• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10アップグレード後のOSリカバリ

先日リモートデスクトップが急に使えなくなり 調子が悪いのでWindows8.1ProからWindows10Proにアップグレードしました。 アップグレード後はリモートデスクトップは使えるようになりましたが 今度はネットワーク内の共有フォルダが覗けなくなった為 購入時の添付品にあったリカバリデータディスクから パソコンをリカバリしてみました。 リカバリデータディスクにはWindwos8.1Proの表記がありましたが リカバリ後OSを確認したところWindows8.1になってしまいました。 Windwos8.1からWindows8.1Proにする為には、 どのような手順が必要か教えて頂けますか。 ・品名:LIFEBOOK A574/H ・型名:FMVA05003 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1406/a574h_a553h/index.html こちらのPCですか。 [プリインストールOS] Windows 8.1 Pro (64bit) [その他適用可能搭載OS] Windows 7 Professional (64bit)SP1(Windows 8.1 Pro からのダウングレード) Windows 7 Professional (32bit)SP1(Windows 8.1 Pro からのダウングレード) Windows 7 Professional (32bit)SP1 となってますね。製品購入時にリカバリディスクが付属しているならWin8.1ProでそちらでリカバリをすればWin8.1Proになるはずですが… http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook2/a574h.html からマニュアルはダウンロード出来ますね。 もう一度リカバリをやり直してみるとかでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

121CCagentさん ご回答ありがとうございました。 再度、マニュアルを確認しWindows8.1Proにリカバリすること が出来ました。 ここまでの経緯です 添付品のリカバリデータディスクにWindwos8.1Proと表記があった為 一度、Cドライブのみをリカバリしましたが Windows8.1で復元されてしまった。 改めてハードディスク全体のリカバリを実行したところ上手く動かない為 調べたところハードディスクの領域の割り当て(Cドライブ約150GB、残りをDドライブ)を 変えた場合は出来ないようなので一度、ハードディスクの 領域を購入時の状態に戻してからの作業です。 作業手順 (1)Windows8.1Proが動いた時に予めディスク作成を行うこと  ※今回の場合は必要なディスク枚数は(DVD-R×6枚)でした ・トラブル解決ナビディスク ・リカバリデータディスク1 ・リカバリデータディスク2 ・ドライバーズディスク(Windows8.1) ・ドライバーズディスク(Windows8) ・ドライバーズディスク(Windows7) (2)電源ボタン+F12でトラブル解決ナビディスクを起動 (3)解決ナビより「リカバリ」→「ハードディスク全体をリカバリ」  ※指示に従い(1)で作成したディスクをセット   1.ハードディスクの領域を設定する   2.リカバリデータをコピーする   3.リカバリを実行する   4.リカバリ領域を復元する   5.最終処理を実行する (4)セットアップ  ※FUJITSUのロゴが表示されてからセットアップが開始されまるまで   10分くらい時間が掛かりましたがライセンス条項にWindows8.1Proの表記も   あり無事Windows8.1Proでセットアップが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Windwos 8.1をWindows 8.1 Proにするのは、Windows 8.1 Proを買うしか無いと私は思ったけど、 Windows 8 Proへのアップグレードにはプロダクトキーが必要です。 https://pc-karuma.net/upgrade-windows-8-standard-to-windows-8-professional/ ここでもそうなってる。 しかし ---------------------------------------- 無料の更新プログラムを入手する ストアはWindows 8向けには開かないため、ユーザーは無料の更新プログラムとしてWindows 8.1をダウンロードする必要があります。 Windows 8.1のダウンロード ページに移動し、Windows エディションを選択します。 ---------------------------------------- https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-8-%E3%81%8B%E3%82%89-windows-8-1-%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B-17fc54a7-a465-6b5a-c1a0-34140afd0669 というのもある。 まず、マイクロソフト社が言う無料更新プログラムに質問者は挑戦だな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

m5048172715さん ご回答ありがとうございました。 ハードディスク全体をリカバリを実施したところ Windows8.1Proでリカバリすることが出来ました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (251/651)

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 こちらの「ツールを今すぐダウンロード」で、MediaCriationToolをダウンロード、それを実行して先に進んだところにある「今すぐアップグレード」を実行すれば、Windows10になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Umasicaさん ご回答ありがとうございました。 ハードディスク全体をリカバリを実施したところ Windows8.1Proでリカバリすることが出来ました。 ありがとうございました。