版を購入した(未入手)のですが現在パソコンには筆まめを入れておらずまた、製品版Ver.6のシリアル番号を紛失してしまっています。 Ver.6のディスクのみからVer.30のアップグレード版でのアップグレードはできますでしょうか? なお、何枚か所有しているアップグレード版のシリアルナンバーは分かります。 詳しい方、ご教示いただけないでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • PowerPointアップグレード版購入について

    マイクロソフトのパワーポイントアップグレード版を購入したいのですが、購入してから何かの条件に会わずアップグレードできないということがないか心配です。 気になっているのは相性問題といった部分ではなく、 例えば「シリアル番号とかプロダクトキーのようなものが必要だが紛失していて出来なかった。」「アップグレードに専門知識が必要で、とても難しくてできなかった。」というようなことです。 友人に頼まれての購入で、私ではなくパソコンに詳しくない友人がアップグレードするため、買ったはいいがアップグレードが出来なかったといったことのないようにしたいのです。 友人の職場なので手伝いに行くこともできません。 的外れな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ADOBEソフトのアップグレード版について

    ADOBEソフトのアップグレード版についての質問です。 あまり詳しくない事なので、状況をなるべく詳しく書こうと思います。長いですがお付き合い頂けると嬉しいです。 僕の家には4台のパソコンがあり、うち2台にADOBEのソフトが入っています。 自分ではフォトショとかを趣味で少し触る程度なのですが、兄はかなり本格的にやっています。 しかも、話を聞いている限りでは、不正のやり方で使っているものもあるようです(シリアルがどうとか・・・詳しくはわかりません)。 最近、兄からアップグレード版を割り勘で買わないかと持ちかけられました。 自分はCS2のフォトショップを使っていますが、他のソフトもCS5で出来るようになる言っています。 やり方は、兄の持っている(恐らく不正の)CS4をまず自分のパソコンに入れて、購入したアップグレード版を入れるらしいです。 買うのはCS5.5 Web Premiumだと思います。 ネットに繋がない状態でCS4を入れてからCS5でアップグレードして、CS4は削除して、ネットで認証?だそうです(曖昧ですみません)。 アップグレード版事態は正規の購入なので、それがちゃんとできれば以降何も問題ないとのことです。 本当にそんなことが可能なんでしょうか。 金額も高いので危ない事はしたくはありません。 ただ、その後ちゃんと使えるなら、ほしいとも思っています。 アップグレードとそうでないものはどう違うのでしょうか? 仮に旧バージョンが不正だとして、正規のものにアップグレードなんて出来るのでしょうか。 また、それはネットに繋がないだけでよいのでしょうか。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。 ※禁止事項ガイドラインは確認しました。 正規のアップグレード版についての質問なので投降しました。 ですが、違法の助長にあたるものでしたら大変申し訳ありません。