• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メーカー製リカバリCDからクリーンインストール

メーカー製リカバリCDから力技でもよろしいのでクリーンインストールしたことのある方はいないでしょうか? DELLは基本的にOSとアプリケーションCDが別であると聞いているので それ以外のパソコンでできれば経験がある、もしくは試したことのある方は情報提供していただけたら幸いです。 または、友人からWindowsXPのインストールディスクを借りて、もともとパソコンについているシリアルでインストールするのはライセンス的には、どうなんでしょうか?(そもそも、試したことがないのでわからないのですが、メーカー製プレインストールのシリアルは通らないとかなんとか聞いたのですが・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1095
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ほとんどの会社のパソコンのリカバリーCDはイメージではないでしょうか。 これでクリーンインストールは無理だと思います。 リカバリー直後に不必要なソフトをアンインストールし、レジストリーを掃除してあげればことたりるのではないでしょうか。 プリインストールPCから、インストールCDを作成することは可能です。 これで実際インストールしたことはありませんが、回復コンソール時に使用した経験はあります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/instcd.html プロダクトキーですが、マイクロソフトはプリインストールされたPCに張られているキーでは認証できないように数年前から変更するようになったのではないでしょうか? 正当な理由があればマイクロソフトと相談されればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その方法は全く知りませんでした。 挑戦させていただきます。 情報提供ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 付属CD無しのクリーンインストールやリカバリの方法

    付属CD無しのクリーンインストールやリカバリの方法 windowsXPのノートを貰いましたが、ウイルスに感染してしまった様です。 多分ガンブラーの亜種だと思うので、クリーンインストールかリカバリをしたいのですがディスクはありません。 これから何をどうすれば一番いいでしょうか。 何か購入するのであれば、どのくらいかかるのでしょうか。 本当に詳しくないので順序だてて説明お願いします…

  • メーカー製のリカバリCD

    メーカー製のリカバリCDってWindowsOSのほかにいろいろソフトが入っていて、リカバリ時にそのソフトも同時にインストールされると思うのですが、そのリカバリCDでOSのみインストールすることって可能なのでしょうか? (状況としては、自作PCなどにWindowsXPのCD-ROMでcleanインストールした状態にしたい。)

  • リカバリディスクとクリーンインストール

    失礼します 先日注文したBTOが届いたので、早速OSをインストールし、必要なドライバ の更新をし、使いたいソフトをインストールしたのですが、 その後気が付いたのですが、 リカバリディスク作ってない・・・・・!!! で、急いでその状態のリカバリディスクを作ったのですが、この場合 PCに何らかのトラブルと言うか不具合が発生し、リカバリが必要になった際、現在持っているリカバリディスクを使っても、買った時の状態、つまり、OSしかインストールされていない状態には戻らないのですよね? リカバリディスクを作った際の状態になるのですよね? 又一度、パソコン(HDD)を綺麗にして、家に届いた状態に戻すには、 パソコンを、真っ白な状態に戻すには(OSしかインストールされていない状態)クリーンインストールをすれば良いのですか? OSはwindows7で、DSP版ではなくリテール品で、CDがあります。 。 どなたか、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

#4です。 云い忘れましたので追記します。 認証というのは何をチェックしているのかと言えば、PCの個体です。 構成されるパーツの個体識別情報などを収集して登録、照合しています。 ここから先は聞いた話なのですが、 認証時からパーツ(例えばCPUやHDD等、もしかしてマザー情報やバッテリーの有無とか...)が 大幅に変更になると認証できなくなり、 MSUpdaeなどで時々あるWindowsの正当性チェックに引っかかり、 サービスが受けられなくなるそうです。 もしこれをしないと、例えば複数台の全く同型のPCなら1台で認証した後、 イメージを移せば1台分のライセンスで利用できてしまうというようなことが起こります。 ですから認証済みのイメージを四苦八苦して移しても、 それで終わりになるとは限りません。 先々の運用まで考えると、やはり王道の、 パソコンについているシリアル(たぶんプロダクトキー?)による認証が 最低限必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは知りませんでした。でもパーツの変更はメモリを増設した 程度なので大丈夫かもしれません。 とりあえず皆さんが教えてくださったことを参考に挑戦しようと 思うのでやってみてからご相談させていただきます。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.7

> それ以外のパソコンでできれば経験がある、もしくは試したことのある方は情報提供していただけたら幸いです。 できるわけないです。 シリアル番号を気にされているようですが、意味無いです。 クリーンインストールをしたいなら、きちんと買うべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。理解しました。

  • 回答No.5
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)

No.3です。追記です。 >友人からWindowsXPのインストールディスクを借りて、もともとパソコンについているシリアルでインストールするのはライセンス的には、どうなんでしょうか? 但し、CDはOEM版でないと駄目だと思います。MSのリテール版は出来ないんじゃないですかね?W2Kそうでしたね。確か・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OEM版になるんですか・・・。 ますます難しいですね。 取り合えず、Dellのパソコンを持っている友人を探して できたら借りてみたいと思います。 重ね重ね情報提供ありがとうございます。

  • 回答No.4

>メーカー製リカバリCDから力技でもよろしいのでクリーンインストールしたことのある方はいないでしょうか? 同機種だったら話は別だけど、この場合は違う機種に入れたいんでしょ? やれば、もしかしたら何とか動くところまで持っていける可能性はなくはないですが、 とても「クリーンインストール」という代物ではないでしょう。 但しインストールディスクだった場合は別ですけど、最近は見ませんね。 >または、友人からWindowsXPのインストールディスクを借りて、もともとパソコンについているシリアルでインストールするのはライセンス的には、どうなんでしょうか? グレーですね。 元々マイクロソフトはプロダクトキーを変更して認証する方法なども正式サポートしており、 媒体配布の過程でそれがどこかで主張されていて、 利用者に同意させる手続きがあるかといえば疑問なものがあります。 >(そもそも、試したことがないのでわからないのですが、メーカー製プレインストールのシリアルは通らないとかなんとか聞いたのですが・・・) できるできないについて正確のところは、関係者にしか分かりませんが、 できた例はあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。理解しました。

  • 回答No.3
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)

状況が今一よく分からないのですが、 現在、メーカー製リカバリCDのあるPCを持っていて、そのリカバリCDを使用して、本体にOSのライセンスキーがあるPCにOSをインストールしたい。と言うことですかね・・他の方の回答を見ると・・・。 他の方も言ってますが、出荷時状態をイメージ化されたリカバリCDでは無理ですね。OSが9x系なら行けるかもしれませんが、NT系(W2K、XP)は、インストール時にM/Bの情報を持っていますので、そのCDで他のM/BのPCにインストールしても、起動時のXP下にゲージがちょろちょろ動く画面後強制的に再起動がかかり、それの繰り返しになります。 >友人からWindowsXPのインストールディスクを借りて、もともとパソコンについているシリアルでインストールするのはライセンス的には、どうなんでしょうか?  個人的には、キー持ってんだからいいだろ!と思うのですが・・実際今年の2月ごろはそれが出来ましたね。2台ほどやりました。でも最近、違う意味で明らかに違法?ライセンスのみ剥がして他のPCにインストールとかあるからじゃないかと思いますが、駄目になったような話も聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インストールするのは、他のパソコンではなくてもともとのパソコンです。クリーンインストールしたいのは、付属のアプリケーションを完全に消したいのと sonyのルートキット問題があってなにか変なツールが入っていないか心配だからです。ドライバや、ユーティリティなどは、リカバリディスクを除いてみたらあったので、OSはどうにかならないかなと思いここで尋ねさせて頂きました。 取りあえず、参考にさせてもらい挑戦させていただきます。 情報提供ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#66624

リカバリがOSのリカバリとアプリのリカバリに明確に分かれているなら、ほぼ(ほぼですよ)クリーンインストールは可能です。 わたしが持っているVAIOの某機種は可能でした。 OSもアプリもいっしょくたになってイメージロードでリカバリするなら10000%ムリです。 だって分離する以前になにがどれだか識別できませんもん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 自分のはDVD一枚で別れていないようです。 ということは、無理ですよね。

  • 回答No.1

ディスクに対してライセンスが付属すると思います。 それ以外の方法は全て違反行為ではないかと思いますが、いかがでしょうか。 他のマシンで行なうことも同様だと思います。 そもそも、なぜそのような質問をされるのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。理解しました。

関連するQ&A

  • リカバリCDでのクリーンインストールについて

    回答、アドバイス、ご意見等、広くお伺いしたいと思っています。 機種はシャープのノートPC-MJ140Mで、OSはWin98です。 私はリカバリディスクでのOS再インストールに抵抗を感じます。理由はせっかくハードディスクをきれいにするのだから徹底的にやっておきたいからです。いらないソフトもわかっているし余計なハードウェアを動かさないようにしたい。勝手に変なサービス等をインストールしないでほしい。 そんなわけでクリーンインストールしたいのですが、リカバリディスクはそれを許してくれません。クリーンインストールの方法なんてメーカーがサポートしてくれるわけありませんよね。 それで\windows\cabsフォルダ以下のファイルをコピーしてのセットアップにチャレンジしたいのですが、機種は問わないで皆さんの失敗談などお聞かせ願えたら、と思っています。とりあえず、ドライバは最小限(モニタ・キーボード・CD・HDD・タッチパッド)だけバックアップを取るつもりです。 ハードディスクはこんなふうに切りなおすのがいいとか、こんな種類のドライバがなくて困った、OSインストールのこのステップでつまずいた、など何でもいいので情報をお聞かせください。そんなの不可能だよ、とかチャレンジしている人のホームページの情報とか、本当になんでも結構です。 皆様の好意に甘えるようですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • リカバリCDなしの中古パソコンを買ったとき

    長年愛用していたデスクトップDELL Dimension8400が動かなくなりました。 WindowsXPです。 多分電源だと思うのですが、これを交換するのと中古パソコンを買うのとを比較すると 中古パソコンでも1万円以下で買える事がわかり、買い換えようと思います。 そこで、質問です。中古パソコンでは、リカバリCDなしというのがあります。 同じWindowsXPがプレインストールしてあるのですが、何か起こったとき、私が今持っているDELLのリカバリCDは使えるのでしょうか。 中古パソコンがDELLの場合、その他のNECや富士通、HPなどで、違いがありますか。 リカバリCDがない中古パソコンを買ったとき、みなさんはどうしているのでしょうか。 WindowsXPさえ動いてネットさえ出来ればいいのです。 多分XPのインストは出来るがドライバ関係がない、が答えじゃないか、と思っているのですが。 心配なのはドライバ関係です。 中古パソコンを購入してすぐに、関係するドライバソフトをCDに焼いて持っておくとか。 でもCDドライブのドライバってどうしたらいいのでしょうか。必ずCDドライブは読み込める状態にある、でいいですか?でないと、インストール自身できないですしね。 イーサーのドライバとかってCDからインストールしないとダメなのでは? ちなみにパソコンは3台持っているので、ネットワークはあります。 そもそもXPのインストも出来ませんか。

  • リカバリCDのみでクリーンインストールは?UPG版

    現在、東芝のダイナブック(WindowsME)を使用してまして、 これをWindowsXPにアップグレードしようと考えております。 アップグレード版を購入し、出来る事ならクリーンインストール をしたいんですが、このPCにはリカバリCDしか付属していません。 ただ、リカバリCDしか持っていない場合でも、アップグレード版でクリーンインストールが 出来るという方もいらっしゃるのですが、その方法がいまいち良く分かりません。 どうすればアップグレード版から、クリーンインストール出来るか教えてください。 (一番良いのは通常版を購入すればいいのでしょうが、値段が…) よろしくお願いいたします。

  • リカバリCDについて。。

    自分のパソコンの調子が悪く、リカバリしようと思っていたのですが、 あいにく、リカバリCDをなくしてしまったみたいで、 オークションにて、リカバリCDを見ていたのですが、 ディスクに「コンピューターにインストール済み」と書いてあったのですが そのCDにはOSの内容(WinXP)が入っていなくて、 もうパソコンに組み込まれている、ということでしょうか? 入っていないなら、リカバリCDとする意味があるのかと疑問思うんですが。。。 よくわからないのでどなたかよろしくお願いいたします。 DELL OPTIPLEX GX260 Windows XP

  • リカバリCDのライセンスについて

    3年程前に友人と2人でまったく同じパソコン(NEC製のノートPC)を買いました。 自分のPCが調子が悪いのでOSをリカバリー使用としたのですがリカバリーCDを紛失してしまいました。それで同じ機種を持つ友人にリカバリCDを借りようとしたのですが、友人曰く貸してインストールするとライセンス違反になるんじゃないの?と言われました。メーカー製PCのリカバリCDでインストールした場合はライセンス認証が要らないので使えるとは思いますが、2台にインストールしたら正規OSと認めてもらえなくなるのでしょうか?

  • リカバリCDについて

    windowsXPリカバリCDとパソコン機種に付属するリカバリディスクがあるみたいですが、どう違うのでしょうか?例えばウィルスに感染してしまったかもしれない、元の状態に戻すというときにはどちらでリカバリすればよいのでしょうか?

  • 上書インストールとクリーンインストールの違い教えて?

    メーカーのパソコンはリカバリCDなどで対応しているのでクリーンインストールしかできませんよね!自作パソコンはOEMのインストール用CDを使うので新規とアップグレードがあります。今回アップグレード版の話です。M/BのオンボードAGPの画像表示プログラムが破損しました。販売店の説明では(1)クリーンインストールを行えば修復できるが上書インストールでは破損したプログラムが残り回復しないそうです。(2)クリーンインストールでは必ずライセンス認証が要求されます。追加ライセンスの料金を請求されてしまうのでしょうか?(3)アップグレード版なので旧OSのリカバリCDまたはインストール媒体があれば何とか実行できるのでしょうか?もし無ければ新規で購入するのですか?(4)最も頭にくるのはこういう質問を毛唐(英文のみ)の会社に出来ないのか?・・・以上4点の真偽をお教えください。何でも質問箱の皆様だけが頼りです。

  • リカバリCDの作成とクリーンインストールについて

    PCの調子が悪くなってきたのでリカバリーをしたいのですが、リカバリーCDの作り方がわかりません。 中古で購入した際に、ショップの方でリカバリーディスク用のデータを用意してくれていたみたいですが、どのようにCDに焼けば良いのでしょうか? ファイルは三つあって windowsXP home PRO3300用ドライバディスク グラフィックボードのドライバディスク の三つです。 上記の三つのファイルをそのままDVDに焼いて(拡張子がnrgと書いてあります)ダブルクリックするとneroが立ち上がるだけでした。 そこで、解凍ソフトでそれぞれ解凍し、neroのデータCD作成を使い、今度はCDに焼いた所、PRO3300のドライバディスクとグラフィックボードのドライバディスクの二枚は完成しました。 (これで合ってるのかわかりませんが、一応、インストールは出来るようです) しかし、肝心のリカバリディスクが失敗しているようでした。 whindowsxpを起動し、CDの内容にアクセスした時は機能しているようなのですが、XPが起動する前は、作成したリカバリCDを入れたまま再起動しても、CDブートの選択肢が出てきませんでした。 リカバリ用のデータを解凍してCDに焼いた内容は以下の通りです フォルダ $OEM$ DOCS DOTNETFX I386 SUPPORT boot.images VALUEADD ファイル AUTORUN.INF BOOTFONT.BIN README.HTM SETUPXP.HTM WIN51 WIN51IC WIN51IC.SP2 SETUP.EXE(下にwelcome to windows xpと書いてあります) これは、nrgファイルを解凍しないでneroで焼いた方が良いのでしょうか? また、リカバリディスクが正常に動作するとした場合、クリーンインストールは可能でしょうか? PCはEPSON DIRECT Endeavor Pro3300です。 回答のほど、宜しくお願い致します。 長文で申し訳ありません。

  • リカバリについて OSはWindowsXP

    いくつか分からない点があります。 ご回答、よろしくお願いします。 ★OSの再インストール(クリーンインストール)と、 リカバリは同じ意味ですか? ※以降はリカバリ=クリーンインストールという意味で、質問させて頂きます。 ★既にインストールされている市販のアプリケーションソフトを パソコンに残した状態で、リカバリを行うことはできますか ※市販のバックアップソフトは使っていません ★OSのセットアップCDと、パソコンメーカーが出しているセットアップCD(付属品)は、何か違いがあるのでしょうか ★リカバリCD(DVD)とは、市販のバックアップソフトを使い、 例えば「パソコンの初期状態+自分でインストールしたアプリケーション」の状態でバックアップをとり、 CD(DVD)に保存した物のことでしょうか

  • WindowsXPでリカバリができません

    FUJITSUのFMV-DESKPOWER CE70T7/Dを使っています。 このパソコンには、もともとWindowsXPが入っていたのですが、一度XPを完全に消してubuntuをクリーンインストールしました。 そして、今回ubuntuを消し、XPをリカバリディスクを使って改めてインストールしようと思っています。 そこで、ubuntuを消したまでは良かったのですが、リカバリディスクでリカバリしようとすると、「ハードディスクの領域を設定してください」と出て、リカバリができません。 領域を設定するというコマンドもあるのですが、マニュアルによると リカバリを先に行わないといけないので、どうしようもない状態です。 おそらく、ubuntuを消した時にHDDのパーティションをすべて消してしまったことが原因だと思うのですが、こういうときはどうしたらよいのでしょうか? ubuntuのインストールCDとライブCDはあるので、OSはあります。 教えてください。お願いします。