• ベストアンサー

Windows10にアップグレード後のリカバリ

メーカー製のノートPCで元々Windows7の リカバリディスク付属モデルでWindows10に アップグレード済のものをリカバリする際、 付属のリカバリディスクを使わず、Windows10の 回復から初期化しても特に問題はないでしょうか。

  • pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.2

他の方が回答されている通りです。 一例ですが [Windows 10] 「このPCを初期状態に戻す」(リカバリ)の実行方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8547 Windows 8.1 / Windows7からWindows10にアップグレードした後に、本Q&Aの手順を実行しないでください。 ご購入時の初期設定が保持されず、プレインストールされている富士通のアプリケーションがすべて削除されてから、Windows 10の状態に戻ります。 の様に注意書きをしているメーカーもあります。

pr-1
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>回復から初期化しても特に問題はないでしょうか。 Microsoft Officeや他のソフトが削除されますが、それで構わなければ 初期化されるのは、あくまでWindowsのみで、他のソフトは邪魔だから「削除する」というのが「回復からの初期化」です

pr-1
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 理解できました。

関連するQ&A

  • Windows10アップグレード後のリカバリ

    Lenovo E130という機種で、Windows7モデルでしたが、 Windows10無償アップグレード期間中にアップグレードしました。 どうせHDDの領域からリカバリできるだろうと、 横着をして、リカバリディスクを作成せずに アップグレードしたため、いざリカバリしようとしたところ 不可能という事が調べて分かりました。 諦めて、リカバリ領域等をすべて削除し、 クリーインストールにという手は最終手段で考えていますが、 同機種でアップグレードしていないE130を1台持っているので、 そっちでリカバリディスクを作成し、 リカバリというのは可能でしょうか? おそらくライセンスの問題があると思うので、 やったら駄目だと思うのですが、技術的に可能かどうか だけ教えてください。

  • Windows10アップグレード後のリカバリ

    DELLのPC(XPS 12)を使用しています。本PCには元々Windows8がプリインストールされており、それをWindows10にアップグレードしました。 Windows10にアップグレードしてから一ヶ月以上経過した後、DELL Backup and Recoveryツールを使って、Windows8(工場出荷時の状態)に戻せるか試したところ、リカバリを開始した直後に、以下のようなエラーメッセージが表示され、リカバリができませんでした。 "システム パーティションを作成する際に、エラーが発生しました。" エラーメッセージをネットで検索しても該当するような情報が見つかりませんでした。 また以下を試しましたが改善しませんでした。 ・リカバリ時に電源ケーブルを除く、すべてのインターフェースを外す ・Windows10の回復ツールを使用してWindows10を再インストールした直後にリカバリの実行 ・パーティションの変更により、Cドライブの空き容量を縮小し、未使用の領域を50GB程度確保 (未使用領域がないからシステムパーティションを作成できないのではと考えてのことです。) 何か解決方法に心当たりがありましたらご教示頂きたいです。 ---------- ここからは予断ですが、 特に重要なマシンではないのでアップグレード前にリカバリディスクは作成していません。 マシン内のデータも消えてかまいません。 メインマシンにWindows10を入れる前に試験的にリカバリできるか試しています。 エラーの内容から仮にリカバリメディアがあったとしてもリカバリできないのではないかと疑っています。 これではメインマシンをWindows10にアップグレードするのが怖いです。

  • 古めのメーカー製PCのリカバリ方法

    Windows7時代のメーカー製PC(Windows10にアップグレード済) が不調なので、リカバリしようと思っているのですが、 リカバリディスクを使うとWindows7→Windows10アップグレードという 手順をまた踏むという事になると思います。 余計なソフトも入れたくないので、Windows10をクリーンインストール したいと思っています。 その場合Windows10の回復から行うのが正当な手順になりますか? 不具合を残さないという事が目的なので、 素直にリカバリディスクからリカバリ→アップグレードの方が 良い結果になりますか? アドバイスお願いいたします。

  • リカバリの危険性

    Y君にPCを壊されたのつづきです。今日、パソコン工房に変な広告が出る。PCをもっていきました。そうしたら、店の人が、このPCは,Windows7 HomePremiumからwindows 8ProにアップグレードしたPCなので、Windows8のインストールディスクでなく、いったん7の状態にリカバリパーティションか7のリカバリディスクで初期化してくださいと言われました。僕は7の状態のリカバリディスクを持っていないので、(というか8の回復ドライブしか作ってない)リカバリパーティションから初期化してくださいと言われました。でも、リカバリは、失敗すると二度とPCもとに戻らなくなってしまうといわれました。それで、怖いのでまだリカバリをしてません。思い切ってするほうがいいでしょうか?、それともリカバリはやめておくほうがいいですか?

  • Windows 10へのアップグレードを中断したら

    Media Creation Toolを使用し、Windows 7からWindows 10にアップグレードする過程で「カスタム :windowsのみをインストールする」を選択し、HDDを初期化し、クリーンインストールに成功したノートPCについてです。 訳あって再びクリーンインストールしようと思い、上記の手順で開始したのですが、途中で中断ボタンを押してしまったところ、バイオス画面以外表示されなくなりました。 復旧する手段には「Windows 7のリカバリディスク」、「USBメモリの回復ドライブ」、「システム修復ディスクと外付けHDDにあるイメージでシステムを回復」があるのですが、ブート優先順位を変更してもバイオス画面しか表示されません。 手元にある機器は「Windows 8.1ノートPC」、「Macrium Reflectでクローンを作成したが、作成後にPCに取り付けても認識されなかったHDD」、「内蔵を外付け変換SATAケーブル」があるのですが、再びWindows 7かWindows 10として使用できる状態に復旧できないでしょうか?

  • windows10の導入はリカバリー代わりになる?

    windows10へのアップデートはリカバリーの代わりになりますか? 現在windows7の入ったノートを使用してるのですが、いつの間にか入っていいたアドウェアが自力では削除できない為、リカバリーをするつもりでした。 しかしリカバリーディスクがありません。 私のノートPC(ASUSのK53SD)は購入時に自分でリカバリーディスクを作成するタイプですが、作成がうまくいっていなかったようで、リカバリーできません。 そこでwindows10にアップデート際に「PCを初期化しますか?」という旨の表示が出ると聞き、これってリカバリーの代わりになりえるのでは、と考えました。 PCにあまり詳しく無い為、的外れな質問をしていたらすいません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • VISTAからWINDOW7へのアップグレードについての質問です

    vistaを使っています。 新しいPCなので、今ならアップグレードサービスで安くWindows7が買えるのですが、買うかどうか悩んでいます。 WINDOWS7は動かないソフトもまだまだあるように聞きました。 質問は下記4点になります。 1、Vistaに戻したい場合、リカバリーディスクを使えばOSもリカバリー(Vistaに)されるのでしょうか? 2、それとノートパソコン(Vista)も持っておりまして、こちらもそのアップグレードサービスで買ったWINDOWS7でアップグレードできるのでしょうか? 3、出来ないようでありましたらどうしででしょうか? アップグレードサービスを申し込む際に登録するパソコンの情報がありますのでそれしか使えないように作られたものが送られてくるのでしょうか? パソコンに付属されてるソフトのようにそのパソコン専用みたいな状態で。。。 でもヤフオクでアップグレード版のWINDOWS7が大量に出品されているようです。

  • Win8.1の復帰。回復ドライブとリカバリディスク

    Windows8.1の現状復帰には、 回復ドライブとイメージバックアップのセットが必要とよく見かけます。 特にWindows10からアップグレード前に復帰する方法の記事でよく見るようになりました。 私は回復ドライブは作っていませんが、 HPのノートPC(Windows8.1)を購入したときに、 メーカーの指示通りにリカバリディスク(DVD3枚)を作成しました。 このHPリカバリディスクは回復ドライブの代わりになりませんか? HPリカバリディスクとイメージバックアップの組み合わせで 現状復帰できるのかを教えてください。

  • アップグレード付きVista

    Windows 7への無償アップグレード付きVistaですが アップグレード後もVistaのディスクは必要なのでしょうか? (メーカー修理の際、Visatのリカバリーディスクを求められる?) もし不要ならば、Vistaのリカバリーディスクを作らず そのまま使おうと思っていますが、問題はあるでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • windows10アップグレード

    win10へアップグレードしたwin8PCですが、起動しなくなりリカバリーディスクを使って初期化しました。 するとwin8に戻ってしまったので、マイクロソフトからアップグレードを試みたのですが、上手くいきませんでした。対処方法がわかりません。機種名はPC-NS350BAWです ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です