• ベストアンサー

再インストールするときにリカバリーCDではなく、直接アップグレード版を使うことについて

Dellのノートパソコンを使用しています。 先日OSを再インストールしたとき、Dell製のリカバリーCDは使わずに、直接ステップアップグレード(home->professional)のディスクを使って、WindowsXP(pro)をインストールしました。 当面は使えていたのですが、最近起動がおかしくなり、よくあるエラーだったので、ネットで情報を探して、そのように対処しましたが、そのせいでWindowsシステム自体がおかしくなってしまいました。 質問は、タイトルにあるように、リカバリーCDを使わずに直接ステップアップグレードディスクを使って、再インストールすることは可能なことなのかどうかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

ステップアップグレードディスクにそのPCの必要ドライバー類がすべてあればの話です。 専用のドライバーが必要ならばステップは踏んだほうがよいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• Kazma_hk
回答No.2

可能です。 ただし、オンボード上にあるLANカードやモデム、 ディスプレイアダプタなどのドライバが「不明」とか、 別のデバイスドライバがなかったりしている可能性があります。 なので、リカバリーCDをしようせずにインストールした場合は、 各種ドライバなどを設定してあげる必要があります。

atakigo
質問者

お礼

確かにその点は始め苦労しましたが、 別にドライバーなどが入った付属していましたので、 なんとかなりました。