購入前に知っておきたい!PowerPointアップグレード版の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトのパワーポイントアップグレード版を購入したいけど、アップグレードできない条件があるのか心配です。
  • アップグレードに必要なシリアル番号やプロダクトキーの紛失、専門知識の不足など、アップグレードが難しくなる可能性があります。
  • 友人に頼まれて購入するけど、友人がパソコンに詳しくないため、アップグレードができるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPointアップグレード版購入について

マイクロソフトのパワーポイントアップグレード版を購入したいのですが、購入してから何かの条件に会わずアップグレードできないということがないか心配です。 気になっているのは相性問題といった部分ではなく、 例えば「シリアル番号とかプロダクトキーのようなものが必要だが紛失していて出来なかった。」「アップグレードに専門知識が必要で、とても難しくてできなかった。」というようなことです。 友人に頼まれての購入で、私ではなくパソコンに詳しくない友人がアップグレードするため、買ったはいいがアップグレードが出来なかったといったことのないようにしたいのです。 友人の職場なので手伝いに行くこともできません。 的外れな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

No.3 e0_0e_OK です。補足します。 ・バージョンアップする場合に現行のシリアル番号とかプロダクトキーは全く必要有りません。必要な物は ・アップ対象のCDがあるか、ないしはパソコンにアップ対象がインストールされておればOKです。

その他の回答 (5)

• s-uzen
回答No.6

少しは参考になったようですが、リカバリというのは何もOffice関係の問題で発生するのではなく、Windowsや他のソフトが原因であったり、ハードのトラブルであったりすることで、行わざるを得ない事態になることが考えられます。 CD/DVDなどのソフトのメディアもそうですが、ライセンス認証によって正規の永続的な使用権が初めて発生しますので、プロダクトキーも非常に重要なものです。 例えば、パソコンに付属のOEM版といわれるOfficeソフトの場合は、PCメーカーの扱いになっているため、殆どの場合販売時のものしか提供されませんので、紛失すると再インストールができなくなってしまいます。 こういう場合、ハードディスクの内容を丸ごとバックアップしてあるものを、故障する前に作成していないと、2度と使えなくなってしまう可能性があり、通常版の買い直しなどムダな出費が必要になってしまうことも考えられます。 通常版やアップグレード版の場合は、マイクロソフトに製品登録を行っておくと、安価で再発行をしてくれる可能性が高いと思います。 OEM版よりも割高な価格ですが、万一の場合にこういうメリットもあるわけです。 どちらにしても、無用なムダや出費を防ぐために、個人使用、会社仕様に関係なく、必要なものはきちんと管理しておくことが重要です。 現状のメディア、パッケージ(箱)、同包された書類などがあれば、どのような形態の製品化判別できると思いますので、友人に確認を行ってみてください。 PowerPointだけなら、アップグレードであっても追加インストールということになってきますが、せっかくなら、同じものは安くできるに越したことはありませんからね。 アップグレードにしても、通常版にしても、インストール作業自体は簡単に済みますよ。 では。

pokomako
質問者

お礼

通常版を購入したとしてもそのようなメリットもあるのですね。 友人には一応確認してみるつもりです。 重ね重ねありがとうございました。

• s-uzen
回答No.5

> 友人の職場なので手伝いに行くこともできません。 これが気になりますが、個人のPCなのでしょうか。それとも会社のPCなのでしょうか。 個人のものであれば通常は永続ライセンスか、モバイルパソコンなどの2年間のライセンス製品ですね。 通常のものならアップグレード版適用は可能ですが、2年間のものは不可です。 会社のものならどのようなライセンス形態のOfficeを使っているのかよって変わってきます。 通常の市販品ならアップグレード可能ですが、ボリュームライセンス製品の場合は、ソフトウェアアシュランス(SA)という契約を行っていれば、それ自身でアップグレードができます。 そうでない場合は不可です。 不可の場合は、単体版の通常版を購入することになります。 なお、アップグレードできる場合は、すべてのバージョンのCD/DVDメディア、プロダクトキー、その他は残しておく方が、リカバリなどが発生した場合のために残しておいた方が良いです。  

pokomako
質問者

お礼

ありがとうございます。細かく説明していただきまして大変参考になりました。けっこう複雑ですね。 おそらくどのような形態のものかは判断がつかないと思われますので、最悪の事態に備えて通常版を購入することになりそうです(T_T)

• e0_0e_OK
回答No.3

No.1/補足より 》1年?のライセンス契約が切れた ・年間ライセンスは2年ではないですか。但し年間ライセンスからはアップグレード不可です。 》Officeの場合PowerPoint単品のみアップグレードできるのでしょうか? ・できます。つぎが参考に =>http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/lineup.aspx

pokomako
質問者

お礼

ありがとうございます。年間ライセンスからはアップグレード出来ないんですね。残念です...

• kerneru
回答No.2

一番いい方法は、家電量販店で店員さんに聞くことです。 この時、相手に可能性があることは全て聞いてください。 ・シリアル番号とかプロダクトキーなど紛失したかもしれない事 ・パワーポイントのバージョン など ついでに説明してもらった店員さんの名前も覚えておきます。 それでもしできなかった時は、「店員の〇〇さんに大丈夫と言われたができなかった。」 と言ってください。あなたの友人がアップグレードでミスをしていなければ、商品の交換・返金してくれます。 しない場合は、店員が嘘をついて商品を客に売ったとして詐欺で訴えることができます。 大抵の大型店(ベスト電器やヤマダ電機)は風評が怖いので交換・返金に応じるはずです。 ただし、以下の場合には交換・返金できない場合があります。 ・レシートの紛失 ・箱・説明書・シリアルキー・インストールディスクの破損紛失

pokomako
質問者

お礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。そのほうが安心かもしれませんね。

• e0_0e_OK
回答No.1

PowerPointアップグレード版といってもバージョンはいくつ?仮に2010版ですと ・旧バージョン(Microsoft PowerPoint 2000、XP(2002)、2003、2007)をお持っていないとインストール出来ません。

pokomako
質問者

補足

早速ありがとうございます。購入予定の商品はは2010です。 今までもPowerPointを使用してきましたが1年?のライセンス契約が切れたと言っていました。それでバージョンアップ版で十分と思った次第です。 それと今ふと思ったのですが、もし友人の持っているのがOfficeの場合PowerPoint単品のみアップグレードできるのでしょうか?