• 締切済み

アップグレード版について

昨日、友人からWin2000→XPへのOSの乗せ替えについて聞かれ、XPのアップグレード版かステップアップ版を買えば、クリーンインストール出来ると答えてしまったのですが、先方がリカバリーディスクだったため、ちょっと自信が無くなってしまいました。 OSが入った状態で、アップグレード版でCDブートすれば、自動的にアップグレード対象OSを認証して、2000をフォーマット→XPをインストールと進んで、クリーンインストールできると思っていたんですが、勘違いしてますでしょうか?しばらくアップグレード版を使っていないので、よく解らなくなってしまいました。詳しい方居られましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.6

> アップグレード対象のOSがインストールされているPCの場合は、デュアルブート環境と同じように、OSのCDは要求されないと思っていました。 私も確かその様に記憶していますが・・・ (CD BOOT で可能) > CD要求された場合、i386フォルダのコピーで間に合うでしょうか? どうだったか・・・・? 一番確実なのはマイクロソフトに確認する事です 購入前と結う事で問い合わせれば回答が得られる筈ですから(色々何か問い合わせた事有) 有用な情報が得られない場合は時間を置いて何回か電話すれば良いでしょう(担当者が変わり回答内容も変化) http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?ln=ja&x=14&y=13&prid=3798&gprid=188083 Windows XP にアップグレードするには http://support.microsoft.com/kb/880962/JA/

chuhiremon
質問者

お礼

しばらく留守にしてしまい遅くなりましたが、その後の状況を報告させていただきます。結果、当初思っていたように、CDブートでクリーンインストールする事が出来ました。余計な心配だった様です。お手数お掛けしました。 ※Microsoftは以前に電話した事が有りましたが、不快な対応され、途中で電話を切ってしまいました。その時対応した人間が、ハズレだっただけだと思うんですが、どうも苦手です。 

noname#208568
noname#208568
回答No.5

方法は、二通りあります。 1・アップグレード版の場合、上書きであれ、クリーンインストールであれ、#1さんの云うとおりWin2000を一旦立ち上げてXPのアップグレード版を挿入してからスタートです。  この場合、上書きかクリーンか聞いてくるので従ってください。 2・CDブートからスタート(製品版同様)ですが、この場合Win2000のCDを要求してきますのでプレインストール版では、できません。 但し、#2さんの紹介のURLの方法なら出来ます。 皆さんがまだ、書いていないので注意をひとつ。 Win2000の場合、XP Homeのアップはできません、XP Proのみになります。 Win2000は、ProなのでHomeへのダウンはできません。

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。XP Proのアップグレード版を購入する予定です。

• pc-2198ax
回答No.4

私の記憶違いでなければ思われている手順で出来た筈です もしクリーンインストール出来なかった場合はもう一度 CD BOOT して XP をインストールしてやれば旧 OS のチェック無しにインストールが出来た筈です 一度インストールした HDD に XP をインストールする場合はノーチェックだった筈です

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。アップグレード対象のOSがインストールされているPCの場合は、デュアルブート環境と同じように、OSのCDは要求されないと思っていました。他の人の意見は、少し違うようなので、ちょっと混乱気味です。CD要求された場合、i386フォルダのコピーで間に合うでしょうか?

• croaker
回答No.3

リカバリーディスクから、通常のインストールディスクを生成できる場合があります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/instcd.html
chuhiremon
質問者

お礼

情報有難うございます。参考にさせていただきます。

• OsieteG00
回答No.2

リカバリディスクの形式にもよると思います。リカバリディスクがいわゆるOSインストールディスクと同じなら可能かもしれませんが、ドライブまるごとバックアップしている形式のものだと厳しいです。 参考URLの方式もごらんください。MeからXPの場合ですが、MS社からの回答もありますので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=692291
chuhiremon
質問者

お礼

情報有難うございます。過去ログ読ませていただきましたが、私が思っていたのとちょっと違いました。参考にさせていただきます。

• a-yoshi
回答No.1

お使いのPCがメーカ製のプリインストールモデルと仮定すると、 >OSが入った状態で、アップグレード版でCDブートすれば →ではなくて、古いOSを立ち上げた状態で、その古いOS配下でアップグレード版CD-ROMを動作させれば、新しいOSにアップグレードします。  もし、「アップグレード版でCDブートすれば・・」真っ新からのインストール行為になるので、どこかの時点で古いOSのCD-ROMを要求してきます。 ということだったと思います。

chuhiremon
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。