• 締切済み

エプソンダイレクトで購入したWIN2000PCの無償アップグレード版X

エプソンダイレクトで購入したWIN2000PCの無償アップグレード版XPのCDを持っていますがプロダクトキーのシールを紛失してしまいました。なんとかWin2000をXPにアップグレードインストールしたいのですが方法はありますか?

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

以前。同社のサポートを受けたときの印象では他社にはない大変親切なものでした。 一度同社のサポートにお願いしてみたらいかがでしょうか。(駄目もとです)

akibakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われるとおり、一度確認してみようと思います。 ご助言ありがとうございました。

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.2

直接やったことがないので、これで分かりませんが次のような方法もあるみたいです。インストールされている環境での話かもしれませんが、他の Windows が起動している状態からセットアップを開始したり、無人セットアップを実行した場合など、Windows 2000/XP のセットアップ方法によっては、%Systemroot%\System32 フォルダにある $winnt$.inf ファイルにプロダクトキーが格納されます。 この場合、プロダクトキーは、以下の手順で確認することができます。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 名前に %Systemroot%\System32\$winnt$.inf を記入して「OK」をクリックします。 [userdata] セクションの ProductKey を参照します。 $winnt$.inf ファイルの存在がセキュリティ上問題とされる場合、このファイルの削除を検討してください

akibakun
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 やってみましたが表示されませんでした。まだインストールしていないのでCDの中身を見るような方法でないとダメなのかなあと思いました。

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.1

こんばんは。パソコンにインストールされている状態なら、プロダクトIDを表示させるソフトはありますが、ソフトだけでのIDを調べる方法は・・・あるかどうかわかりません。それと、そのパソコンのアップデートについていたものを、他のものに仮にもっていく場合は、ソフト使用上の権限問題があるかもしれません。

akibakun
質問者

お礼

biruto8さん、早速のご回答ありがとうございます。 まだアップグレードしていないのでCDのみになります。使用権限については当該パソコンなので問題ありません。古いパソコンなので買い替えを検討した方が良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win10無償は29日までですが・・・

    使っていないWin7が2つあります。 勿体無いのでWin10にする権利を取得しておきたいと思うのは普通だと思います。 そこで質問です。 今使っているWin7を10にしたとして・・・ 8月にOSのインストールのやり直し(ウイルス等で)を行った場合 Win10に無償でアップグレードできるのでしょうか? MSがプロダクトキーで管理しているのであれば、 一旦Win10にアップグレードしたWin7のキーなら、 29日以降でも無償でアップグレードできると思うのですが・・・ 再インストールする29日以降の無償アップグレードの認証はどのようになっているのでしょうか?

  • 無償Win10の再インストールができない?

    昨年の内に、Win7からWin10に無償アップグレードしていたのですが、 このたび、HDDがクラッシュし、BOOTファイルが壊れて起動不可となりました。 新HDDにWin7はDVDから再インストールし、その後、 残っていたWin10のアップグレード用ファイルを起動し、ダウンロードを 繰り返しながら再インストールしていき、最終段階になって、 プロダクトキーの入力画面があり、 「このPCへの再インストール」を押してみたのですが、認識されず インストール不可となりました。 当初、Win10入っていたプロダクトキーはどこに入っているでしょうか。

  • office2013への無償アップグレードについて

    現在Win7(32bit)を使っていますが、Win8proのアップグレード版を購入しようと考えています。 アップグレード版のOfficeは当然2010だと思いますが、2013への無償アップグレードのキャンペーンがあると聞きました。アップグレード版でもこの無償アップグレードの権利はあるのでしょうか? ご教示ください。

  • Win8アップグレード版のライセンスについて

    メーカー製パソコンlenovo M55 プロダクトシールWinXP Pro(OS無し)のパソコンに、Windows8 Release Previewをインストールして、その後、Win8 Pro ダウンロード版(アップグレード用)のプロダクトキーでライセンス認証が通っておます。(Win8 Proへのアップグレード対象OSの中に、Release Previewが含まれていることはMicrosoft のウエブページで確認しております。 そのため、Release PreviewにWin8のプロダクトキーを使用すること自体は、ライセンス上問題ないと思っています) Win8のプロダクトキーは、このパソコンにしか使わないことを前提に、このパソコンを知り合いに売ろうと思ってます。ライセンス上の問題はありますか?

  • Office2013無償アップグレードについて

    Office2010パッケージ版を購入し、Office2013への無償アップグレードも取得しました。 それぞれのプロダクトキーは別となっています。 Office2010とOffice2013は2台までインストールできるとなっていますが、 それぞれのバージョンのOfficeを2台づつ、計4台へインストールして使用することは問題ありませんか?

  • アップグレード版win2000をインストールしたいのですが

    こんばんは。win2000のインストールについて 質問させてください。 ちょっとややこしいのですが 今2年ほど前に買ったVAIOノートをWinMeで使用しています。 Meが不安定だとはきいていたのですが、最近特に酷く PC自体も異常に高温になる時があるので 新しくPCを購入しました これはネット上でBTOで買ったものでOSが付いていません OSは、会社であまっていたWin2000があったので それを使おうと思ったのですがインストールしようとすると、アップグレード版だったようで、前のOSのCDを入れるよう指示が出て、MeのCDを入れてもエラーが出て先に進めません。 ちなみに、Win2000は元々あった物のCDを紛失したため 新しいものを買ったのですが、そのCDがすぐ発見されたため新品未開封のものです。 MeもPCが壊れて使えなくなりそうなので使用しない予定なのですがこれは違法になってしまうでしょうか? 又、違法でないとして、どうしたらインストールが 出来るようになるでしょうか? なんとなくマイクロソフトには聞きずらく、 わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • Win8.1から無償Win10アップグレード

    win10無償アップグレードで消えたverifaceを再び無償でインストールしたい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • Windows7無償アップグレード

    Windows7無償アップグレードをvistaから行いましたが疑問が Windows7無償アップグレード版をディスクから起動して別HDDにクリーンインストールして現在vistaとWindows7のデュアルブート環境です。 Windows7インストール中にvistaがインストールされているか確認してるのでしょうか? それともWindows7のプロダクトキーのみで判断してるのでしょうか?

  • 別 PC への Win10 インストール

    昔、Windows7 が出たときに 「Windows 7 Home Premium アップグレード 優待パッケージ」を購入し、Windows Vista(パッケージ版の OS 使用の自作機)から Windows 7 へアップグレードしました。 Windows 10 が出たときにそれを更に無償アップグレードしています。 今回そのパソコンが壊れたので BTO の OS なしの新しいものに買い替える予定をしています。 それに使用する Windows 10 のセットアップ時には マイクロソフトのサイトからダウンロードした Windows 10 1803 をインストールして要求されるプロダクトキーは Windows 7 のもので認証が通るのでしょうか? 同じようなタイミングで二台のパソコンに対して同じようなアップグレードをしたのですが、もう一台のほうは、メモとして Win7 と Win10 のプロダクトキーが書いてあるのですが、今回の買い替え予定のパソコンのほうには Win7 のプロダクトキーしか残っておらず困っています。 Q1.新たに購入予定のパソコンには Win7 のプロダクトキーが通用するのでしょうか? Q2.いさぎよく DSP 版の Win10 を購入すべきなのでしょうか? Q3. Win10 のプロダクトキーのメモがが残っている PC はスペックが低くて Win10 が使い物にならなかったので、結局 Win7 に戻しています、この Win10 のプロダクトキーが今回購入予定の PC に使えるのでしょうか?

  • アップグレード版について

    昨日、友人からWin2000→XPへのOSの乗せ替えについて聞かれ、XPのアップグレード版かステップアップ版を買えば、クリーンインストール出来ると答えてしまったのですが、先方がリカバリーディスクだったため、ちょっと自信が無くなってしまいました。 OSが入った状態で、アップグレード版でCDブートすれば、自動的にアップグレード対象OSを認証して、2000をフォーマット→XPをインストールと進んで、クリーンインストールできると思っていたんですが、勘違いしてますでしょうか?しばらくアップグレード版を使っていないので、よく解らなくなってしまいました。詳しい方居られましたらアドバイスお願いします。