• ベストアンサー

再インストールするときにリカバリーCDではなく、直接アップグレード版を使うことについて

Dellのノートパソコンを使用しています。 先日OSを再インストールしたとき、Dell製のリカバリーCDは使わずに、直接ステップアップグレード(home->professional)のディスクを使って、WindowsXP(pro)をインストールしました。 当面は使えていたのですが、最近起動がおかしくなり、よくあるエラーだったので、ネットで情報を探して、そのように対処しましたが、そのせいでWindowsシステム自体がおかしくなってしまいました。 質問は、タイトルにあるように、リカバリーCDを使わずに直接ステップアップグレードディスクを使って、再インストールすることは可能なことなのかどうかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

ステップアップグレードディスクにそのPCの必要ドライバー類がすべてあればの話です。 専用のドライバーが必要ならばステップは踏んだほうがよいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.2

可能です。 ただし、オンボード上にあるLANカードやモデム、 ディスプレイアダプタなどのドライバが「不明」とか、 別のデバイスドライバがなかったりしている可能性があります。 なので、リカバリーCDをしようせずにインストールした場合は、 各種ドライバなどを設定してあげる必要があります。

atakigo
質問者

お礼

確かにその点は始め苦労しましたが、 別にドライバーなどが入った付属していましたので、 なんとかなりました。

関連するQ&A

  • XP Pro ステップアップグレード版で新規インストールすることは可能か。

    今現在XPのHomeEditonを使っているのですが、 新しくPCを自作するのでそちらにProを新規インストールしたいと考えています。 そこで、 「Windows XP Professional SP2 ステップアップグレード版」 を購入しようと考えているのですが、 ステップアップグレード版で新規インストールは可能でしょうか? (今あるHomeEditionを新規インストールしてから、 Proにアップデートという方法をとらいないといけないのでしょうか?)

  • リカバリCDのみでクリーンインストールは?UPG版

    現在、東芝のダイナブック(WindowsME)を使用してまして、 これをWindowsXPにアップグレードしようと考えております。 アップグレード版を購入し、出来る事ならクリーンインストール をしたいんですが、このPCにはリカバリCDしか付属していません。 ただ、リカバリCDしか持っていない場合でも、アップグレード版でクリーンインストールが 出来るという方もいらっしゃるのですが、その方法がいまいち良く分かりません。 どうすればアップグレード版から、クリーンインストール出来るか教えてください。 (一番良いのは通常版を購入すればいいのでしょうが、値段が…) よろしくお願いいたします。

  • アップグレード版でのクリーンインストール

    友人から現在使用中のPC(OS WindowsXP Pro sp2)をクリーンインストールして欲しいと頼まれたのですが、友人の持っているOSのCDは、WindowsXP Pro sp1アップグレードです。 通常ならOSがインストールされているPCですから、アップグレード版のCDで起動して、Cドライブをフォーマット、OSインストールという風に進んで、インストール作業は終わるはずなんですが、インストールに使うCDの方が古いバージョンの場合は、どうだったでしょうか?事前にsp2を適用したブータブルCDを作成しておく必要はありますか?

  • アップグレード版について

    昨日、友人からWin2000→XPへのOSの乗せ替えについて聞かれ、XPのアップグレード版かステップアップ版を買えば、クリーンインストール出来ると答えてしまったのですが、先方がリカバリーディスクだったため、ちょっと自信が無くなってしまいました。 OSが入った状態で、アップグレード版でCDブートすれば、自動的にアップグレード対象OSを認証して、2000をフォーマット→XPをインストールと進んで、クリーンインストールできると思っていたんですが、勘違いしてますでしょうか?しばらくアップグレード版を使っていないので、よく解らなくなってしまいました。詳しい方居られましたらアドバイスお願いします。

  • 「WindowsXP Home アップグレード版」について

    製品版(箱に入ってる)「WindowsXP Home アップグレード版」を持っています。 箱にはアップグレード対象としてWin98・Win98SE・WinMEと書かれています。 CDの中にある文書を見ても同じように書いてあります。 しかし、このCDを元にServicePack適用CDを作成して、その中のファースト ステップ ガイドを読むと、 Service Pack 2 が組み込まれた Windows XP Home Edition または Windows XP Professional は、次のオペレーティング システムを実行するコンピュータにインストールできます。 Microsoft Windows 98 Windows 98 Second Edition Windows NT 4.0 Workstation Windows Millennium Edition Windows 2000 Professional Windows XP Home Edition Windows XP Professional と、書かれています。 以上の事から、ServicePackを適用させると、インストールできる旧OSの幅が広がると考えて良いのでしょうか?

  • WindowsXP Professionalステップアップグレードについて

    今月限定販売された「WindowsXP Professionalステップアップグレード特別パッケージ」について質問します。 この製品のステップアップグレード対象商品はXP Homeまたはプレインストールorバンドルとなっていますが、私のようにXP Homeアップグレード版でWin98SEからXP Homeにしたユーザーも対象に含まれるのでしょうか? また、この製品はXP Homeのアップグレード版のディスクがあれば、クリーンインストールできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アップグレード版を数ヶ月後のインストールは

    現在Windows 7 Home Premium 64bitを使っています。 今のうちにアップグレード版proを買っておいて、数ヶ月後にインストールすることは出来るのでしょうか。1月中でないと出来ないのではないかと心配しています。

  • メーカー製リカバリCDからクリーンインストール

    メーカー製リカバリCDから力技でもよろしいのでクリーンインストールしたことのある方はいないでしょうか? DELLは基本的にOSとアプリケーションCDが別であると聞いているので それ以外のパソコンでできれば経験がある、もしくは試したことのある方は情報提供していただけたら幸いです。 または、友人からWindowsXPのインストールディスクを借りて、もともとパソコンについているシリアルでインストールするのはライセンス的には、どうなんでしょうか?(そもそも、試したことがないのでわからないのですが、メーカー製プレインストールのシリアルは通らないとかなんとか聞いたのですが・・・)

  • Windows2000のアップグレード版

    Windows2000のアップグレード版を自作PCにインストールしたいと思っています。 先日まで使用していたPC[OS:Windows2000]のOSが壊れてしまい(レジストリが破損)、 今回、そのPCのHDDを入れ替えて新しくWindows2000をインストールします。 アップグレード版なので、インストールの始めに旧OSの確認があり、 Windows95のCDを入れたのですが、認識してくれません。 別のPCでWindows95のCDを確認してみましたが、 トップに[Win95]というフォルダがあり、中のデータもちゃんと確認できました。 CDが破損しているということではありません。 Windows2000のCDが読み込めているのでDVDドライブの故障でもないようです。 Windows2000のアップグレード版のインストールにはWindows95のCDは使用できないのでしょうか。 インストール中の画面では「Windows95、98のCD」でも可能だと表示されるのですが…。 非常に古いものですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えていただけると幸いです。 また、Windows95をインストールして、2000にアップグレードすることも考えましたが、 起動ディスク(FD)が起動されないため、インストールできませんでした。 起動ディスクは別のPCで確認しましたが、データは入っているようです。 (詳しくはわからないので、データを一つ一つ確認はしたわけではありません) 別のPCのリカバリ用FDを読み込めたので(もちろん使えませんが)、FDドライブが壊れたわけでもないようです。 起動ディスクを読み込めないのは起動ディスクが壊れているためなのでしょうか。 それとも何かしらのやり方があるのでしょうか。 新しいFDは手元になく、もう購入できないので新しくFDで作るということもできないと思うのですが、 新しく起動ディスクを作成する方法もご存知でしたらお教えいただければと思います。 ※全て正規品でWindows2000はアップグレード版のプロダクトID、Windows95は新規インストール版のプロダクトIDがあります。

  • この場合アップグレード版ではなく、通常版のほうを購入すれば良いのでしょうか。

    富士通の FMV-DESKPOWER M7/1007、WinMe、IE6SP1、ウィルスバスター2005を使用しています。 パソコンをXP Home Edition SP2へアップグレードすることを考えています。 (アマゾンで検索したところ、「Windows XP Home Edition Service Pack 2」がありましたのでこの製品にしようと思っています。) 自分は、Meを上書きする形ではなく、新規でのインストールをしたいと思っています。 富士通のサイトで調べたところ、 『新規インストールの場合、「Windows XP Home Edition 通常版」または「Windows XP Professional 通常版」をお使いください。 アップグレード版で新規インストールを実行すると、以前のバージョンのWindowsが検索され、WindowsのCDを要求されることがありますが、パソコン添付のリカバリCDをセットしてもインストールを進めることは出来ません』 とありました。 ちなみに自分のパソコンにはリカバリCDはありますが、Windows MeのCDは添付されていませんでした。 この場合は、やはり通常版のほうを購入した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。